06/08のツイートまとめ

tyuusyo

「ドリーム 私たちのアポロ計画」など足元にも及ばない。明史・太祖本紀→「燃えよデブゴン出世拳」という空前絶後にして超絶怒涛のおバカ邦題を抜くものは古今を通じて存在しないだろう。原題は臭頭小子だけどな(明史・太祖本紀のパロディ) https://t.co/xMyxwpLblz
06-08 23:10

朱元璋というのは中国史でもお笑いキャラなんだろうか。なにしろ映画のタイトルが「燃えよデブゴン出世拳」てあなた。ヒデえもんですよ。別名「デブゴンの太閤記」いやあ、秀吉に朱元璋はしばしば例えられますけどね、ここまでヒデえ邦題はないです… https://t.co/DYpyFvPSVd
06-08 23:06

平凡社東洋文庫『中国民衆反乱史』は血湧き肉躍るすごい史書であるが、一番アツいのは明の太祖朱元璋が大暴れする部分である。まるで水滸伝である。明史記事本末の翻訳。とにもかくにも朱元璋つうのは野武士の頭目でトンデモナイ野郎ですからまぁヒデえもんですよ。
06-08 22:57

しかし、これだと保科正之公を土津霊神と書くのも良くなくなっちゃうので、本当は先生方には幅を持たせて採点して欲しい所である https://t.co/SYVaIdBZou
06-08 22:52

今日の時代劇専門チャンネルの「剣客商売」は面白かった。音無美紀子のヤンデレぶりが最高だった。さすが佐々木三冬リーグ首位は違う。
06-08 22:06

著者の国内情勢研究会、清原問題だろうがなんだろうがとにかく社会面で騒がれたネタを全部本にしており草ですわ https://t.co/qTwWucnzEl
06-08 06:58

特に地方局はひどいですよ。トップは県の役人の天下りで、番組制作はキー局から来ているものを流しているだけ、そのくせ異常にふんぞりかえっている https://t.co/Is0Om4gt79
06-08 06:55

むしろ自分の恋愛経験からすると束縛系のヤンデレも多いしなあ。歴史上の人物でも隋の独孤皇后(カレに「私以外の女と恋愛しない」ことを誓わせ、浮気相手を殺害してカレに遺体を見せたという猛女)とかすごいのがおるし https://t.co/jQPKfKUEhJ
06-08 06:45


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR