07/01のツイートまとめ

tyuusyo

あなたに残されたサウナチャンスは約1612回です。ワンチャンスを大切にサウナを楽しみましょう。 https://t.co/gMlkYF7Qd4 #残された人生であと何回サウナにはいれるんだろう
07-01 23:27

日本人全体というより、僻み根性が強い人、とにかく相手を叩くことに快感を覚える人がいるんだと思います https://t.co/0nuU4x8LaA
07-01 23:10

いま、テレビで将棋奨励会をやっていた。懐かしい。私も子供の頃目指していて、親が息子が大人に勝ったので狂喜して将棋会館に連れて行ってくれたのを思い出した。結果としては「世の中には神童などいくらでもおり自分は弱い方だ」というのがわかった
07-01 22:47

そういえば徳川将軍家は初代からしてこれか… #ブシメシ#真田丸 https://t.co/THWnREAtiK
07-01 20:53

高尾善希さん、このところ生活が大変だったようなので良かった! https://t.co/t3Bt84XsuB
07-01 20:51

ブシメシの草刈正雄の殿様はすがすがしいほどに真田昌幸であり、あきれるほどに真田丸でしか無かった。これはもちろん賞賛です。#真田丸 #ブシメシ
07-01 20:48

秋葉原の店でスゴイ自民党批判の宣伝を並べていた店もあったし、あそこの町にも色んな人が居るんだよな https://t.co/sjJVnbpjtg
07-01 20:15

中国古典小説には「隠者が予言を行う」という伝統があるが、司馬遼太郎「関ヶ原」では藤原惺窩がその役を担っている。それがカッコイイんだな。「天いまだその災いを悔いざるか!」と関ケ原合戦の惨禍を予言して去る当たり異様なカッコよさが有りま… https://t.co/sJUwSL0fQZ
07-01 20:02

司馬遼太郎「関ヶ原」について、田中芳樹が「あれは三国志演義ですよ」と以前発言していた記憶がある。なるほど、確かに家康は曹操だし、三成は劉備。島左近は関羽と諸葛孔明の役である。あれは中国古典小説の影響が色濃い小説。
07-01 20:00

なお、周恩来が「法匪」と言って恐れたというのは外務省の高島益郎局長で田中角栄の部下。周恩来は交渉の席では台湾関係の条文で一歩も譲らない高島益郎..「”ファーウェイといえば、以前の仕事で絡んでいたのですが、「中国人と喧嘩するな..」https://t.co/jZ6gkgyLfu
07-01 19:46

そりゃ、性悪説であり韓非子の国である以上、そのくらいなことはやってくるでしょう。昭和の頃の日本人はその中国人を法律と論理でねじ伏せて「法匪」と..「”ファーウェイといえば、以前の仕事で絡んでいたのですが、「中国人と喧嘩するな..」https://t.co/2tqzsM0GBr
07-01 19:41

司馬遼太郎「関ヶ原」はやはり山本直純の音楽がいいですね。2ch実況だといつも不評だけど。あの若干やけくそ気味のトランペットが合戦の空疎さを見事に表現してる。なにしろたった1日の合戦のせいで88藩が取り潰されている。現代に例えれば大企業88社一気に廃業みたいなもんですよ
07-01 12:49

大リーグはなんで青木が投げてんだ…敗戦処理とは言えなぜ…
07-01 12:44

そして、正月になると東博で松林図屏風が飾られ、獅子舞やお囃子や出店が並ぶんだよなぁ。西新井大師や上野寛永寺、上野東照宮に長い行列が出来、普段とは違った日々がすぎる。そして、ツイッター上ではあの奇祭「埼玉政財界人チャリティ歌謡祭」が… https://t.co/nhdw53x99S
07-01 12:41

司馬遼太郎の「関ヶ原」は、年末になると衛星放送のTBSチャンネルで再放送されることが多い。九州場所が終わり、「関ヶ原」が流れ、年末大売り出しが始まると冬だなぁと思うんだよね。毎年
07-01 12:38

司馬遼太郎の「関ヶ原」の正ヒロイン・初芽(石田三成の彼女)のイメージは自分の中では「ガウガウわー太」のメガネっ娘委員長・尾田島淳子。まあ、結構萌えキャラとしてよく出来ているよね、初芽
07-01 12:34

「「上皇后」を認めない有識者会議」さんの北海道令制国関係のツイートがスゴイ。これは本当に本にできるレベル。ぼくもそこまでは資料を掘れなかった。こんな史実があるとは。
07-01 11:35

「生まれてくる子どもたちで野球チームを作ろう」的な口説き文句が昭和の小説ではよくあったが、11人も子供がいればサッカーも出来るよなぁ。すごいおかあさんだ。大変だったろう。
07-01 11:32

山内昌之 『嫉妬の世界史』という本があり、「「男の嫉妬」が歴史を動かす!」とあって「そんなバカな」と思っていたのだが、自分が当事者になると「ホントだわそれ」と思うね
07-01 11:27

50代や60代によるコンビニ強盗、かなり多かったよ。 https://t.co/rcxrS88gVD
07-01 11:23

この記事でラブライブが世界に紹介されていることに闇を感じる https://t.co/fuYni3oS5C
07-01 11:08

火のないところに煙を立ててニュースを作っている~金子議員への報道について~(境治) - Y!ニュース https://t.co/MoFeQSnzIu
07-01 10:58

コミックバンチ読者として信じがたい話だが、2001年のバンチ創刊から16年が経ち、霞拳志郎は黒田孝高になり、ガウガウわー太が男の娘になっていた。2001年の僕に教えてあげたいね、16年経つとケンシロウが軍師官兵衛になり、太助は男の娘になるよって
07-01 10:56

長宗我部土佐守盛親「グアアアア」(死亡) 紀貫之「盛親がやられたようね…」 山内一豊「フフフ…奴は土佐守四天王の中でも最弱…」 山内容堂「佐渡守如きにやられるとは土佐守のツラ汚しよ…」
07-01 01:44

土佐守・紀貫之は「文系オタ女子なりすまし高知県知事」。土佐守・長宗我部盛親は「寺子屋師匠なりすまし戦国武将兼前高知県知事」 >RT
07-01 01:40

1は北海道ですが、2は信州(長野県)。松本市と長野市などの対立が県政まで影響があり、松本出身の知事が長野県庁に初登庁した時に県職員とトラブルになったり、県議会で県分割が議論されて投票に至るなどかなり根深い対立があるという。 https://t.co/Lkq2EPhJGD
07-01 01:24

令制国(旧国名)がそのまま現代でも使われるケースを調べたのですが、1,地域が広すぎ都道府県以外の区分が必要な場合 2,県の地域対立が苛烈で旧国名を使用するケース 3,地域ブランドとして国連WTOも認めたもの(壱岐焼酎・薩摩焼酎)みたいなのがあるようですね
07-01 01:18

大正時代だと、官報などでも「国」で表記していたりするのですよね。昭和11年の官報ですら「告示 / 遞信省 / 第2471号 / 北海道渡島國鹿部港船澗東、西兩防波堤燈臺設置」というように国表記ですね https://t.co/xvgLk3b1U2
07-01 01:14


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR