03/19のツイートまとめ

tyuusyo

初代大泉洋こと坪井正五郎さん、「北海道にはコロポックルがいたんやで」という説でも有名である。 https://t.co/t4GPLSywaW
03-19 23:22

佐々木敏二論文『<研究> 日本の初期社会主義(1)』https://t.co/lNQTf5TRp1
03-19 23:05

史実かどうかさっぱり分からない佐倉惣五郎伝説とか、明治時代の自由民権運動の壮士がやたら広めてるんですよねえ。ちなみに自由民権運動の人たちって「政府の圧政に抵抗しよう」みたいな欧州の思想の知識はそれなりに持ってたみたいです https://t.co/iEh5HHzlAo
03-19 23:00

しかし、ネットの世論を動かす力って、どのくらいあるんだろうね。正味の話。テレビや新聞は衰えたとは言え、まだまだ影響力がある。
03-19 22:53

素晴らしい記事である。なお、当方の推しは銭湯界の張飛「六龍鉱泉」です。アツい温泉一本! 銭湯神ヨッピーが語る!東京都内のおすすめ銭湯&交互浴のススメ | SPOT(スポット) https://t.co/P6s7OG1bAt
03-19 22:34

最近、サウナで漸く水風呂の醍醐味に目覚めた。サウナ→水風呂→温泉を3クール繰り返す。これが前は中々できなかった。ようやくサウナ黒帯になってきたように思われる。
03-19 21:42

真田昌幸がチートなのは言うまでもないんですが、実は室賀正武一族も地味にチートなんですよ。なにしろ大身旗本になって江戸幕府の官僚として活躍している。あそこまで出世できる国衆は少ない。 #nhk #おんな城主直虎
03-19 21:40

今日も行ってきました! https://t.co/N2eXnP1QiS
03-19 21:34

ここはやっぱり賀川豊彦とかコープさんですよ(考えてみると明るくも楽しくもないなあ https://t.co/u3Ff3UO5YH
03-19 21:01

NHK政治意識月例調査https://t.co/JbJZS8htDsなお、回答率は66.3%(3月)と、日テレの41.79%より多い。アンチ巨人が多いのか?
03-19 20:48

サンプル数や回答数よりも回収率が大事な理由――調査・リサーチ・統計の基礎その3 https://t.co/dLeGxK2sjF
03-19 20:42

しかし回答率が悪いねえ…<41.79% だと統計学的な信憑性は相当難しい。もっと精密な調査でないとなんとも言い難い。世論調査で50%を切ると信憑性が乏しいというのは谷岡一郎・大阪商業大学学長の力説するところですが https://t.co/oEi5vS4O9Z
03-19 20:34

奥平松平と小笠原の母親にそれを言うのは無理や…宇都宮釣天井事件で「あの本多正信」をはめた女のおふくろだよ、次郎法師ちゃんが助けてって言っている人は… #おんな城主直虎
03-19 20:30

松平家シーンは和みシーンであり、今川ターンはガチでヤバイ #おんな城主直虎
03-19 20:27

ちなみに石川数正は昨年の真田丸でもお馴染みなように後に豊臣に寝返りますが、石川家は普通に叔父石川家成が存続させており、宗家は伊勢亀山藩6万石、支流は下館藩主や旗本(多すぎて略す)としてたくさんいました #おんな城主直虎
03-19 20:23

三河物語は瀬名と竹千代の帰還についてこう記す。「上下万民喜ぶこと限りなく、みんなが出迎える所に、大髭を生やした石川伯耆守(数正)が胸をそらし、竹千代君を抱えて馬に乗った見事さはこんな見事なことは後にも先にもないほどだった。さて今川氏真はどうもこうも馬鹿者だ」#おんな城主直虎
03-19 20:13

石川数正の出番がかっこよかったけど一瞬で終わった!ここ一番アガるところなのに! #おんな城主直虎
03-19 20:06

「まあでも昔からそういう人は居たけど、新田義貞の妻をヤンデレ呼ばわりするのはどうなんですか?」「いやこの勾当内侍(こうとうないし)という人はすごいんですよ、夫を愛しすぎるあまりに束縛してしまって義貞は合戦に出られずにそれで南朝は負けた」「エエッ」#南北朝沼に引き込む
03-19 18:44

「ヤンデレばかり出てくるソシャゲがありますね」「ええ、今も昔もヤンデレは人気がありますからね」「いやちょっと待って昔もって何?」「南北朝時代の新田義貞の妻はヤンデレで、夫が戦死した後精神を病んで『火事じゃ!火事じゃ』と叫びながら琵琶湖に身を投げたんですよ」 #南北朝沼に引き込む
03-19 18:41

しかし今日の稀勢の里対松鳳山の相撲は凄かったね。松鳳山の粘り、それに屈しない二枚腰の稀勢の里、珍しい「小手ひねり」という決まり手。すごかったね #sumo #相撲
03-19 18:36

恐れ入ります! https://t.co/qu9M8ZJcJd
03-19 12:50

『東日流外三郡誌』、いまだに信じている人がいるからねえ。
03-19 12:24

「森友をめぐる朝日の健闘」を褒め称えている人が「徳川家康」笠谷和比古著も褒めていた。そうかぁ、東日流外三郡誌を真正と認めた笠谷和比古さん、あれだけで私はもう半分以上信用してないですねえ…
03-19 12:18

中国人の女性のヤンデレで一番すごかったのは「ねえあなた、年収いくら?すぐ結婚しようね!悪い女、つかないようにしないとね!」とだいしゅきホールドをしながら言った女性(持田香織似)
03-19 11:48

頭金で一発だ… https://t.co/r0NJ7nZhTe
03-19 11:44

中国系の人と恋愛するとわかるけど、ヤンデレ属性割と高い人多いね。「なんで私だけを見ていないの」「他の人と話したでしょう」「あなたは私だけ見てればいいのよ」とか迫り方がスゴイ
03-19 11:35

「ベスト・オブラーメン」の最後に出てきた「コーヒーラーメン」実食記 https://t.co/AxbqYHNRX7
03-19 11:21

なぜMUAが実在したことになるんだ…なおビッグフットの実在を主張する人が出してきた「パターソン・ギムリン・フィルム」はきぐるみ映像だったことが本人証言で明らかになっているそうです https://t.co/Od6GT2EHuU
03-19 11:19

しかしトンデモウォッチャーと政治クラスタって意外とかぶるのか。
03-19 11:10

逃げるのは普通の人ですが、逃げるは恥だと未だに頑張っている人、「ビックフット名義で振込できればビックフットから金をもらったことになるんですよ」とMUAの存在をいきなり立証し始める人まで出たのには驚いています https://t.co/J1SuOl03j0
03-19 11:09

それは実質南北朝では…<先祖代々の領地を一所懸命することに熱心な一族の反対を押しきり荘園を開拓しに行くためにまず将軍の許可を取りに行く話 https://t.co/9YiunX6d0J
03-19 11:06

東スポすら釣られなかったあの「森友学園払込票」に釣られてしまった毎日新聞は、東スポを越えたことになるのか。もうこれから1面トップは毎日未確認生物を載せたら良いのでは。藤岡弘、氏が社長で
03-19 11:04

わたしなんぞいつもこうですよ。モテないので絶対にこういう話はしないほうが良い https://t.co/UZWilYDonp
03-19 10:59

かおたんラーメン、バブル期に文春が取り上げていて結構話題になってましたね(里見真三『ベスト・オブラーメン』文春文庫) https://t.co/v3qSqGov9X
03-19 10:57

デフレ化したおやじギャルが、艦むすでありタラレバ娘だったのか。南朝に対する後南朝みたいなものだな。#南北朝沼に引き込む
03-19 10:54

こ、この阿賀野はまるでおやじギャル…中尊寺ゆつこ… https://t.co/E7WVJr1AGc
03-19 10:51

「選抜高校野球が始まりましたね」「ええ、今年も球児たちの活躍が期待されますね。ところで今日の第二試合は大阪代表の履正社高校ですね」「強豪ですね」「履正社高校って校訓は報本反始なんですよ。宋学の復初思想ですね。そして、宋学と言えば後醍醐。」 #南北朝沼に引き込む
03-19 10:41

そりゃ、村上春樹はせいぜい「騎士団長殺し」止まりですが、南北朝・室町では「征夷大将軍殺し」が複数回起こっていますからねえ。第1部・顕れた鎌倉土牢編と第2部・遷ろう嘉吉の乱編と。#南北朝沼に引き込む
03-19 10:29

スティグリッツ先生の言う「政府債務を永久債・長期債に積み替え」って結局、江戸時代の薩摩藩の調所笑左衛門がやったやつじゃないですか。いいのかな
03-19 10:07

これ、明治時代に重野安繹が『薩藩史談集』で「わが薩摩藩は鎌倉以来ずっと薩摩大隅日向を支配していた!薩摩藩の藩祖は島津忠久!」と言い出したことが影響しているんじゃないか。 https://t.co/TlmAQq1fl9
03-19 09:57

なるほど、上手いことをいうものですね。しかし東スポ、「日本記者クラブの正会員であり、運動記者クラブにも加盟している。しかし切り口が独創的で大胆なだけだ。」というのは面白い。 https://t.co/JiVCBw9vXa
03-19 09:53

なんというか言葉もない。それにしても与野党問わず「少し賢い政治家」(by藤沢周平)が求められる。 https://t.co/5C2sWC1ny3
03-19 09:46

安倍政権については経済政策・外交政策は評価しているが、閣僚個々はお粗末であるし、財務と官房長官・副長官などを除いて質が低い。教育行政については評価しにくい(河野太郎氏の改革は良いが)。というわけで当方は安倍マンセーじゃないんですよね、野党がそれ以上におかしいだけです
03-19 08:47

抗日神劇、まだ人気があるんですね。「日中戦争中なのに武田信玄と小泉純一郎が出てくる」という話まであるらしいですが https://t.co/GiKjj0rI4U
03-19 00:30


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR