07/16のツイートまとめ

tyuusyo

日本史関係の学者の方々の論文やツイートは非常に参考になる。完全なプロである。私ごときには太刀打ち出来ない。史料読みのレベルがダンチなのである。しかし、別の分野を見ると「辞書を引けない(引かない)准教授・助教」がいる、というのは頭が痛い。どうしてこうなっちゃうんですかね
07-16 23:59

「教育勅語パワーワード説」 https://t.co/fIishgiDcP なぜ漢和辞典も寒泉も使わないのか。 https://t.co/Ixjh4TPszq
07-16 23:40

しかし、大学の助教ともあろう人が、漢和辞典も引かないで漢字について語ってしまうのか。某大の某教授の「教育勅語パワーワード説」といい、最近の大学の教員のゆとり化には唖然とするな。廢癈が古今通用だということぐらい分からんか?
07-16 23:37

前に聞いたところでは四国産が多いようですね https://t.co/GxNrWxXxoZ
07-16 23:08

『廃絶録』、有馬直純を「直縄」とか書いているしなあ。日向御前国姫ちゃんのカレシの名前を間違っていいのか?将軍家の娘婿だぞ?
07-16 21:44

『廃絶録』でヒドイのは「そもそも断絶していない大名を何故か混同して書いている」というのがあることで、武蔵原市藩の西尾吉次を「廃絶」としていますが、普通に養子を取って存続し、あちこち転封された後、遠州横須賀で明治維新を迎えています。
07-16 21:38

なお、この徳川幕府版デスノート『廃絶録』には「おびただしい誤謬がある」と研究された藤野保先生が言われているように、平気で間違いが書いてあります。前田利政と花の慶次こと前田利太を混同するなど随分な間違いが有ります。 https://t.co/F5d9tINdet
07-16 21:29

なお、『廃絶録』は別に家康が取り潰す人物の顔を思い浮かべながら「石田三成 梟首」とか書いていたわけではなく、幕府の記録を元に旗本の小田又蔵彰信が後世編んだものです。念のため https://t.co/F5d9tINdet
07-16 21:27

#おんな城主直虎 に、デスノートが登場しました。こういう書式の文書は結構有りまして、有名所では江戸幕府が取り潰した大名を書き留めた『廃絶録』というのがあります。そういえば石田三成さんがデスノートに載ってますね。「梟首」とありますね。 https://t.co/dz7jOVrXWk
07-16 21:18

大久保彦左衛門『三河物語』は勝海舟がすごいすごいと褒めたので評価されているところがあるが、なんというか、彦左衛門は小物だよな。だって「俺ツエー。俺らツエー。でも幕府は俺らを評価しない。秀忠死ね」をクドクド下手な文章で書いているだけだからね
07-16 20:54

「只今の御主様(秀忠)に対する恩義はまったくない。お前ら子どもたちも恩義に思う必要はない」「秀忠にかたじけないことは一つも半分もない」とものすごく秀忠を恨んでいる大久保彦左衛門。 https://t.co/hPvoGg71b1
07-16 18:43

大久保彦左衛門が尊敬しているのは「相国様」つまり徳川家康だけで、他の徳川家の連中はあまり尊敬の念が無いようだ。「相国様」は聖人であり大久保家にも慈悲を下されたが、それ以降の徳川将軍家はなっていない、とクドクド述べている。家康没の前後に大久保家取り潰しがあったのがよほど堪えたらしい
07-16 18:37

大久保彦左衛門が旗本から慕われたというのはおそらく講談ネタで、『三河物語』を読んでみると同僚の旗本を「本多正純が連れてきた武芸を知らないバカども」「お前らは合戦になったら恥をかくぞ」と随分けなしている。 https://t.co/jtAZQ3r7IM
07-16 18:28

『三河物語』で大阪冬の陣で活躍したのは石川忠総(大久保忠隣の息子で石川家を継ぐ)だけしか書かれていないし、彦左衛門は同僚の保坂金右衛門・庄田三太夫をバカ呼ばわりしており、別に旗本だからといって褒めているわけではない。大久保一族原理主義なんだよね、大久保彦左衛門
07-16 18:20

池田輝政が大久保一族?と聞いて驚かれる方も多いでしょうが、大久保長安の前妻は池田恒興の孫娘です。 https://t.co/Z24tClibiB
07-16 18:16

『三河物語』は「大久保一族最強伝説」だということを指摘した人はいるのだろうか。別に武断派はオールオッケーではないんだよ。本多忠勝・井伊直政もあまり良く書かれていない。関ヶ原の戦いも大久保一族の池田輝政のお陰で勝ったことになっており、本多と井伊は形勢判断を誤ったことになっている。
07-16 18:13

『消えた都道府県名の謎』は名著でした。あれで私の歴史観が変わったほどです。「まさか戦前まで旧国名が現役だったとは」それを知ったときは唖然としましたね https://t.co/XB95jKYmqq
07-16 09:48

竹中平蔵氏の権勢がすごいのか…他が貧しすぎるのか。ウーン… https://t.co/fZuTgNEeAT
07-16 09:46

こういうことを言うとリフレ派からは怒られるかもしれない。荻原重秀の政策はたしかに偉大だったから。しかし、日本政治を劇的に変えた、過去の膿を洗い流したとは到底言えない。 https://t.co/jkuOenFrWs
07-16 09:39

安倍政権も、経済政策は荻原重秀と同じで、通貨の量を多くしただけにとどまっている。重秀のお陰で元禄の好景気は生まれたが、幕政は立て直すことができなかった。今後の日本の首相には徳川吉宗のような人が望まれる。
07-16 09:37

真面目な記事なのになんでクマーのAAがあるんだろう… https://t.co/HiiDLz1fvm
07-16 09:26

朝日新聞社の小森敦司記者の発言について、既に161件の抗議が本人に寄せられている。リツイートで憤慨している有識者もいるようだ。ネットメディアが取り上げれば第二の新潟日報ハゲ事件になるのではないか。
07-16 09:00


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR