fc2ブログ

04/16のツイートまとめ

tyuusyo

今月の『風雲児たち』で島津藩士に惨殺された田中河内介、あの方は怨霊になったという伝承がどこかにありまして、それを大学図書館で読んだのが黄昏時で一人しか居なかったので本当に怖かった覚えが…
04-16 21:45

ちょうど連載中のマンガの『風雲児たち』に百田尚樹さんと同じような人が出ていましてね、その名を清河八郎という。島津藩はそれで大変なことになってしまいました…
04-16 21:42

江戸しぐさがはびこるのも無理はないですよ。最近、呉座勇一先生や白峰旬先生の一連の仕事に傾倒しているんですが、これまでの歴史学者が空気に寄りかかってファクトチェックをおざなりにしていたのを知って頭を抱えています。史料批判は、別に歴史… https://t.co/dC3NFcYxKJ
04-16 21:28

時事通信、まあ私も関連するところから一時期禄を食んでいたのであまりいいたくないですが、このところ朝日新聞のような記事を量産しており、見るに堪えない。それに踊らされる人はもっとだめですけどね。歴史学をやっている人にメディアリテラシーがないのはなげかわしい
04-16 21:26

新聞のフェイクニュースを日々検証していると、新聞記者上がりの歴史作家や歴史研究家ってかなりやばいんじゃないかとは思うことがある。発言の切り取りと印象操作を日々たしなんでいるひとの歴史著述にどこまで信が置けるかどうか。
04-16 21:21

戦国武将名言録 / 楠戸義昭ですか。この楠戸義昭氏、毎日新聞の編集委員で、あの国家破綻予言で有名な「浅井隆」氏と共著を出しているような人なのでヤバイかもしれませんね https://t.co/zSxRsXalPw
04-16 21:19

直虎ちゃんがしばらく見ないうちに男の子の服を着るようになっていた。男装の麗人いいですね #おんな城主直虎 #NHK
04-16 20:43

上田秀人『勘定吟味役異聞』に父親が嵌っており、夕食時に家族で会話。しかし、そもそも生類憐れみの令についての実態そのものがみんな分かっていない、という認識に改めて驚く。あと新井白石って本当に無名。地元民だぞオイ
04-16 19:47

森友学園のオッサンといい、ステーキ屋の社長といい、みんな総理に頼り過ぎだと思うんだよね https://t.co/zedd3Gm919
04-16 12:16

この女子アナさんはなんで選挙特番でこんなに大喜びしているんだ… https://t.co/vVbAEqKKTF
04-16 11:55

いや、文化大革命で文革時の漢族の死者40万人(1000万人以上という説も)、被害者1億人(中国政府の公式発表)、内モンゴルでモンゴル人犠牲者は30万人でておりますので、毛沢東は死者数ではユダヤ人600万人殺しのヒトラーと競りますよ… https://t.co/RScOSe1Uzp
04-16 11:53

全く同意ですね。後世の人の考え方を取っ払うのは本当に大事。 https://t.co/1E7TBTrwoZ
04-16 11:47

「狼牙棒」に「ろうげぼう」とフリカナがついているが「ロウガボウ」ではないかと思う。犯人は武器マニアか。水滸伝に出てくる以外では殆ど見たことのない武器である。 https://t.co/JRXozqkBhN
04-16 11:34

当たり前だが、行政機関の長が批判するとか百田尚樹氏ってかなりやばいのでは…>RT
04-16 08:03

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR