07/22のツイートまとめ

tyuusyo

「ダイバーシティについては2009年のマニフェストで民進党は謳っていたが、政権時代何もしなかった。現実に二重国籍に苦しんでいる人たちは問題だから解決すべきだが、政権時代何もしていない」 #アゴラジオ
07-22 23:15

「蓮舫さんが戸籍を出したがらない理由は既に離婚しているからだという話が民進党党内でウワサとして出ている」いやぁ、そんな理由で流石に野党第一党の党首ともあろう方が、あそこまで渋らないんじゃないかなあ…それで渋ってたらちょっともう、言葉がないです #アゴラジオ
07-22 23:12

やっぱり今回は蓮舫の真似(前回の松居一代の真似の続き)から始めるべきだった #アゴラジオ
07-22 23:07

アゴラジオはなるほど、確かに深夜AM放送のノリだわ。間違いない。
07-22 23:05

ここはもう享徳の乱一択かと思ったら、「嘉吉の乱」が強いな。 https://t.co/gRz48HMEPR
07-22 22:45

鶯谷の萩の湯、リニューアルしてものすごく良くなった。これはもうスーパー銭湯じゃない、ハイパー銭湯だ。https://t.co/PiHV38qUKq
07-22 22:35

まさか、これは復活した鶯谷の萩の湯?!昔よく入っていたなあ。懐かしい。 https://t.co/YC9ZLRjHLT
07-22 22:33

ヤンキーの人が全部が全部とは言わないが、なぜか持ち金を全てバクチにつぎ込むような人が何人か居る。私も金を貸してくれと何度も言われた。そのたびに断ったが、貸したカネが戻ってくることはない。 https://t.co/l3ppaNthxd
07-22 22:32

このシルエットは、犬山城天守?! https://t.co/koeNNfxPU0
07-22 22:27

大久保彦左衛門「アッ この大久保長安事件、「ヤバイ」ッッボボボボボボボボッ!たすけて!忠隣ちゃん!石川(忠総)ぐん゙!池田三左衛門!たすけて!亀姫ちゃん!たすけてぇ!大久保党はまだッ滅ばないッ!」
07-22 18:26

やはり能町みね子さんは格が違う。恐れ入りました。 https://t.co/5N6x0ZMGfz
07-22 15:03

サウナは飲んでから入る場所ではなく、入ってから水分補給をして落ち着いてから酒を飲む場所だと思います(これでいいのだろうか https://t.co/rE0kz5sNzu
07-22 12:10

九州男児がシリコンバレーに行って成功する例が多いのは、そもそも九州とアメリカ西部に似たところがあるからかも知れない。昔から「島津四兄弟はアメリカ西部劇の世界だ(言い出したのは文芸評論家の石井富士弥氏)とか言われていたし
07-22 11:12

グーグル日本法人の元社長の辻野晃一郎氏の自伝を読んで驚いたんですがとにかくこの方九州男児で熱血漢、芋焼酎が大好きで、無賃乗車をした外人を英語で怒鳴りつけるという熱男なんですね。 https://t.co/JRzn83R5Rf
07-22 11:00

そういえば楽天の三木谷社長の愛読書は「葉隠」だそうですが、グーグルも「葉隠」が好きだったり、どうも九州男児色がIT業界には充満しておりますな https://t.co/Vo36fKzWzL
07-22 10:58

そういえば一つ不思議なのは、IT企業の大物は東国でなければ九州から出るということですね、ソフトバンク、グーグル、GMOペパボ、ライブドアとなかなか多いのですが、九州独特の縄文的なフロンティア精神があるのではないかと思います。 https://t.co/f4G8QPVWO9
07-22 10:57

網野善彦『東と西の語る日本の歴史 (講談社学術文庫)』は先駆的な名著だとは思うが、既に喜田貞吉が語っている「東国人の素朴な尊王の念」(これは後の奥羽越列藩同盟や水戸学につながると思う)が無視されていたり、中国や韓国への忖度が目立つのも良くない。中世史に偏りすぎているし。
07-22 10:47

お美代の方というのは将軍家のお墨付きを偽造して自分の孫の加賀藩主を将軍にしようとしたと噂される女性です。『大奥』では沢尻エリカさんが演じました。 https://t.co/eWPdQNGih0
07-22 10:19

加計は守旧派の家老たちが改革派の藩主(上杉鷹山)を亡き者にしようとして起こした「七家騒動」に近い。蓮舫のアレは大奥最凶の女と言われた「専行院お美代の方事件」のようなものだ。アレも将軍家のお墨付きを偽造していたと言われている。 https://t.co/hCTbuUZHTP
07-22 10:14

結局、森友も加計も蓮舫の二重国籍も、江戸時代にありふれたお家騒動のデカイものに過ぎないんだよね。
07-22 10:03

補足)怪文書と言っても『土芥寇讎記』などの大名評判記はレッキとした江戸時代史の重要文献で、一橋大の研究グループが次々に成果を発表している。加計問題と一緒で、地方のお大名がコッソリもってたりするんだよね  https://t.co/JJn3RB2WhH
07-22 09:58

#八幡和郎 先生の名著『江戸300藩 バカ殿と名君』(光文社新書)を読みかえすと、先生は江戸時代の怪文書(『土芥寇讎記』『三百諸侯』などの大名評判記)を良く読まれているのが分かる。まあ、蓮舫女史の二重国籍問題なんて、江戸時代のお家騒動みたいなもんだしな
07-22 09:55

私は何を隠そう、#八幡和郎 先生の大ファンである。八幡先生の江戸時代ものの文庫をいつも持ち歩いているほどである。まさか二重国籍問題であそこまで蓮舫を追撃されるとは思わなかった。だから驚きがある。
07-22 09:52

三朝ラジウム温泉については疫学調査が何度も行われており、例のホルミシス効果で「ガンが少なくなる」という説も出ていましたが、その後再調査で「他とそんなに変わりがない」ということになったようです。 https://t.co/7VyJ8U83Yf
07-22 09:39

平安時代末期、源氏の郎党・大久保左馬之祐が薬師如来のお告げにより三朝ラジウム温泉を発見。しかしそこに時空を越えてやってきた脱原発派が激怒!「ここはベクレている!」 薬師十二神将と源氏、脱原発派の時空を越えた戦いが始まる…というストーリーのなろう小説が読みたい
07-22 09:29

人工ラジウム温泉と言うものがあちこちにあるような状況だしなあ。私も週イチで浸かってますけど健康になるだけしなあ https://t.co/51b5TZkxQ4
07-22 09:12

松方弘樹がこんなジャニーズ系のイケメンだったというのが… https://t.co/WPKqDFz3oj
07-22 08:19

るす じゃないでしょうか https://t.co/2EZmRqSX51
07-22 01:30

蓮舫さんが「ごめんなさい、でもあたし、わざとじゃないんです」した時に「左派やリベラル」は「嘘をつくな」って一言でもいいましたかね?全力で擁護したけどねえ。 https://t.co/ZrHeC0xwgI
07-22 01:16

お察しの通り例の「日本死ね」の人は炎上していました。「日本死ね」の人のいう「左派やリベラル」の中に蓮舫さんが含まれるのか個人的に大変興味が有ります。
07-22 01:12

いやあ、結局フェイクニュースをばかんばかん流して「お前は嘘つきだ、嘘つきだ」を連呼して罪もない人を地獄に突き落とすようなことしかしてないですよ。ドヤっててもいいけどね、とりあえず前愛媛県知事の話はどうなったのかね https://t.co/9vFiib5RNt
07-22 01:10

まあ安倍政権批判じゃなければ左派批判でも宜しいが、要するに人の死を政争の具にしてメシを食う最低な連中が多いっちゅうことです。私は本当にこれが嫌で嫌でしょうがないんです。 https://t.co/rtvYS45GBo
07-22 01:03

あのね、日本で自殺が減らない原因が実はこれだと思うんだ<マスゴミは社会問題は自殺者が出ないとまともに取り上げない でもね、マスゴミが社会問題を取り上げても所詮安倍政権批判の刺身のツマでしかないんですよ。そんなことにされてたまるかと… https://t.co/ZrWF98mMo0
07-22 01:01

私も過労自殺寸前まで何度も行ったから分かりますけど、マスゴミは社会問題は自殺者が出ないとまともに取り上げないんだよ。でもね。遺族にとっては結局人の死をオモチャにされるだけなんですわ。だから私は死ななかった。
07-22 00:58

日本人はケガレとか怨霊とかいまだに信じているんだな。国家プロジェクトを本気で放棄するのか。「タタリで長岡京遷都取りやめ」みたいな発想を21世紀になっても複数の識者が主張しているの、それじゃあ日本経済は衰退しますよ
07-22 00:48

これが中国の意識高い系か。 https://t.co/Wj5QBYu4D0
07-22 00:32

ウーン…まあ確かにそうなっちゃっているので、賢くて立派に仕事をこなす女性政治家が望まれるところですな… https://t.co/4x1dX3htTo
07-22 00:30

よくあるトンデモ本ですな。昔は「年次改革要望書」ネタが多かったんですが… https://t.co/LReikNhZnd
07-22 00:16

謎を通り越して蓮舫さんの場合は国籍が奇妙な上「そもそも天皇陛下から勅任を頂いた大臣であったのに、日本人の税金を使って何故か中国政府よりの主張をしたり、尖閣諸島は中国側の主張が多少ありそうな発言をしたりしている」という時点で、「多様… https://t.co/aInzSA4wVN
07-22 00:09

これほど中国や北朝鮮の挑発行動が多い時期に、ここまで軋轢が多い人を防衛省に据えておくのは国益から言って望ましいとはいえない。そもそも何故この人が防衛大臣なのか。蓮舫さんの民進党代表も謎だが稲田さんの防衛大臣もおかしい。 https://t.co/ruiW4uKT5q
07-22 00:06

「(稲田氏は)奇抜な服装が目立ち、防衛省関係者は「服装を改めるよう進言しても聞き入れられなかった」とため息を漏らした。」「「あなたたちは司法試験にも受かっていない」と言い放たれた幹部もいた。」「重鎮にぞんざいな口をきいて激怒させた… https://t.co/iA5TAYwou9
07-22 00:04

稲田朋美女史擁護論者は「マスゴミが叩いているから稲田さんは正しい」と言い出す。これは誠に奇妙な説である。叩いている内容にフェイクは無論あるが、そもそも論として彼女は防衛大臣として余りにも問題が多い… https://t.co/XCh4X0YxPI
07-22 00:00


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR