06/16のツイートまとめ

tyuusyo

「日本教育学会」、江戸しぐさや親学、EM、掛け算の順序は無視で教育勅語だけ問題にするんですかね。 https://t.co/u1RpCawSMR
06-16 23:49

そういえば明末に反旗を翻した盗賊は水滸伝の影響でみんなあだ名をつけるんだよなあ https://t.co/8InP8tAaLw
06-16 22:32

良い作品か悪い作品かなんて、価値観でどんなふうにでもなるしな。なにしろ『水滸伝』は今でこそ立派な古典だが中国では長いこと禁書で、犯罪を教える有害小説扱いだった。
06-16 22:18

これは無理だわ… https://t.co/TlrlUnTVne
06-16 21:51

二人いる李君、ひとりは李世民でもう一人は李密なんだゾ☆(隋唐演義感) https://t.co/bhQFWulVo9
06-16 21:49

芦田伸介は大河で源三位頼政と斎藤山城入道道三を演じており、いかにも老将の雄という風格がある。 https://t.co/dAXZt835Ec
06-16 21:41

ちなみに獅子文六の原作『娘と私』はNHKの朝ドラ第一作だが、フジテレビのリメイク版の脚本はあの「隆慶一郎」こと池田一朗で、「私」役は芦田伸介。 朝ドラ感全くないほど濃い布陣である。どうみても斎藤道三と濃姫の話にしか見えんし
06-16 21:40

この小説、「相生長者こと旧宇和島藩御用商人・玉松勘左衛門」とか出てきて中世かよ?と思ってると、いきなりリクルート事件みたいになり、新興宗教が事件を起こし、震災で終わるという失われた20年みたいな話なんだぜ。これが戦後直ぐの小説なの… https://t.co/HVpqVjaKlo
06-16 21:31

旧国名の地の文での現代文での使用例、昭和戦前までは普通に見られたが、もっと強烈なのを見つけてしまった。獅子文六の毎日新聞連載小説『てんやわんや』(1948年~1949年連載)に「伊予国北宇和郡相生町」「房州」の用例があった。
06-16 21:26

『水滸伝』は美少女同士が一騎打ちをする下りがあるので実質コミックLOと言ってもいいです。ウソです。 https://t.co/oaJCMFZEfN
06-16 21:16

テロ等準備罪、「重要文化財の損壊」「史跡・名勝への滅失」が対象になっているので、仏像窃盗団なども対象になるのだね。多いんだよ意外と。『国宝』(芸術新潮編集部編・とんぼの本)によると盗まれて行方不明の国宝・香薬師像とかあるからな
06-16 21:13


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR