03/12のツイートまとめ

tyuusyo

まあ苦しい苦しい展開のまま延長
03-12 23:12

このアナウンサーは凡ファールでも大騒ぎするので全く当てにならん
03-12 23:03

これでこのまましのいで勝ったら大変である。
03-12 23:03

やっぱり打たれたか。やっぱり則本は苦しいねえ
03-12 23:01

どうもアンパイアがストライクを取ってくれんなあ
03-12 23:00

よくストライクを取りに行ったなあ
03-12 22:59

いかんこれはいかん。
03-12 22:59

おおっ三振?!どういうことなんだ。今日は日本の投手陣がえらくいいな
03-12 22:56

しかし、これで抑えられますかね。ほんとうに心配である。
03-12 22:55

カジュアルブロックを導入しました。
03-12 22:47

すごい展開だが良くもまあ抑えたもんだ。今日は投手陣の頑張りが光るね
03-12 22:45

うわっすごい展開だな。しかし押出に鳴りかねんな
03-12 22:43

150キロか…すごいな。これで抑えられれば良いんだがな
03-12 22:41

いよいよ日本チームも苦しくなってきたな。このところ全部苦しいけどね #wbc
03-12 22:38

何バカなことを言っているんですか。あなたまともに古事記や日本書紀を読んだことないでしょ。呆れ果てました。ブロックします。んでは。 https://t.co/VORLHcttsn
03-12 22:34

古い曲が高齢者に受けた上、インディーズミュージシャンが売り込みに来て自発的に著作権を譲っているとのこと。 https://t.co/hK66MHKNO5
03-12 22:31

森友学園の人完全にやばくなってないか。色んな意味で。うPしている画像を見るとどうみても大丈夫かなと心配だ
03-12 22:29

すごいね。これは生放送で見れて良かった。#wbc
03-12 22:09

これはもう球史に残る熱戦ですね。#wbc
03-12 22:07

源氏物語研究の大家・池田亀鑑先生がそんなことを! https://t.co/6wEgBo7Ci7
03-12 22:01

ホーッものすごい展開だな。しかしよく抑えたね #wbc #wbc2017
03-12 21:21

なにっ2連続三振だと。すごいピッチャーだな。精神力。大和魂を感じる #wbc #wbc2017
03-12 21:20

すごい、千賀渾身の投球だ。これで切り抜けたら神である #wbc
03-12 21:19

しかしこれはまだ5回とは思えないほどの熱戦だな #WBC侍ジャパン
03-12 21:00

立派だわな。 https://t.co/rmMOqCG3kJ
03-12 20:58

私はこの大河ものすごく不満ですね。家康公があんなバカみたいな人であるはずがないんですよ!!! #おんな城主直虎
03-12 20:55

今回はもうメチャクチャ。お話にならない。真田丸で良くなった大河がまた花燃ゆレベルにまで低下。もうなんつうかね。バカじゃねえの。#おんな城主直虎
03-12 20:44

なんかひどい芝居だなあ。#おんな城主直虎
03-12 20:42

三河から駿河まで突っ切るのは無理っす #女城主直虎
03-12 20:41

おいおいおい、これだと小倉小笠原藩と中津奥平藩が存在しなくなるぞ #女城主直虎
03-12 20:39

鵜殿長照、戦死では? #おんな城主直虎
03-12 20:37

うーんなんつうかNHK反戦史観全開な展開でゲッソリだ。#おんな城主直虎
03-12 20:36

この時に殺された人質に『家忠日記』の筆者松平家忠の弟が居ます #おんな城主直虎
03-12 20:31

三州錯乱の時間だああああ #おんな城主直虎
03-12 20:29

まだ3回なんだぞこの野球。5対5! #WBC侍ジャパン
03-12 20:28

あああああ、やられたよ。やられた #WBC侍ジャパン
03-12 20:25

やはりしびれる展開だ。というよりあの強国によくリードしていると思いますよホント…と書いていたらものすごい激走で犠牲フライで1点!2点差!やばいですな #WBC侍ジャパン
03-12 20:23

直虎殿はロッカー時代のほうが美しかった…?(錯乱 https://t.co/44Mmjh2EUY
03-12 20:21

あまりにも話の展開が遅いので野球見ます #女城主直虎 #WBC侍ジャパン
03-12 20:20

いい話だった https://t.co/LgAujo0ix7
03-12 20:17

うーん、なんか展開がたるくてわかりにくいなあ #おんな城主直虎
03-12 20:17

内モンゴル開拓団と中国嫁日記が連結するんか! https://t.co/PG46MCKAZe
03-12 20:12

そうなんだ https://t.co/JhVTwFrCyY
03-12 20:11

あっなんというか東芝って感じだね #おんな城主直虎
03-12 20:08

あっさわやかサイコパスさんだ! #おんな城主
03-12 20:04

奮闘努力の甲斐もなさがよく出ていますね! https://t.co/rRiOAmzzTS
03-12 20:01

「東電が福島に原爆を落とした!」だって?言って良いことと悪いことがあるぞ。まるでそれじゃあ東電が意図的に事故を起こしたみたいじゃないか。あんな自分自身が危うくなるような事故を意図的に起こすかねえ。
03-12 10:23

漢学者で東大教授だった根本通明が友達の森鴎外に藤四郎吉光をあげた話で審神者の方々(でいいのかな)が盛り上がってましたが、根本通明は当時から有名な刀剣マニアなので、結構色々持ってたみたいですね。当時のゴシップ誌「斬馬剣 : 当代名士… https://t.co/0gKew3dLxo
03-12 09:29

根本通明は確か有名な刀剣マニアで、東大教授の給与の大半が刀剣に消えるとまで言われた人でしたね(「斬馬剣 : 当代名士之半面」より) https://t.co/SLFw2jmHH1
03-12 09:25

なお、江戸末期から明治時代の人は「『論語』『孫子』も日本にある古写本が最善本で中国人は間違ったテキストで間違った儒教を考えている」という言い方が多い。これ、実は宮崎市定にも影響を与えた根本通明なんかもこの説なんですよ。宮崎論語は根本通明の影響が相当強いよ
03-12 09:20

重野安繹の「儒教みたいな教えは元々日本人が持っていたんだよ」は平田篤胤の「易経は元々神道なんだ」とも同じで、ある意味トンデモだけど江戸・明治の人たちには受け入れやすかったんだろうねえ
03-12 09:16

なお、重野っちは薩摩藩から江戸幕府の昌平黌に進学しているんだけどここでも「胆練りじゃあ!闇鍋じゃあ!オラッ墓場行けや!」とかやってたしねえ。なお重野安繹もかなり体育会系の人です。面白いおじさんで人気はあったらしい https://t.co/fRYj0WVXK1
03-12 09:02

なお、重野安繹は「義勇公に奉じる」のは「災害時や国内で叛乱の徒が蜂起したり、外国が攻めてきたりした時に、その身をなげうって国家を維持し皇室を守るということだ」と言っている。(『教育勅語衍義』)まあ軍国主義じゃないか、といわれれば、… https://t.co/3vtMeVCuTJ
03-12 08:43

それはもうおっしゃるとおりでして、あれはガチガチの中華思想です https://t.co/lyAdAnknoR
03-12 08:30

そうなんだよね、教育勅語廃止決議も「今の憲法があるから教育勅語は不要」と斬り捨ててるので、結局日本人にとって道徳ってどっからか押し付けられているもんなんだよな https://t.co/kgs5a9kfG3
03-12 08:27

「易姓革命の国、中国には天壌無窮の国を望む発想はない!」というご主張の方は、是非中華人民共和国で「中国共産党も易姓革命でいつか終わる」と発言して欲しい。「我們千秋万代高挙毛沢東旗幟、前進!」とやっていた国で。
03-12 07:53

教育勅語関係は地雷なので、普通に楽しいTwitter生活をしたい人には全くおすすめできません。極左の人からすると「教育勅語を読むだけでも軍国主義者であり、敗北」だそうですので……
03-12 07:45

そう、都合よく、中国や韓国を叩く時に一知半解の儒教批判を繰り広げる手合がマスコミ関係者やタレント学者に多いんですよねえ https://t.co/YmPG58kuGT
03-12 07:39

というより、漢文全文検索がない時代でよくここまで典拠を拾って書いているなあと感嘆している。多分類書や『佩文韻府』当たりを駆使したんでしょうけども。戦前の知識人は勅語を読んで「あっこれはどこそこの漢籍だ。俗な出典だなあ」とか平気で言… https://t.co/e4M8DX239Z
03-12 00:29

菅直人さんは安倍さんを訴えても居るのになんというか存在が空気になってるのか… https://t.co/WOz7f5ctdx
03-12 00:25

普通に教育勅語が『書経』『論語』『中庸』『国語』『史記』『漢書』『韓文』『礼記』『説苑』を引用していることが先学により指摘されてれば、典拠が特に示されていないものでも、二十四史や文選から典拠を拾ってる可能性はあると思いますよ
03-12 00:23

私も中川淳一郎さんに勧誘されて「飲みに来いよ!」とか誘われてたんですけど、もう行かないでしょうね。いい人だったのに残念です https://t.co/pvnEWxDDmx
03-12 00:10


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR