05/06のツイートまとめ

tyuusyo

これは顔法ですね。書道専門の方ではないから若干筆に乱れがあるが、日本の大抵の政治家よりは上手。安倍さん・麻生さんぐらいかな、今の日本の政治家でこのレベルの字が書けるのは https://t.co/8VntKFI6TY
05-06 13:58

論文「豊臣秀吉の日本国王冊封に関する冠服について」https://t.co/uHf9DS5jLC 秀吉も良くわからない人で、明の国書は叩きつけたが貰った唐冠は好んでかぶっていたようです。そういえば秀吉像は束帯に唐冠が多い。変わり兜の変形として好んだのか?
05-06 12:09

といっても、この「国書引き裂き」、三代将軍家光の頃に出来た話でフィクションという説が濃厚。明の国書(『綾本墨書 明王贈豊太閤冊封文』旧国宝・現重文)は堀尾吉晴→石川主殿に伝わって現存している。 https://t.co/OTfhwS2ugd
05-06 06:45

国書引き裂きというのは、有名な明の国書「汝を封じて日本国王となす」に秀吉が激怒して書状を破り捨てる、という話です。 https://t.co/cwJ2Xhizzm
05-06 06:38

大河ドラマ総集編の徳川家康(時代劇専門チャンネル)を昨日少し見たが、朝鮮出兵を意外に尺を取って描いていた。なんと国書引き裂きまでやっていた。大河ドラマで朝鮮出兵がタブーというのはいつ言われたことなのだろうか。流石に碧蹄館は無かったが。
05-06 06:35


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR