06/03のツイートまとめ

tyuusyo

どっかの学会に属していても、あんな妄想だらけの人はアカンよ… https://t.co/kx77U9nGTl
06-03 20:20

東京MXテレビの談志は本当にヤバイぞ。まあ、ウィキに要約が乗っているが、本当は全部ブルーレイで出してもらいたいぐらいだ。そのぐらいですよ https://t.co/4eHcKbdqx2
06-03 19:18

東京MXテレビは良くも悪くもテレビ界の文春なので、スッパ抜きが多い。それをイカンというのは、オレは良くないと思う。晩年の立川談志をずっとレギュラーで喋らせていた、西部邁をずっと起用している、これだけでもすごいことなんですよ。
06-03 19:13

サブカル好きはみんな大好き東京MXの番組にちょっとでも関われたことは自分の誇り
06-03 19:10

著者の貝原益軒は1714年没なので著作権は切れてますね。 https://t.co/gEN4KmlTOA
06-03 18:25

す、すごい https://t.co/Ib6VNhN07K
06-03 18:23

ネット論客108星、まだ26人しか集まっていない上に政治主義主張が極右と極左がいて、こりゃ梁山泊無理だなって感じ。あとインフルエンサーがいませんね。本当に居ない。
06-03 18:14

事件の目撃者の話をツイートしている人の多くはその情報について深く確かめようとしない。
06-03 17:54

お、おお… https://t.co/UBM1rXFeoZ
06-03 17:42

まあ73歳で葛飾区で東京新聞購読者となるとかなり偏った人だと思います。下町で周囲から疎外された人が偏った政治主張を持ち、特異な主張をやたらに自宅に貼り付けてデコるのを結構目にします。右左を問わない。 https://t.co/euxzTbREJK
06-03 17:26

関ヶ原の戦いは謎だらけの戦いである。史料を読んでも論文を読んでもさっぱり分からない。これほど訳の分からない話が横行している話がほかにあるだろうか。ウソっぽい話が本当に多い
06-03 15:43

同意です。母集団が偏っていれば極端な結果しか出ないというのは統計のいろはだと思います https://t.co/ziAJYktwl6
06-03 15:35

「月例ネット世論調査2017年5月」結果発表 https://t.co/hAwcNcHzHc #ncenq83 #ニコニコアンケート
06-03 15:33

前者が丸山真男、後者が山田風太郎というのもすごい。 https://t.co/8e56qtCFAJ
06-03 14:51

『当代記』を若干詳しくしたような内容が酒井忠勝の『関ヶ原合戦始末記』(関原始末記)にも出ており、そこでも「筑前中納言勢、俄(にわか)に北向きに陣を立て直し(中略)大谷(など)の陣に討ってかかる」とあるので、「誘い鉄砲」の話は相当あとになって出てくる話。
06-03 14:14

風俗通の応劭先生の名言「武士とは力士なり」に次ぐ「天に羽林大将軍の星有り」 https://t.co/LfCsZWgXw6
06-03 13:49

フーゾク通の応劭先生が「天に羽林大将軍の星有り!」(漢書顔シコ注による)とか言っているせいで織田信長が第六天魔王にして羽林大将軍になってしまうのか。「あの星は…羽林大将軍の星!第六天魔王がぁあ!!!」とかすこぶる中二病じみていると思う。
06-03 13:47

なお、織田信長は近衛大将なので唐名では「羽林大将軍」。「右府」と言われることのほうが多いですが。
06-03 13:43

来世で野球選手をやっていたのか宇宙大将軍の軍師! https://t.co/bv6SbK5hMt
06-03 13:41

大将軍という官名は複数存在し「宇宙大将軍」「征隼人大将軍」があり、神様だと「魔王天王ともいう大将軍神」までいる。余談ですが。 https://t.co/BTEOE5uRfv
06-03 13:35

今風に言えば「天使すぎる」感じ。橋本環奈系ですね https://t.co/CTUTezMElZ
06-03 13:30

熊野んが別のゲームに出てるぞ https://t.co/DrLIJ6zYpg
06-03 13:21

そんなに安かったのか。 https://t.co/hHSAe3NFRS
06-03 13:02

「鳩胸出っ尻」はブスとされていたのはそう遠い昔ではないはずですが、そういうことすら既に忘れられているというのも恐ろしいことですね… https://t.co/QLUTYNFC54
06-03 07:48

池波正太郎の小説で「比丘尼宿」の存在を知ったのは幼少の頃でしたが、未だに女性を丸刈りにする嗜好が全くわかりません。 https://t.co/qhzE8imDK5
06-03 07:43

笠谷和比古氏は小室直樹氏のような人で、いろんな学際分野の諸研究をバシバシ取り入れて、すごい大理論を構築する作風みたいだね。それは、ありっちゃあ有りだよ。「主君押込理論」「武士道日本型経営起源説」「公儀二重体制説」全部これ。構想力はスゴイですよ。でも危ういんだよね。
06-03 06:47

笠谷和比古先生の本を色々読んでわかったのだが、この方、基本的に活字本で江戸時代の研究をされているんですね。古文書解読をするという学風ではない。だからだまされちゃったんだろうなあと。今からでも遅くないから撤回した方がいいと思うんだな… https://t.co/Gdpi8y3ugi
06-03 06:42

あとは経済学を一からやり直して欲しい。 https://t.co/VFCtM8fqyX
06-03 06:34

東日流外三郡誌を正史だと言っちゃうようなことを民進党は加計学園問題でずっとやっているんじゃないかという疑念が晴れない。民進党はまともに政治学を学んだ人を執行部に据えて巻き直したほうが良い
06-03 06:34

これは全経連は例の占い師とズブズブで「韓国国民の怨嗟(えんさ)の的となり、解体を求める声が大きくなっている。」からなのだそうだが、この記事の最後の方にある「これらの企業が拠点を海外移転するのでは」というのは記者の観測なので、私は流… https://t.co/1PHA7eniZm
06-03 06:28

「韓国では財閥企業が不思議な動きを見せている。韓国財界が政治力を発揮する際の「窓口」であった、全国経済人連合会(全経連)から、財閥企業が続々と脱退していっているのだ。現代自動車は2月21日、全経連を正式に脱退。すでにサムスン、LG、SKといった大手財閥も、全経連から脱退」
06-03 06:25

一連の報道を見てて思うのは「民進党は行政文書がろくに扱えない政党なんだな」ということ。例の怪文書は文章の形式すら整ってないでしょう。この時点で「これはアカン」と思わない、というのは行政文書を知らないんだろうね https://t.co/As8Hr2hSCN
06-03 06:19


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR