03/25のツイートまとめ

tyuusyo

しかし、なぜメディアは野党でそれほど力があるわけでもない辻元清美氏の意向をあそこまで忖度してしまったのか。共犯関係が崩れる、ネタ元・情報源に遠慮した等色々原因は有るだろうが、結局彼らの掲げる「権力批判」は建前であって、自分が好きな権力には土下座することがまた明らかになった。
03-25 23:58

あのね、メディアのみなさんが報道圧力に屈して、報道しないことがまとめサイトのフェイクニュースの隆盛を助けちゃってるんですよ。未だに自分たちはえらいという幻想をお持ちの方が多いみたいですけどね、実名で書いているTwitterの記者アカウントの炎上って多いんですよねえ
03-25 23:41

どのメディアが報道圧力に屈したのか、記録するべき必要があるね。 https://t.co/CFdF5tQARu
03-25 23:36

辻元清美氏のブログ、アクセスが殺到しているのかなかなかつながらないな。なんとグーグルのキャッシュで見ているという状況。
03-25 23:27

岩波新書の編集者は経済関係の知識がないので、はやく松尾匡先生や森永卓郎先生に依頼すればええんじゃ
03-25 22:35

服部茂幸『偽りの経済政策――格差と停滞のアベノミクス』 これは、まあ岩波お得意のプロバガンダで読んでもしょうがないでしょうね https://t.co/scp8hyUcN5
03-25 22:34

「マスコミは嘘をつくもので、それにだまされないようにするためにメディアリテラシーが必要」「嘘情報の見分け方」「なぜ江戸しぐさは流行ったのか」#道徳の授業
03-25 22:28

だから小池晃さんは本当にダメなんだよね、地場の共産党議員が地道に陳情に対して真摯に向き合っていたから労働者層に指示されているという現実が見えていない。>RT
03-25 21:39

おおっ偶然の一致 https://t.co/pdnERYE18o
03-25 21:30

北面の武士だ! https://t.co/hWS3WjCYN4
03-25 21:29

小林秀雄の弟子の隆慶一郎の時代小説も面白いですね https://t.co/woc8Vqq98a
03-25 21:09

昔のイケハヤはそんなにいい人だったのに今は(今高知で消耗しているのは別人だ) https://t.co/oKfm7P3EtJ
03-25 21:03

まともなのは、あんちゃんと小梅だけだしなあ… https://t.co/xRQexlw5gD
03-25 21:01

「自然放射線には耐性があるが人工放射線にはない」未だにそんなことを言うのか…(困惑 https://t.co/DatRM0AcoJ
03-25 20:50

今日の産経の朝刊には辻本清美さんのツの字もなかった。謎の忖度である。 https://t.co/iRlU7XJ9JC
03-25 20:49

一つの理由は産経の安倍叩き同様に経産省施錠問題ではないかと。毎日はエコノミストという経済紙を持ちかなり怪しげな経済学者との付き合いも多い。 https://t.co/4GvHOLRoMu
03-25 14:54

最近の産経新聞はかなりおかしくなっている。理由としてはこれまで得意だった調査報道や歴史報道がほとんどできなくなったこと、これは福島香織さんのような名物記者の退職によりノウハウが失われたことが大きいのではないか。若い人の人材募集を産経はこのところやたらにやっている
03-25 14:37

安倍政権を擁護しているはずの産経新聞が、今回批判側、安倍おろしに加担している原因の一つが経産省の機密保持ではないか。これまで記者は官庁内に自由に入って資料を見ていたがそれができなくなり、産経は経産省叩きの記事をこの所連発している。安っぽい保守である
03-25 14:25

パン屋再襲撃は単に村上春樹さん夫婦(がモデルだと思う)がパンを買いに行くだけの小説で初めて読んだときは衝撃を受けました https://t.co/iXvnYqLcDl
03-25 14:05

現時点でgoogleニュースで調べる限り、籠池メール関連で辻元清美氏の報道をしたのは産経、日経、日刊スポーツの3紙で、いずれも民進党の否定文を報じているだけであり、ネットで出てくる疑問の声については何一つ報道されていない。
03-25 14:02

日本共産党の小池晃先生、「一般市民から問い合わせがあったらこんなに丁寧に答えるのか!」と国会で怒号されたよしですが、今の官公庁は一般市民からの回答に誠実に回答しております。私が霞が関に居たときも質問メールに丁寧に回答させていただきましたし、(続く)
03-25 13:41

初期の信長の野望の戦闘+政治=150ギリギリとか、三国志2の知力80くらいの、軍師資格ギリギリの軍師助言を思い出すよね。籠池家軍師 https://t.co/GjGkscxInC
03-25 13:27

むかし、「任天堂の倒し方、知らないでしょ? オレらはもう知ってますよ」と断言した企業がありましたねえ https://t.co/dqt61AXZWC
03-25 13:20

例の保守速報と民進党系のツイッター民のやり取りを見ると、どっちも怪しい話を出して相手を潰そうとしているようにしか見えんのだよ
03-25 13:16

そういえば最後に出てくる『私本太平記』、新興メディアだった週刊誌業界でどこに掲載するか大騒ぎになったという。(大村彦次郎の話より)終戦直後では..「「太平記」は日本文学のワンオブゼムではなく、長く政治思想や教育の中心だった、..」https://t.co/8NWC9Hx8Uw
03-25 12:57

本居宣長先生と新井白石先生に怒られても知らんぞ…神社に人を祀らないとか馬鹿なことを言っちゃってる人…天神信仰・ヤマトタケル信仰・八幡信仰とはなんだったのか…残念さん(楠公信仰)も江戸時代からあるしなあ…
03-25 12:39

うわぁ… https://t.co/sqN6YDeLEc
03-25 12:36

「日本古来の神道」というのは実は定義が難しい。まあ国家神道ではないだろう。しかし、教派神道十三派こそ日本のこころ、とか言われてもなあ。そもそも教派神道の共通定義みたいなものはあるのだろうか。古流を統合した日本剣道形みたいなやつね。
03-25 12:29

玄米パン!懐かしい! https://t.co/0DrL7cE62m
03-25 11:53

「悪役の役者ほど善人である」とはみなもと太郎氏が京都の撮影所に伝わる言い伝えとして述べていたこと。>RT
03-25 11:28

照ノ富士情報まとめ・郷里の親が経営していた会社が倒産し、仕送りをしている・永谷園のCMに出たがっていたのは親に仕送りをしたいから・明るいキャラ・関連検索ワード「照ノ富士 彼女」仲間由紀恵似の彼女と半同棲中のリア充・頭がよく大学に飛び級で入学
03-25 11:25

日馬富士と稀勢の里はあれはガチンコの四つ相撲で、日馬富士のものすごい電車道での一気の寄りに稀勢の里が屈したまでの話なので、相撲ファンで批判する人は居ないと思う…白鵬みたいに猫騙しをしたわけではないからね>RT
03-25 11:09

ちなみに新聞社の購読人口より既にまとめサイトの購読人口のほうが多いんで、毎日新聞が記事を消したことで拡散が止まったと考えるのは浅はかである。まとめサイト1位「ニュースまとめもりー」は閲覧者数3380万、毎日新聞は2050万に過ぎない。
03-25 10:38

新聞の信用度はどんどん落ちている。最近、茨城県の常陽新聞が廃刊した。2013年にMAINICHI RT、信州日報、2015年におおだて新報、遠軽新聞、2016年3月31日にはサンケイエクスプレスが廃刊。森友報道みたいなことをしていると休刊・廃刊が益々増えるだろう
03-25 10:28

勝てるかどうかは分からないがましになることは確かだろう。国会でも経済論戦を主にやってもらいたい https://t.co/kqflfr6uGr
03-25 10:13

戦前の日本では議会にクリーンさを民衆が求めすぎ、メディアも「影も形もないものを一生懸命にすくい上げようとしている」といわれ、被告人を拷問しても有罪を立証できなかった「番町会事件(帝人事件)」を必死に報道していた。その行き着くところが「クリーンな政治」の究極「ファシズム」だった
03-25 09:33

マンジュウを日本で初めて作った林浄因は中国からの帰化人です。「宋の高名な文人林和靖の子孫で,1349年に中国留学から帰朝した禅僧に伴われて来日,塩瀬姓を名のって奈良に住み,まんじゅうを製して業とした。(大百科事典)」和菓子を日本原産だと思いこんでいる文科省は歴史を知らない。
03-25 09:27

どこまで本当か分からないが…一昔前なら『選択』当たりでこっそり出てくるようなレベルの話だったろうね、このまとめは…なんというか、籠池氏がなぜ維新系ばかり話していたのかについては「こういう事情も..「森友学園と、大阪政治の前提条件」https://t.co/EreIvowetO
03-25 09:21

そもそも和菓子そのものが「唐菓子」から派生したものです。例えばマンジュウを日本で初めて作った林浄因は中国からの帰化人。 https://t.co/705hIDK6oX
03-25 09:17

「総出で一市民の人格攻撃を行うのは常軌を逸している」し、「憶測で首相の人格攻撃を行うのも常軌を逸している」。森友問題はメディアの劣化をあからさまに示した。誠に悲しいことである
03-25 08:58

ネットギーグが公開した毎日本(西田本)の籠池文書に一番近いのは日刊スポーツ本だろう。「同社大学の新島襄」「石上神宮」などの記述が西田本と同一。産経本は石上神宮を「石上神社」とするなど、翻刻者の歴史知識の無さが透けて見える。
03-25 01:46

どうもこの記事を見る限り、籠池諄子氏のメールについてはこの毎日本(西田昌司事務所作成本)が原本に恐らく最も近かっただろう。産経本は西田本に比べて「石上神宮」を「石上神社」とするなど翻刻時の誤字も目につく。毎日新聞はどうしてあんなこ… https://t.co/Dp0Pkpc7qK
03-25 01:39

結局、この国の報道は『三国志演義』の域を出ておらず、「とにかく曹操っていう大悪人が居るんですよ」「呂伯奢一家を皆殺しにしたんだってさヒデー」みたいな話を延々と続けているだけなんだね
03-25 00:56

グーグル検索で2013年に日時指定をして「塚本幼稚園」と検索するとね、本当に平和な普通の幼稚園(ツイッターを見るとところどころ右翼風だが)でしかなくて、これがまさかあんなことになるなんてなあ。園長も山っ気を起こさなければ穏やかな日々が過ぎていったろうがなあ
03-25 00:51


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR