06/10のツイートまとめ

tyuusyo

藤田覚先生も「田沼政治は山師の政権」と言われているぐらいで、結構無謀な事業計画も多かったようですね。結局、辻善之助『田沼時代』で言われていた「賄賂政治だし弊害もあったけど悪いだけの人じゃないんだよ」あたりが妥当な評価なのかな https://t.co/P6GSf7GeWV
06-10 17:53

信長に追放された後もゾンビのように蘇って「鞆幕府」を再結成するあたり、室町幕府のしぶとさはすごいものがあります。足利義昭や毛利輝元はもっと評価されていいと思います。 https://t.co/5TvWn7a1ou
06-10 17:49

おおっ!遂に来たか! https://t.co/kAHBDTcuzr
06-10 17:46

例えば「幕藩体制は素晴らしい体制だったので県を廃止して藩に戻そう」みたいなものでしょう。藩政はあちこちに飛び地が有りましたし、住民の政治参加も相当不自由だった。中央政府も弱いしね。災害時の対処が非常に不便だったようですね https://t.co/y3RHVyzf7u
06-10 11:17

実は明治政府ですら江戸時代を暗黒時代としては言ってないんですよ。「軍人勅諭」ですら「(武家政権は)我祖宗の御制に背き奉り、浅間しき次第なりき」と武家政治を否定しているだけで江戸否定は羽仁五郎などの昭和戦前期の思想家のほうが強烈。「… https://t.co/McxpbetxrE
06-10 11:14

Amazon Kindle Unlimited(キンドル読み放題)、破壊されたはずの竹書房は1,714巻も出していますが、読み放題に「ポプテピピック」はありません!!もしもし?ポリスメン? https://t.co/GP2LhImU2S
06-10 09:20

Amazon Kindle Unlimited、毎日新聞グループとPHPと光文社が良心に思えてくるぐらい、他の出版社のラインナップが「なめとんのか」みたいなものだからね。朝日なんか朝日新聞の特集記事まとめみたいなのばっかり。はちま起稿みたいなことを始めたな。小学館は絵本と漫画。
06-10 09:14

Amazon Kindle Unlimited とにかくエロ本が多くてな。去年の末まで契約していて、最近また契約したのだが、びっくりするほどエロマンガ先生という感じになっていて「さすがにあかんやろ」「戦略を間違ったなぁ」「やってしまいましたな」という感じしかしない
06-10 09:11

Amazon Kindle Unlimited 、将棋世界が読めるのな。これは嬉しい。しかし、グーテンベルク21が終わってしまったのは痛い。これで和漢洋の名作が相当消えてしまった。光文社古典文庫は復活。ただしこれ西洋モノが多くて、和漢の物が少ないのが残念!
06-10 09:00

そして監督が開発領主化し、別の業界から来た人が軍事貴族になり、天慶の乱が起こるんですねわかります。 https://t.co/9uNr37Fuwy
06-10 07:57

木村先生も宇野先生も生徒の質が悪くて大変だな。
06-10 07:48

階層の分断が深刻化してるんだろうなあ…>RT 確かに学級崩壊とかいうものがあるんだろう、そういう人はいるんだろうという現実を最近目のあたりにすることが多くてな
06-10 07:35

書道ネキが言われた「本当の歴史は史資料や出土物ではなく想像力」って話、やばいね。原田伊織の迷言「私にはその場所に立てば会津藩士が疾駆して長州テロリストを追った姿が見えるのだ!」を思い出したよ。
06-10 07:31

イギリスを助けるにはトトロが飛んで来るしかないんだよ!!!>RT
06-10 07:25

伊達政宗の先祖は藤原中納言山蔭(山蔭三位中将)だと称しており、実は政宗の時にようやく先祖と同じ官位・官職まで戻しているんだよな。山蔭の末っ子と結婚したのが御伽草子の「鉢かつぎ姫」という伝説があるが、この「宰相殿御曹司」が伊達の祖だ… https://t.co/qHjucpdt8z
06-10 05:10

平安貴族の子孫があの戦闘マシーンの島津豊久や伊達政宗で、中央でうまく出世できず地方に下ったお公家さんが軍事貴族として武士になっていくんだから、そもそも平安貴族そのものが猛者なんだよな
06-10 05:03


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR