05/12のツイートまとめ

tyuusyo

一応東京だと「今川家が神田・今川橋で桶狭間合戦のもじりで売り出したから今川焼き」説と「今川義元の家紋・二つ引両に見立てた」説があるんだが、今川家感が毛の筋ほ..「「この世界の片隅に」エリアでのアレの呼称問題についてまとめました。」https://t.co/ZhSAr5wnaP
05-12 23:04

田中悟『戦後会津における「観光史学」の軌跡』を読むと、非専門家である小説家の主張があたかも史実のように理解されていくさまに頭を抱える。「江戸しぐさ」が完全に史実として成立し、歴史教科書で長年教え込まれていくような異様さを感じる。
05-12 22:56

田中悟『戦後会津における「観光史学」の軌跡』 によると、有名な「萩市からの友好都市の誘いを断固会津若松市が拒絶して古老が絶賛」という話は、司馬遼太郎が盛った話らしい。宮崎十三八ですら「司馬から褒められて困惑」「そんなはっきりと拒否った意見はなく曖昧で」と話しているとのこと。
05-12 22:52

CiNii 論文 - 田中悟『戦後会津における「観光史学」の軌跡』 https://t.co/0xt37GZnH7 #CiNii この論文は必読。「会津の悲劇」そのものが司馬遼太郎や宮崎十三八により相当盛った形で都市伝説として出来上がっていく様子が描かれている。
05-12 22:49

「平成の奥羽越列藩同盟」って例によって会津若松市が推進しているのな。でも奥羽越列藩同盟のトップは仙台藩と米沢藩なので会津若松がドヤっている事自体がヘンなんだけどね。会津観光史学でものすごく盛られた認識を彼らが持っているだけで…
05-12 22:42


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR