04/29のツイートまとめ

tyuusyo

ちなみにこの「漢字熟語の小難しいやつは、昔の為政者が民衆をだまくらかすために作ったもの」というのは魯迅が『門外文談』で言い出したことらしい。まあそういう見方もあるでしょうな https://t.co/BYVT1zMOkl
04-29 22:10

藤堂明保先生は、ガチな左翼だったが「漢字熟語の小難しいやつは、昔の為政者が民衆をだまくらかすために作ったものだから、ドシドシ変えるべき」というちょいと過激なことを言っておられる。その理屈に従うと「外遊」という言葉を使って民衆を騙すマスコミは左翼ですらないね。まあ、パヨクだわな
04-29 22:09

仕事で出張して北朝鮮問題を話し合うのを、新聞が気取って「外遊」と表現するからいけない。出張で良いでしょうに。ワザとやってんのかも知らんけどね。そのくせ「教育勅語に出てくる漢語は勝手に作ったパワーワード」などと言い出すのだから、もう呆れてものも言えぬ
04-29 21:44

どう言えば良いのか(困惑 https://t.co/OD3rZkzVUq
04-29 21:40

まあ、吉田鋼太郎がドラマで演じるぐらいだから信長みたいな相当アクの強い人では有りますけどね<松永安左エ門 https://t.co/90rR0CeKvl
04-29 21:34

電力関係の文化人では松永安左エ門という、ものすごい茶人兼9電力会社の生みの親が居るからね。「粗末な小屋に泊まり、ドラム缶の風呂に入り、第一線で働く工事現場の人たちの苦労を自らの体で味わ」ったという偉人。「発電に命かけてどうすんのよ」のソウダ君程度がはしごを掛けても及ぶまいよ。
04-29 21:31

『康熙字典』50万と聞いて「ウン?あれはそんな高くないぞ、豪華版でも1万くらいだ」と思ったが、なんと初刷の線装本(いわゆる和とじ本)だった。そりゃ高いよ、俺が持っていた石印本じゃねえんだ、高いはずだよ https://t.co/SUfkMmIE3u
04-29 20:29

おおっ…こんな本があったのか… https://t.co/LBr7GNpCSg
04-29 20:19

今はほとんどないですけど、難しい字を出す時にユニコードで文字コードを16進数で指定する必要があった時がある。『漢字源』にはユニコードで16進数が出ているのですごく役に立った。今は16進数でHTMLで指定しなくても大丈夫でしょうね。メイリオがない頃は大変だった。マジで。
04-29 20:08

マスコミの中で働いた時に諸橋轍次『新漢和辞典』の便利さを知ったんだよな。あれ、ピンインが漢字ごとに付いてるし、巻末に昔は漢字のくずし字(草体)の一覧が出てたんだよ。あれは古文書を読むとき便利なんだ。今はくずし字表がなくなっている。残念!
04-29 20:04

メディア関係者と話していて読んだ本を聞いても、平気で流行小説ぐらいしか返ってこないですからね。それはまだ良い方で、マンガしか読まない人とかいるしね。 https://t.co/i4ZswUvYxH
04-29 19:55

今のメディア関係者は漢字もろくに読めない人たちだから、「外遊」を本気で遊びに行くことだと思いこんでるんじゃないか。「遊説」も遊びに行くことだと思っていそうである
04-29 19:53

これ、多分日本のサヨクのメンタルが江戸時代の浪人の「商人なんてサギ師」みたいなものから出ているからじゃないかなと思います。浪人が書いた『世事見聞録』は口を極めて商人を罵っている。 https://t.co/Kszkn1Mk44
04-29 16:53

昔、価値があった規定や法律が今は無価値になってしまうのはザラにあることだ。例えば昔は「姦通罪」というものがあった。不倫を罰するというものである。江戸時代は男女とも死刑であった。不倫は文化どころの騒ぎではない。それが時代の変遷に従い… https://t.co/5HuK5CbFt6
04-29 16:40

教育勅語については、明治から戦前は必要だったし、その必要性は否定してはいけないと思う。それは飛鳥時代に十七条憲法、江戸時代に御定書百箇条が必要だったのと同じではないか。時代時代にあった規定が必要なのだと思う。反対派は平気で過去の歴史を馬鹿にするが、それは生産的なのだろうか?
04-29 16:33

がんばってください。 https://t.co/xBN1ryx2Ty
04-29 14:35

ありがとうございます。 https://t.co/4rIKluBChQ
04-29 14:33

なお、この手の話が好きな人におすすめしたい作家が、村西とおるの懐刀だった本橋信宏氏(『東京最後の異界鶯谷』宝島社など)「高齢童貞のおっさんが意を決してソープランド行ってきたレポ:天の巻」https://t.co/A9rKQ8xvpq
04-29 14:17

江戸時代に天皇陵の管理が何も行われていないという珍説を述べ始めた人が居て流石に頭を抱えている。前方後円墳という名称を初めて名付けた『山陵志』とか、高徳藩戸田忠至(有名な御陵衛士の上司)の陵墓修理とか、江戸時代に結構事例があるんだけどねえ…
04-29 14:01

東大史料編纂所の佐藤雄介氏によると「江戸幕府は朝廷があまりに不自由にならないよう常に一定程度の財政保証・財政支援を行っていた」とのことで、信長・秀吉以来ずっと財政支援が継続していたようですね。尊崇の念がないということはないでしょう… https://t.co/umZ7Cf7CJE
04-29 13:52

江戸時代の庶民が大名行列を見るのを楽しみにしていたことは有名な話ですが、そのガイドブックである『武鑑』には「黒田官兵衛は宇多天皇の子孫」みたいなことが書いてありますので、天皇の存在を庶民が知らないということはそういう点からも考えに… https://t.co/3JaVqXvI0T
04-29 13:48

どこの政党もダメですね。「(忘備録)あの政党がやったあんなこと2017年4月中旬」https://t.co/qjtxbSgHsm
04-29 13:40

#昭和の日なので昭和っぽいことを呟こう昭和の三傑といえば吉田茂・幣原喜重郎・鈴木貫太郎 (文藝春秋の堤堯氏が提唱)
04-29 13:36

鹿鳴館夜会服がゴスロリに見えたので疲れているのだと思った>RT
04-29 13:32

「今年こそ俺の狂った姿見せてやるぜ」「これがわしの爆弾じゃ!内閣を2つぐらい吹っ飛ばすぞ!」「来年は1ドル50円になる!」「安倍政権は、4月中に総辞職する!」といい、この発言といい、なぜトンデモさんは、迷言を吐いてしまうのか。 https://t.co/UJhaCxxjp2
04-29 13:29

「人間は遊ぶ動物」を信条にしていた中村雅哉さんらしい夢のある話ですね! https://t.co/PGixHx40eL
04-29 13:26

NHKラジオの川柳特集を聞いている。とても面白い。「この世では縁がなかった円周率」「その先は不徳のいたす竿の先」(これは、バレ句ですね)「100均で弾けるように金使う」
04-29 13:25

「くだらない」の語源はよくわからないというのが本当のところだろう。へり下らないから来たのではないか?という『大言海』の説があるらしい。
04-29 11:57

「くだらない」の語源を「上方下り酒説」に取るのは昭和三十年代から広まった説ではないかという。なお、「百済説」はもっと新しくパソ通で1998年頃ではないかという。 引用元→ https://t.co/XLZz2qhp79
04-29 11:54

どちらも俗説。百済説も根拠がない。『日葡辞書』の「この経の義理がくだらぬ」、狂言の「さてさて、女といふものはくだらぬことをいふものぢや」が存在するので、「上方下り酒説」は否定される。 https://t.co/40nUNsqTDX
04-29 11:47

教育勅語絡みは右からも左からも矢弾が飛んでくるから嫌なんだよな。
04-29 11:41

研究所から盗まれた猛毒ウイルスが世界中に拡散し、生存者は南極に残された863人のみに。一体なぜ?しかし、南極で真田幸村は生きていた。#真田太平記 #復活の日 #昭和の日なので昭和っぽいことを呟こう https://t.co/9AVr1CZ89A
04-29 11:31

僕も子供の頃「合点でごぜえやす」(鬼平犯科帳で覚えた)とか言っていたら「そういう言葉は町人の言葉だから良くない」と父親から叱られたことが有ります(マジ 一応、先祖が江戸幕府の御家人の家ではあるんですが… https://t.co/tTHiuwd2LB
04-29 11:25

真面目な話なんだろうが、どうも先生の声が大泉洋の声で再生されてしまい、「水曜どうでしょう」にしか思えないのも困る https://t.co/UZx2VQD7Xy
04-29 11:22

教育勅語がダメな理由は「天皇中心・義勇公に奉じるという思想が今の日本の主権在民の統治体制に合わない」からだが、江戸しぐさがダメな理由は「そもそも嘘の歴史で非科学的であり、嘘を子どもに教えてしまうから」であり、両者を否定するべき方法… https://t.co/CplslksFat
04-29 11:11

教育勅語と江戸しぐさを同一視する人が多いが、色んな意味で悪手だと思う。そういう発言は単に政権批判のためにやっているようにしか思えない。そして「日本会議が江戸しぐさを産んだ」というような更なる偽史にもつながってしまう。教育勅語がだめな理由と江戸しぐさがだめな理由は異なる。
04-29 11:08

江戸しぐさの創始者でありネーミングを付けている芝三光、テレビを三台同時に見るほどのテレビ好きで、話のネタもテレビから拾っているので、格闘技中継の影響もあるかもしれません。「古舘伊知郎が蒲田弁などと言っているのは悪ふざけ」という本人… https://t.co/eTTCIpFpH4
04-29 10:59

石破茂さんは地方創生では期待しているのだが、増田寛也氏のようにドカンとインパクトの有る本でも出してくれないかなあと思っている https://t.co/BSt1AVp9Q8
04-29 10:54

えっ井上雅博さん亡くなったのか…ご冥福をお祈りいたします
04-29 10:48

まあ、youtubeはともかくとしてですね、名もなき市民の会界隈の方々の中では不都合なので抹消したいんだろうと思いますが「ACC・CM情報センター」「もう一度観たい 日本のCM 50年」とか作ってるのは「そこらの奇特なおっちゃん」… https://t.co/KUNWp395y1
04-29 09:55

この間鬼怒川温泉に行きましたけど多かったですねえ、コンビニにエロ本 https://t.co/L1uPNGoWLy
04-29 09:42

大隈重信の字が下手だというのは有名な話ですけど、あれは「江戸・明治の人たちの水準で言えば下手」なのであって昭和の政治家の字はかなりひどいのもありますね。えっ平成…もっとひどいですね
04-29 09:38

大日本帝国憲法に署名している大臣のほうが全体的に字がうまいですね。日本国憲法の方は、吉田茂・幣原喜重郎・斎藤隆夫はともかく他の人は… https://t.co/wl7EViUONK
04-29 09:34

どこにそんな力が湧いてくるんだろうと思う… https://t.co/2YFyIk15pw
04-29 08:56

李世民、グローバルエリートな超人フレンズ感がすごいな。
04-29 08:50

霊雲寺に徳川将軍家が寄進した「大元帥明王像」は関東大震災で焼失してしまったそうだ…天変地異から江戸東京を守るためにがんばったんだね… https://t.co/sp6nXgHpz2
04-29 08:48

テレビ朝日のニュースステーション辺りかな、「庶民目線でお役所を断罪する」みたいなことをあのころやたらにやったでしょう、それの影響があるんじゃないかと思う https://t.co/jmfMNozGvx
04-29 08:35

おおっ二人転! https://t.co/GeTFtW2g2e
04-29 08:33

麻原がどう考えても観音様と同格なわけないと思いますけどね。カルト宗教はすぐ「オレは観音様と同格」だの「八幡太郎義家の生まれ変わり」だの教祖が言い出すから困るんだよ。馬鹿馬鹿しい話でね。 https://t.co/rJnuuOkD3T
04-29 08:29

人間、死ぬと(縁起でもない話でスマン)四十九日の間は魂が中有にさまよってるわけです(仏教だとな)。その間に観音様に追善供養をして良いふうに来世生まれ変われるようにするわけ。そこの話を仏典に基づいてテレビ番組にしたらオウムに悪用されて「麻原が観音様と同格」にされたのな。ふざけるなよ
04-29 08:27

ギャーだな。これはひどい(別に記事を書いた人がひどいのではない)。親父が制作に関わっていた「NHKスペ「チベット死者の書」が欠番な理由、オウム真理教が布教に勝手に使ってたからかよ。なんでそんなことをするんだ。ひでえ話だ。しかもメチ… https://t.co/5aw1Jk6ePX
04-29 08:23

ま、マジかよ。中沢新一の監修がアレだったのだろうか(でもあれ、内容はお経の話しで問題はないはずなんだがなあ https://t.co/S35ggjVlvX
04-29 08:16

『NHKスペシャル チベット死者の書』のアニメーションを指揮したのは、僕の親父です。ありがとうございます。 https://t.co/FYpbBiYwwd
04-29 08:14


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR