05/13のツイートまとめ

tyuusyo

訂正)『藩翰譜』には福島正則が幼女を人質に籠城した件について「籠城しようとしたが諦めた」とあり、しかも「この話は江戸城内の公文書や井伊直孝の聞き書きと違うので誤りではないか」と書いてあるので、ここのところは訂正します
05-13 17:20

そういえば陰謀論界隈だと「黒田官兵衛一族はフリーメーソンであり、官兵衛の子孫である麻生太郎と黒田日銀総裁もメーソンであり、徳川家とロスチャイルドは手を組んでいて安倍政権はユダヤ」ってことになってんだが、そこまで力があるのにマスコミすら抑えられないのも謎である
05-13 12:45

まあ無論のこと、立命館大の学者さんが立ち上げた「えん罪救済センター」みたいな、純粋にえん罪を科学鑑定などから救済する組織も有りますよ、左派の政治活動みたいなのだけじゃなくてね。でもね、ネットで声がでかいのはやっぱり政治活動家。 https://t.co/dsVSrFsO9D
05-13 12:40

日本において冤罪を叫んでいる人たちって、実は極左が多いんだよね。昔、神保町で冤罪共済団体の話を聞いたことがあるが、「憲法改悪、悪法阻止のとりくみ」とか言い出してウワッ結局そっちかよと思ったんだよ、元々、戦前の人民戦線系の活動家が多いからね
05-13 12:37

私は江戸時代が好きでいろいろ調べていますが、結局、名君と言われる人々は大変優秀なのですが、そういう慈悲深い人に当たればいい人生が送れたでしょうけど、悪い藩に当たると際限なくヒドイですよ。江戸研究の人は江戸を美化する傾向がありますが、相当怪しい発言をしている人も多いよ
05-13 12:29

ちなみにこの藩主は安房館山藩2代藩主の里見忠義で、領内の乞食をすべて惨殺したというトンデモない暴君です。刀の試し切りで1ヶ月に375人殺したという。流石に幕府に改易され、配流先で貧窮のうちに死亡。家臣は集団自殺したといいます(八幡和郎氏の研究などに依る)
05-13 12:26

外資系企業で学んだことは多いんだけど、外人さんは最悪を想定してそれでも大丈夫なようにするよな。そこは素直にすごいよ。俺、つくづくそう思うよ。それの最も究極の形が近代西洋法の体系なんだろうね…
05-13 12:15

ありがとうございます https://t.co/tywHeNe3ZO
05-13 12:04

中期・後期・末期になると段々是正されたり、庄屋同盟とか郡中総代とか、民衆のリーダーが出てきて幕府や藩と交渉したり出来るようにもなってますけど、やっぱり議会も言論の自由もないから今から見ると不自由ですよ。政府批判の風刺画で投獄とか今… https://t.co/pzq5VFbEg1
05-13 12:02

これは奈良本辰也氏が言っていることですが、江戸時代初期の藩主はトップダウンでなんでも実行できるから、それが善に振れているときはいいが、悪に振れてしまうとトンデモなく悪いことが出来てしまう。事実、「ホームレスに生きている資格はない」と言い出し大量に無差別殺人をしてる藩主もいる。
05-13 11:59

結局江戸時代は立憲主義とか民主政とかほとんどない、武断政治(文治政治になったといっても手討ちとか仇討ちとか禁止されてない)なので、理不尽な殺人は相当多いですよ。幕末の記録ですら「(武士は)斬り得、(民衆は)斬られ損」という話が出て… https://t.co/fqYoPACMJr
05-13 11:56

なにしろ江戸時代は広島県知事(広島藩主の福島正則)が初登庁の時に台風だったからという理由で「縁起でもねえから人殺すわ!」と水主を斬殺してるんだぜ、江戸時代初期。そんな時代に戻る?冗談じゃねえよ。ちなみにこの人は解任時に公邸に幼い娘… https://t.co/2X6k6zIwIi
05-13 11:53

「江戸時代の日本に戻れ」という発言は、「江戸初期にもどれ」だったらヨハネスブルグもびっくりの暴力社会に戻ろう!という主張なんだぜ。なにしろ、今で言えば高級官僚や県知事が遊び目的で無差別殺人をするんだぜ。江戸初期に取り潰された藩主のDQNぶりはひどいぞ。
05-13 11:48

野崎昭弘『詭弁論理学』は嘘つきの技術を学ぶ本ではないんだぜ、嘘つきがどうウソをついているのかを解明している本だぜ、勘違いしている人が多いんだぜ
05-13 11:46

日本の教育では論理的思考能力とか理詰めに考える能力をあまり重視してこなかったせいか、ネット上の言論では「俺がキモいと思ったらキモイんだ!」的な、無理押しじみた話がウケる傾向がある。アルファツイッタラーの発言なんかほとんど無理押しか詭弁だと思う
05-13 11:44

文在寅氏については、おそらく財閥を解体して持たざるものを公務員として雇えば景気が良くなるという、一部の日本のエコノミストの主張じみた社会実験をやることになるんだろうが、どうみても景気が良くなりそうに思えんのだよね。なんというか銭屋五兵衛を処刑して没落した加賀藩みたい
05-13 00:36

そういえば、いま共謀罪に反対している人たちは2001年には「盗聴法の廃止を求める」と騒いでいた。https://t.co/uYkKaGjooT 2001年10月12日以降ページを更新していないようだが、飽きたのか。あなた方の反対運動は、飽きたら止める程度のものなのか。
05-13 00:21

「歴代最悪の政治家」って中々決めるのが難しいんですよ、イデオロギーを抜きにすると。なにしろ泉山三六とか徳川家重とか「これはちょっと評価以前じゃないのか」というような人が相当な数いるんです
05-13 00:04

冷静に考えて、今のところの安倍晋三氏の功績を徳川歴代将軍と比較すると、吉宗までは行かないとしても家斉か家宣くらいは行ってるんじゃないかなあ。少なくとも家慶・家治・家重・綱吉・家綱・家光よりは上だと思います https://t.co/xQsR68SBV5
05-13 00:02


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR