05/25のツイートまとめ

tyuusyo

『神皇正統記』は特に重要で、これ冒頭が日本神話から始まるんだよ。元々武家向けに書かれた本なので江戸時代の武士の間ではかなり読まれていたんだよな。「『神皇..「「古事記とか、江戸時代には誰も読める人いなかった」というデマへの対応録」https://t.co/tZ6bpXgheV
05-25 23:23

なお、江戸時代の人が神話ネタを引っ張ってくるときは『古事記』だけじゃなくて『日本書紀』『神皇正統記』などの本も読むことができてるし、林羅山『本朝通鑑』は..「「古事記とか、江戸時代には誰も読める人いなかった」というデマへの対応録」https://t.co/miVrG5QhU3
05-25 23:11

ウィキペディアは荒らしが独自研究をやっていて、しかも出典が偽装されている場合はほとんど検証不能。「ウィキペディアの江戸諸藩の記事は荒らしのでっちあげ」と..「「古事記とか、江戸時代には誰も読める人いなかった」というデマへの対応録」https://t.co/YkA4K4L3aV
05-25 22:54


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR