05/27のツイートまとめ

tyuusyo

中世ヨーロッパ、十字を旗に掲げ、片刃の刀を肩に戦場を疾駆するユダヤ武士たちがいた。ユダヤのルベン族たち「ユダヤ武士(ユダヤ隼人)」である。ユダヤ示現流を相伝する彼らを敵はこう言って恐れた「鬼石曼子」
05-27 20:36

うーん、内村鑑三は十兵衛ちゃんと関係があるのかなぁ?少なくとも「シベリア柳生」は例えで私が出しただけで内村氏は「ユダヤ武士」「イエスの武士気質」と言っているだけらしいので https://t.co/ZPxdLbkZDS
05-27 20:32

「俺達はずっと勘違いしていた!フリーメーソンの正体はユダヤ武士団だったんだよ!」「な、なんだってー」「誤チェストにごわす。これは目当ての侍ではなか」「またにごわすか」 https://t.co/NbiCgXM259
05-27 19:26

イエス「ユダが裏切りおったか!是非に及ばず!(十字架を振り回しながら本能寺で激闘を行うイメージ)」
05-27 19:23

なお、言い出したのは内村鑑三らしいです<「イエスの武士気質」「ユダヤ武士」 それを聞いた私の脳内には「聖おにいさん」のイエスが突然二刀を手挟んで歩きだす姿と「フリーメーソンは武家社会だった」という電波じみたイメージ
05-27 19:21

いま読んでいる真面目な学術書に「イエスの武士気質」「ユダヤ武士」というパワーワードが出てきて吹いてしまった。なんだその「シベリア柳生」みたいなずっと荒山徹のターンみたいなのは。明治時代に「キリスト教と武士道は共通点がある」という話の中で真面目に主張されていたらしい。
05-27 19:19

中国南北朝期の南朝なんか「金正恩が量産型で次々に登場して畜生行為を連発」とか、まあ本当にひどいというか、絶対に生まれ変わりたくない世界だぞ
05-27 11:33

言い方は面白いし趣旨も賛成だが、中国史というか東洋史に限って言うと蛮族のほうが科学的で合理主義者なんだよな。南北朝期の南朝なんかヒデえですよ。 https://t.co/1R3amdjUWJ
05-27 11:28

安西水丸氏の幼少時代(戦中から戦後直ぐの千葉県房総半島)にはこういう絵本がなかったので、仇討ちものの絵本ばかり見ていたそうだ。アンパンマン体験は現..「なぜ必ずと言っていいほど乳幼児はアンパンマンを好きになり、突然卒業するのか?」https://t.co/IDVfw4ZifM
05-27 11:22

今出した漢文の白文は見る人が見れば一発で分かるし、もっと言えば封神演義程度を見ておれば普通に「おっそうやな」程度の基礎知識で読める漢文で、江戸時代の武士の少年ならチャラチャラ読めたと思う。句法も難解な箇所はない。ちょいと偏差値の高い高校生ならそれなりに読むよ、いい先生がいれば
05-27 11:13

こういう人に漢文の白文を読ませると激怒するんですよ、大抵読めない。例えば「宋武至于我正義曰宋國公爵譜云宋子姓其先契佐唐虞為司徒封於商成湯受命王有天下及紂無道周武王滅之而封其子武庚以紹殷後武庚作亂周公伐而誅之」なんてのはまあ基礎的な… https://t.co/CiJWpX2nDr
05-27 11:08

いまの立命館大学だと、漢学史上名高い「白川静・藤堂明保論争」が起きたときでも白川先生を守らなそうだからヤバイなぁ。
05-27 09:57

言われてしまった。 https://t.co/M76AXc080u
05-27 09:52

キョンときいて涼宮ハルヒを思い出した拙者は古いオタクだなぁ https://t.co/KBHwAS0hyP
05-27 09:43

食うに困った人間がやけくそになってテロを起こしているのは欧米で現在進行形で起きてて、イギリスで子どもが複数死んで母親が号泣しているんだよなぁ、そういう悲劇を見ても「みんなで貧乏になりましょう」と言い放つ人は、異常だよ。 https://t.co/PFumkxwm1N
05-27 09:15

ut_kenさんが言われた『「共謀罪反対」と「経済軽視/蔑視/放棄」をセットで語っちゃう人』を見ていると「実家の経済力が太い」人が多いんですよね。要するに、自分がカネで困ったことがない人だから「貧乏になりましょう」とか平気でいっちゃうわけ。飯も食えない貧乏を経験したことがない人
05-27 09:11

なんだこれは(絶句 https://t.co/VqKzX8juk2
05-27 09:01

森友学園のときの辻本氏と生コン組合についても、大半のマスコミは民進党から文書が来た途端に忖度してほとんど報道しなくなった。あれはひどかったなぁ https://t.co/B1DkNo2BHC
05-27 08:59

楠木正成の子孫・楠木正虎が松永久秀の取り成しで朝敵解除に奔走してますね。 https://t.co/Qx5gBUiwwV
05-27 08:56

アイヌ悲恋しぐさか。 https://t.co/efc7vXZOfN
05-27 08:53


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR