06/25のツイートまとめ

tyuusyo

こういうパワハラ問題の困ったところは、マスコミが自殺しないと大々的に取り上げないこと。なんというかねえ、感動ポルノのネタでしかないんですよ。彼らは自殺者の死骸に取りすがって号泣する遺族に「可哀想!」って叫ぶだけ。これは小林麻央さん… https://t.co/mvGRe30MYl
06-25 22:40

実を言えばネット上のパヨクと左派の対立は昭和30年代から構図が変わっていない。有名な近江絹糸闘争の時も、「総評はすぐ米帝打倒を叫んでしまい、労働問題に関心がないから援助を断った」という同盟側の話が残っている。あの頃から「眼の前の問題よりイデオロギー闘争」という体質が変わらないのか
06-25 22:12

将棋はまだ人工知能に善戦した方で、囲碁は趙治勲がナントカ勝っただけ、チェスはもっと前に負けてるというところを見ると「人工知能っておっかねえな」とは思うよ。IT技術者なんか「人工知能に仕事取られる」って話をよく聞くもの #NHKスペシャル
06-25 21:02

「室町時代以前の天下は近畿、東海、中国、四国。」利益をどう定義づけるのか?天下の概念だって変化している? https://t.co/aHUqVjjQW9
06-25 20:56

家康はなんだかんだ言っても、先祖代々都と交渉が多い文明人だからね。戦国時代の人種意識は本当に謎だ。 https://t.co/AMRzGt3j2H
06-25 20:56

なお、荒夷(荒えびす)という言葉は『平安遺文』所収の「前陸奥守源頼俊申文」では「北海道のアイヌ」のことを指しているようだ。どうも当時の京都人の意識だと東北人はみんなアイヌみたいなイメージなんだろうか。 https://t.co/L1XTUj5Wts
06-25 20:51

藩翰譜を読むと「家康・伊達政宗→少し話はわかるけど東国人」「その家臣→常識が通じないオーク」だと豊臣家では思われてたみたいね。なにしろ「いやあ伊達は理非が通じない荒えびすですから」と家康が断言しているんだから。 https://t.co/TemJyceqSB
06-25 20:47

それを受けて伊達家臣が京都市中で暴れ始めると、町は大混乱に陥り、政宗に詰問が行った。政宗のセリフも「いやぁ私切腹しようとしてるんですけど家臣が『政宗は死ねよ、俺らマジで戦って斬死するわ』とか騒いじゃって…あいつら今度はどういう奇っ… https://t.co/7ikSsWxRiH
06-25 20:42

伊達政宗に騒ぎを起こすようにそそのかしたときの家康のセリフ「やぁ!お前らの主人は普段は人を虫けらとも思わず、暴言を吐き散らしバカを散々やっときながら、こういうときは普通の人より気が弱いのか?」(by藩翰譜
06-25 20:39

それを「お前は普段はドヤ顔で騒いでいてこういう時になると嘆き悲しむのかよ!騒げ…もっと騒げ」と、そそのかしている徳川家康もかなりイッちゃっている人だと思う https://t.co/tsEEmJSW9u
06-25 20:33

お灸(せんねん灸)をすえたが今日は何故か妙に熱い!でも私は漢方とせんねん灸でうつ病を克服して健康になりましたよ!
06-25 20:31

なぜ唐突なラブシーンなんだ(困惑 #おんな城主直虎
06-25 20:25

今川はブラック企業だから(震え声 https://t.co/byhlURL4My
06-25 20:24

なぜ音楽がノブヤボになってるんだw #おんな城主直虎
06-25 20:22

身内の難癖をつけることに気合を入れるようになると組織って衰退するんだよなぁ #おんな城主直虎
06-25 20:21

これ、今川のパワハラですわ。関口様のパワハラですわ。大体ロイヤリティとか精神論を言い出す親会社って無能ですよ #おんな城主直虎
06-25 20:20

「徳川に通じておる」「徳川ッ!!!」 そして始まる不穏BGM #おんな城主直虎
06-25 20:14

龍雲党はひよっこ時空から異世界転生してきた現代人だった?!(困惑 https://t.co/A2F7mymaUZ
06-25 20:12

「龍雲党」という謎のサービス業はなんなのか。#おんな城主直虎
06-25 20:09

虎松くんはブラック企業経営者になりそうな感じが…「人斬り兵部」と言われ、家臣は出勤前に別れの水杯をするほどだったというんだよな。本多忠勝家や藤堂高虎家(ホワイト企業)とは違うんだよな #おんな城主直虎
06-25 20:07

このOP、なにか滾ってこないんだよな #おんな城主直虎
06-25 20:05

新しい駿河守は川勝殿が重任されたか… #おんな城主直虎
06-25 20:03

なお、自分の「南北朝沼」のツイートは9割がネタです。完全にこじつけ。
06-25 19:22

だから、藩翰譜が江源武鑑・黒田家譜の創作した人物の疑いがある黒田高政を無視しているのはデカイんですよね。実在が確かな黒田宗満から突然黒田重隆に飛んでいる。その改訂版である寛政譜では「代数がおかしい」とまで書かれてしまった。 https://t.co/z6Lrcr8Yqr
06-25 19:18

藩翰譜は江戸時代の武士は必ずもっておくべきものだとされており、頼山陽は「烈祖成績と藩翰譜は武士は必ず持つべき。両刀をたばさむようなものだ」と述べている。三田村鳶魚に至っては「お家騒動を語る時に最も手近な藩翰譜も見ていないものは迂愚の極み」とまで極言している。
06-25 19:11

貝原キュゥべえに全力で騙されに行き、「官兵衛の里」として長浜市木之本町を観光開発している滋賀県「江源武鑑は見なかったことにしよう」
06-25 19:07

考えてみれば、貝原キュゥべえは『黒田家譜』の作者なのだから『軍師官兵衛』民は全部キュゥべえに騙されてるんだよな。「2014年の大河ドラマ視聴者は、みんなキュゥべえに騙されてる~っ」「わからんアニメネタ持ち込むなぁー」 https://t.co/H9N281WMeE
06-25 19:05

「おっぱいの神様」、本居宣長も信仰していた吉野水分神社とかもそうじゃなかったっけ。「おっぱいの仏様」は「女人高野」こと高野山慈尊院。仏様は国宝。おっぱいの絵馬を奉納する風習がある。 https://t.co/eoc6q5QyaY
06-25 18:57

「みたまうつしの儀」って?と思って調べたら、神式葬儀なんですね。神道式の葬儀、出たことないんだよな。 https://t.co/8zPYqI03r0
06-25 18:50

いけばな嵯峨御流 「夏期大学:特別講師はあの「京都ぎらい」の先生に決定!!」 https://t.co/hEq4LJsJ1v
06-25 15:21

「そしてヤクルトと密接な関係にある産経新聞はこのところ楠木正成やおんな城主直虎(先祖が南朝系)をヤケに推しまくっているんだよ」「ではつば九郎も南朝だったんですか」「もうそうとしか思えないよね」「なんてこった…」#南北朝沼 https://t.co/jiCTjADRWN
06-25 15:18

「実はプロ野球のヤクルトは南朝と言って良いんだよ」「な、なぜ」「日本初の野球チームは国鉄の野球チームと徳川家のチームだった。そしてヤクルトは昔、国鉄スワローズを称していた」「ではそれと戦う巨人は」「もちろん北朝だと言っていい。読売グループは完全な体制側だしね」 #南北朝沼
06-25 15:15

「そして、大岡越前こと大岡忠相は実は北朝なんだよ」「な、なんだって」「実は大岡家は応仁2年生まれの九条尚経の息子が初代なんだよ。九条宗家は北朝の九条経教がいるんだよなぁ」 #南北朝沼 https://t.co/K1fTyTMImU
06-25 13:56

「貧乏旗本の三男坊徳田新之助くんが南朝だったなんて」「そう、そしてこれが新さんが持っていた『紙本墨書長楽寺文書』https://t.co/P1LiuBmOD7 #南北朝沼 https://t.co/J9GSC7GzjO
06-25 13:48

「でも南朝って熊沢天皇とかアレな人ばかりじゃないですか」「いやいやそれは違うんだなぁ。例えば暴れん坊将軍はオレ目線で言えば完全に南朝」「マジで?!」「まず撮影場所が南朝の皇居・大覚寺。そして主人公の徳川吉宗は、みずから南朝新田末裔を称し長楽寺文書を研究しているんだよ!」#南北朝沼
06-25 13:46

なにしろ国連WHOが「中国台湾省」と内部文書で書いてしまって台湾政府が抗議したことがあるくらいだ。ちなみにこの時WHOの事務局長は中国政府の人でした。このときはWHOは台湾を招待しなかったりもめたそうです… https://t.co/vkMpCBtPQz
06-25 12:01

そもそもこういう「中国の南北格差と南北朝」という見方を中国政府は嫌うだろうと思う。台湾の正統性を担保してしまうからね。北京政府は今でも「あそこは中華人民共和国・台湾省だ」と主張している。網野善彦先生の『東と西の語る日本の歴史』みた… https://t.co/XczIWWSMdT
06-25 11:58

中国の南北朝時代は439年~589年だけを指すのが通説ですが、南北に王朝が分裂している時代って隋・唐・北宋・清以外はみんなそうなんですよ。北朝→遼・金・元、南朝→南宋・明。難しいよね。
06-25 11:55

なお、中国は歴史的に南北に2つの王朝が立つことが多いし、いまでも実はそうなんですよ。北京の中国共産党政府と、台湾政府は対立関係にありますし、香港だって北京政府としょっちゅう揉めている。実は台湾も香港も昔、南朝の皇族が逃げてきて北朝と戦ったところなんですよね。#南北朝沼
06-25 11:49

なお、南北朝時代は中国のほうが先なのですが、実は北朝の史書『洛陽伽藍記』にも「南朝はドキュソ」という記述が出てくるんですよ。 #南北朝沼 https://t.co/y40cTyrg5o
06-25 11:45

「しかし、南北朝の話が今の京都市民の意識に影響を与えるなんて」「いやいや有りえますよ。なにしろグンマーだって南朝なんだから。現に北朝の鎌倉府は1402年になってもグンマーの南朝新田一族を警戒する回状を回しているんだよ」「だからグン… https://t.co/1thK1VwpWZ
06-25 11:42

「井上章一先生の『京都ぎらい』、売れているそうですね」「新書大賞も取ったしね」「実はこの本は #南北朝沼 ど真ん中なんだよね」「エエッ?」「なにしろ京都洛中民の洛外・嵯峨野に対する差別は南朝・大覚寺統に由来するという説だからね」「あっ大覚寺は南朝の皇居!」「そして洛中は北朝」
06-25 11:40

「ジャパリパークへようこそ!(すしざんまい)」「そういえば、群馬にも群馬サファリパークがあるよね」「ありますね」「そう、群馬といえば南朝。南朝といえば群馬なんだよ!」「ということはけものフレンズは南朝残党の話だった…?!」#南北朝沼
06-25 11:36


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR