04/30のツイートまとめ

tyuusyo

美濃斎藤家は本当にわけがわからない家で、そもそも斎藤妙椿の実名すら不明、そもそも守護代斎藤家と長井家の関係性も江戸時代に既に混乱しているんですよね。『寛政譜』所載系譜で既に井上家と長井家の間で矛盾が起き、編者が悩んでいるくらいですから…
04-30 22:08

なにっ南朝?! https://t.co/iwWBkzHkt9
04-30 19:50

#風林火山 と合わせると、今日一日で花倉城は炎上するわ、当主は倒れるは、今川家にとっては強大な春風亭昇太が急死した「桶狭間に死す」以来の厄日ですなー https://t.co/cCTnzPO2XJ
04-30 19:45

幕末史とかについては詳しく書いてあるんですよ、この本。そこはすごく勉強になるのね。戦国のあたりが今ひとつなんですよ、『黒田家譜』をちゃんと使いこなせてないカンジがするんだよね https://t.co/PR6ekuaFRg
04-30 19:37

あれは藩によって出来不出来が激しいんですよ。<シリーズ藩物語 読んだ中では『高遠藩』はものすごく丁寧に書いてあった。九州の諸藩を書いている方、確か歴史家じゃなかったと思う。福岡藩は微妙だったな… https://t.co/rMMFkW3xaJ
04-30 19:31

御存知の通り東大が旧加賀本藩の藩邸ですから、七日市藩の跡の富岡高校から進学するのは由緒正しいですね https://t.co/0Hgb7GTHYC
04-30 19:21

それどころか、外国のテレビ局はテレビカメラを全廃してアイフォンで撮影している所まであるし、スマホのカメラももう馬鹿にできないですよ https://t.co/Ug52QKNQ3c
04-30 15:04

関係ないが、50万も出している佐竹さんが気になる。旧秋田藩主の一族の方だろうか。江戸時代、佐竹家は御徒町に広大な屋敷を持っていた。 https://t.co/X9sI0RBkqC
04-30 14:48

なお、ロボットと結婚した男性がロボットに付けた名前を「英英」とするのは誤報かも。台湾紙や香港紙では「瑩瑩」。「僕の彼女はサイボーグ(我的機械人女友)」という綾瀬はるかの日本映画が香港で流行っているらしく、「【我的機械人女友】碩士生與「綾瀨遙」結婚」という見出しの新聞もあった。
04-30 14:15

これ、中国紙の報道だとご当人とロボットの写真が出てるんだよな https://t.co/hvDftepPTv 恋愛を諦めた中国人男性エンジニア 自作ロボットと結婚式をあげる #ldnews https://t.co/jMuNYw35kg
04-30 14:08

なお、白川静博士は「遊は氏族の旗を立てて外に出行すること」(要約、正確には遊のシンニョウがない)だといっておられる。説文解字を見てもどうも「あそぶ」とい..「「GWに大臣11人が外遊」の記事を見て、海外へ遊びに行くと思ってる人々」https://t.co/Tep2Dr7PGV
04-30 13:53

昔マスコミには「遊軍記者」というのが居た。特定の受け持ちや記者クラブに属さず自由に取材する記者のことなんだが、「外遊」を遊ぶことだとすれば、遊軍記者は全..「「GWに大臣11人が外遊」の記事を見て、海外へ遊びに行くと思ってる人々」https://t.co/PNqu3Ywiqk
04-30 13:46

しかし、テリー伊藤の孫が蟹江敬三(葵・徳川三代にて福島正則)って、おそろしく濃い一族だな、福島氏 https://t.co/09LqVhP0i6
04-30 13:16

テリー伊藤さん演じる福島越前守は良くわからない武将ですが、福島正成と同一人物説があり、北条綱成や福島正則の先代に当たる人物の可能性もあります。よくわかんないんですけどね。諱すら不明なので。 #風林火山
04-30 13:10

しかもこの発言をしているのは後の井伊家の家老の一族ということで #おんな城主直虎 とも繋がりがあるというw https://t.co/ZRt0e4esz7
04-30 13:04

今回、「武者震いがするのお」でお馴染み?の庵原元政が登場しましたが、この人は太原雪斎や井伊の家老になった庵原朝昌の一族です。(朝昌は大阪夏の陣で木村重成を討ち取ったので有名)#風林火山
04-30 12:56

くもじいが家康を育てていたのか… https://t.co/tYbvHwN1Ll
04-30 12:50

サウナの新店開拓が病気も有り中々進んでいない。どうしても気が弱くなると、いつもの店に行ってしまうんだよね。安心感が違うからね。いつもの二股温泉、いつものサウナ。
04-30 12:03

良い解説だと思います https://t.co/Czc1xVDVFX
04-30 11:55

将棋のNHK杯を久しぶりに見る。藤井九段が負けて残念。良いと思ってたんですけどね
04-30 11:54


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR