03/18のツイートまとめ

tyuusyo

まあ、昔から「東軍の大軍に向かって、少ない人数で、家老の反対を押し切り堅城を飛び出して出撃してしまった織田秀信」とか、色んな武将が居たんだよね
03-18 23:20

そういえば室町時代の日本も金貸しは坊さんが多いんだよ、比叡山とか https://t.co/dPB41LMz0J
03-18 23:10

まあ、昔から宮内庁御用達を勝手に名乗る店とか普通にあったし、偽有栖川宮とか、南朝天皇の末裔とか色々居たんだよね>RT
03-18 23:07

元財務官僚で金融査察の経験もある高橋先生も遂に例の払込票に引導を渡されたか。>RT
03-18 22:56

呉座先生は村上春樹を越えた! https://t.co/5XS0QsCrNK
03-18 22:46

なんという原哲夫 https://t.co/6MnCN9ZqP2
03-18 18:35

あれはいい番組ですね。あとはテレ東のWBSくらいか。 https://t.co/qexoZDZgZi
03-18 18:33

味噌カツもどて煮もマウンテンも名古屋城もあるじゃないか!(東京でもあるんじゃないかと言われると苦しい https://t.co/t8aaY9COSL
03-18 18:31

ここのお蕎麦はおいしいですよ。 https://t.co/1VsK6LFacY
03-18 18:18

慎之助と秀喜を知らない世代が増えているのか… https://t.co/DzNwzR1j1u
03-18 14:20

「「教育勅語」を復活させれば、凶悪犯罪はじめ、さまざまな社会問題が解決するという主張が昔からあるが、いうまでもなく空論である。すでに述べたとおり「教育勅語」は日本が弱小国だった時代の産物であり、明治後半には見直しの動きがでていた。社会がより複雑になった今日では、到底通用しない。」
03-18 13:30

辻田真佐憲先生は流石に質の良い史料を発掘される。>RT
03-18 13:15

辻田先生も大変だなあ。辻田先生は丹念に資料を当たられる方だが、厳密にはどちらかといえばリベラル寄りで、安倍晋三氏とは思想的に合わないと思います https://t.co/6no4NGYlMi
03-18 13:08

前に「辞卑くして備を益す者は進む、辞強くして進駆する者は退く」という孫子の名言を読んで色々と思うところがあったが、日本の政治情勢はこうなってきているようだね
03-18 13:02

なお、払込票には「※払込人住所氏名・通信欄」「※印欄は、払込人において記載してください」と記載があることを付記します。菅野先生宅にいた沢山の新..「【籠池・森友学園問題】ノイホイ氏、とうとう「安倍晋三」と書かれた振り込み用紙..」https://t.co/BHmH4XQzXm
03-18 12:27

本件の払込票、払込人の住所氏名の欄が受領証で隠されていますね。これについて菅野完先生にTwitterで質問しましたが、ご回答はありません、なお..「【籠池・森友学園問題】ノイホイ氏、とうとう「安倍晋三」と書かれた振り込み用紙..」https://t.co/iduhsClptd
03-18 12:24

払込取扱票の払込人住所氏名については、払込人が書かないといけないことになっている。ここの記載が隠されていることは、不思議だと思うのだがな https://t.co/5ob6DvMvmb
03-18 12:16

森友学園から提示された払込取扱票及び受領票と、日本郵政の白紙の原本とを比較すると、画像の赤枠のところがなぜか受領証で隠されている。 https://t.co/BZ1DjeV4q7
03-18 11:53

話題?の森友学園の払込取扱票及び受領票だが、画像を見ると不思議な事に通信欄が隠されている。払込票兼受領票でわざわざ隠しているのだ。その上、通信欄の一部に何やら文言が見える。払込取扱票の全部はなぜ公開されないのだろうか?菅野完氏の記… https://t.co/L02z6PC4u2
03-18 11:45

平凡社『別冊太陽・戦国百人』1973の人物伝執筆は奈良本辰也・桑田忠親・尾崎秀樹・永井路子・杉本苑子・原田伴彦・岡本良一・永島福太郎・駒俊郎と、この当時としては割合手堅いメンツ。今読むと流石に古いですけどね。
03-18 11:14

家康のお笑い系っぽさというか、ひょうきんキャラを初めて指摘したのは杉本苑子さんだったかな。平凡社『別冊太陽・戦国百人』1973所収の徳川家康の項目に確かあったと思う。 https://t.co/24b1q6WIzs
03-18 11:10

小中村清矩は元々幕臣で、江戸幕府の和学講談所の講師でした。「和学講談所」は伝統芸能の講談ではなく、幕府が支援していた日本史と国文学の研究所です。 https://t.co/QEfzI21FHw
03-18 11:08

それにしてもこの女性は美しいですね https://t.co/ObxUVYkqCR
03-18 11:02

趙岐「わ、わしも孟子の注釈を書いてます!書いてますから!三年間身を隠して書いたんです!褒めてつかあさい!」紀暁嵐「あなたの注釈は開拓者としての功績はありますけどね、余り出来は良くないです。そもそも孟子みたいな読みやすい古典にそんな… https://t.co/LrHAlIdZJJ
03-18 11:00

東日流外三郡誌の和田喜八郎さんは江戸時代の奉納額に加筆して「これが証拠だ」とかましていた。なお、筆跡鑑定に持ち込まれた奉納額を鑑定してウソを見破ったのは私の恩師です。(斉藤光政氏の『偽書「東日流外三郡誌」事件』に詳しい)
03-18 00:09

こっ、これは… https://t.co/xcHJinpHcH
03-18 00:06


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR