07/23のツイートまとめ

tyuusyo

テレビ局が「公平中立」を掲げること事態がもう、明らかに嘘なんで、「仕込み」ってのもその一端でしか無いでしょうが、じゃあ許されるのかって言えばグレーゾーンですよね。そもそもAI番組の番宣に「40代左翼活動家」を使う必要性がない。(同… https://t.co/NeYPd6WVzt
07-23 23:25

テレビ局が「仕込み」の人間を使うことは、以前BPO案件になったことがある。その時は「客を装って取材先の社員が出ていた」という件だった。今回のAI番組の「仕込み」?については「知り合いに頼んだ」レベルの話と思うが、知り合いの背景が政治的に他の陣営から見て「敵」なので批判されている。
07-23 23:22

この井島氏らしき方は「ニュースウオッチ9」で番組を予告したときの映像に入っていたようです。 https://t.co/UyrxCPDcWy
07-23 23:15

清有美子記者について調べたが、慶大卒で2013年に妊娠していたこと、経済部に以前所属していたことしか分からなかった。井島亨氏についてはなんでいつも出てくるのか謎である。 https://t.co/f4EA8ClPIg
07-23 23:14

ニュースウオッチ9で放映されたAI番組の予告編らしきものに、「40代ひとりぐらし男性」として井島亨氏らしき男性が登場している。この部分を制作したのは「ネットワーク報道部 清有美子」という方。 https://t.co/6AlDUZy4L9
07-23 23:10

ああ、小池百合子も論外、橋下徹も論外であり、要するにろくな政治家はいませんね https://t.co/RsJOwIHYub
07-23 22:11

安倍政権はこのままでは苦しいが、かと言って民進党や共産党などのような経済も軍事も外交が分かっていない人たちに政権を渡すようでは日本は没落するだろう。石破も論外。となると難しい。ソフトランディングさせる良い方策はないものか…
07-23 22:11

いや、これ実況ログじゃないな。これ放送後に全然別の番組のネタを継ぎ接ぎしてスレ立ててるな。まあNHKが極左活動家を二回出している事自体も問題ですけど、でもまとめサイトもフェイクだし。どっちもどっちだなあ… https://t.co/cxTMBUF4DR
07-23 22:00

私もまとめサイトを真に受けておりましたが、再度検証したところ「世界初AIが占う世界」という関連番組に出た人のようで、本編には出ていないようです。でも2chの実況ログでは出てたことになってる。ログそのものまで作られているのか… https://t.co/UyrxCPDcWy
07-23 21:57

『AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン』に登場したとまとめサイトが流布している「井島亨」さんですが、この人は録画を再生して確認していたところ、出ていません。まとめサイトがバラまいている映像は2013年に彼がNHKニュースに出たときのものと思われ、今回の番組とは無関係です。
07-23 21:51

パトレイバーは他のロボットアニメに比べて「お役所」って感じが凄く良いですね https://t.co/WgYUgThHfz
07-23 21:06

なお、「秋刀魚の蒲焼の寿司」も大変美味しく、「はま寿司」で昨年の夏はこればかり食べていたぐらいでしたが、サンマは乱獲が問題になり中国がメチャクチャ取ってしまうので、養殖ができるサーモンには勝てないと思われます https://t.co/PfcZMt3I0Z
07-23 21:02

昔から「イワシも七度磨けば鯛の味」といい、料理人の創意工夫で色々なアイディア料理が作られてきた。うなぎが絶滅しそうな昨今、やはり鮭の蒲焼きは大いなる可能性を秘めている。既に「くら寿司」さんでは出している。 https://t.co/y9lIf82mIg
07-23 21:01

賛成です。徒然草の兼好法師は「四條大納言隆親卿が天皇陛下の御膳に鮭を奉った時、干した鮭だったので問題になったが、鮭をお食べになるのは問題ないと押し切った」(第百八十二段)ことを記しています。鮭のほうが遥かに由緒ある魚です https://t.co/N01x0JeChK
07-23 20:46

大相撲とくまモンがすごく場違いな感じを受けますね… https://t.co/yVw8KiDNG6
07-23 20:37

騎馬民族王朝だけで中国史を語るの、日本代表と巨人だけで野球を語るようなものだよな。まあ愛宕松男先生の『アジアの征服王朝』(河出文庫)もそんなんだけどな。
07-23 19:50

まあ、隋唐、遼・金・元も清朝も強かったからね…まぁ巨人以外の球団が出てこない野球の歴史みたいなものだけどな<杉山先生の中国史 https://t.co/VZT613wHxM
07-23 19:46

「こども保険」の理論的な整理 - アゴラ https://t.co/EQEssyjbYC
07-23 19:42

教育国債はおそらく普通にできるだろう。財政法第4条の規定「公共事業費、出資金及び貸付金の財源については、国会の議決を経た金額の範囲内で、公債を発行し又は借入金をなすことができる」を改正すれば出来てしまう。復興債でも財投債でも名目は幾らでもできる。
07-23 19:39

ふと思うのだが、これ結局どういう経路による景気回復だったのだろう。そして、それを理論的に解明している本がないものだろうか。 https://t.co/wZkjYVVUoQ
07-23 19:32

天才かよ https://t.co/v4IRiOZY1e
07-23 18:27

パパもママも喜ばせない状態で生まれてきてしまった越前家・結城秀康公の話はやめて!彼はあの後自分で努力して名君になったんです!
07-23 18:16

「ママを喜ばせるために産まれてくる」子供ばかりじゃないんだよなぁ https://t.co/QDywkrx79v
07-23 18:15

選挙評論家?の「はる」という人、非常に偏向した意見を公正を装って出しており、流石にどうかと思う。ネット世論調査は当てにならない物が多いが、では新聞の調査は当てになるのかと言えば、統計学者から「朝日の調査は回答率が低すぎて信頼できない」とダメ出しされるレベルのものである。
07-23 18:00

原田伊織氏の『明治維新という過ち』、この本は蓮舫氏の二重国籍のようにしょっちゅう内容を変えているのである。最新版ではなんと参考文献まで大幅に変えられているのである。ここまで変えるのなら、別の本として出すべきじゃないのかね。
07-23 17:48

まあ、日馬富士は最後まで苦しい相撲でしたね。白鵬おめでとう。#sumo
07-23 17:34

失礼、500石取りの幕臣は姉小路頼綱の息子の三木近綱。 https://t.co/iYX8NrV0dT
07-23 17:13

江戸時代500石取りだと大体上級武士なんですよねえ。信長の野望ですぐ滅亡する姉小路氏も、江戸時代は500石でしたし。『東京カレンダー』で「今日は姉小路頼綱くんとデート」とか書かれそうな身分である。 https://t.co/mjlCCEPQ2b
07-23 17:11

本郷和人先生の新刊『歴史夜話』(新潮新書)によると、交代寄合・岩松新田家の120石という収入は現代に直すと年収300万円程度だそうである。この公式が正しければタワマン階級の1200万位の年収は江戸時代で言えばだいたい480石になる。ちょうど柳生兵庫助が尾張藩でもらってた位。
07-23 17:08

「台湾の中に、二重国籍が、ある 離脱にいくぉ!アッ この問題、「ヤバイ」だずげで!報道されっ、ちゃボボボボボ!たすけて!野田ちゃん!た す け富川くん!(関口)ひろしボボボボボボボボたすけて!たすけてぇ!」
07-23 11:32

新聞で読んで絶句しましたね。この方、ヤバイ女性管理職の典型的な例じゃないですか。 https://t.co/2bOxFXmTwP
07-23 11:27

しかし、「たらちね」結構最近はあちこちの落語会で口演されているようだ。歴女需要か?
07-23 11:12

この落ち「恐惶謹言」「依って件の如し」という知識が現代人にわかりにくいという理由で、昭和40年台には既にこの落語「たらちね」は口演されなくなったという(麻生芳伸『落語百選』より) https://t.co/12pDYezhmR
07-23 11:10

アチャーこっちもダメか。統計もダメなら取材もダメ、この番組は取るところなしだね<NHKのAI番組 https://t.co/XCc9e3I69g
07-23 11:00

しかし、赤旗も統計数字を平気で間違えたり、とても「科学の党」と言えぬなぁ。この国の国民は理数系の知識をもっと増やすべきだぜホント。NHKといい赤旗といい、呆れるほどひどい。
07-23 10:54

山形県米沢市の梵天丸くん「あのね、ぼくね、戦国武将になりたいんですけど、どうしたらいいですか」#夏休み子ども人文学電話相談
07-23 10:49

おともだち「NHKのひとたちは頭いいはずなのに、なんで40代のおじさんが日本をほろぼすっていいだしたの?僕の周りのおじさんたちはみんなゴジラになるの?」#夏休み子ども人文学電話相談
07-23 10:47

おともだち「なんで南北朝・室町時代の人たちはしょっちゅうケンカしたがるの?なんで天皇さんが二人いるの?」#夏休み子ども人文学電話相談
07-23 10:45

どうも擬似相関とかランダムウォークとか初歩的なポカが多そうなんだよな。ビジネスでこの報告を出したら激詰めされるケース。昭和43年に出た『統計でウソをつく法』の水準ですらなさそう<NHKのAI番組 https://t.co/GNnpVFYJiH
07-23 10:19

NHKのAI番組、統計クラスタから疑問の声が噴出していて「ああ、やっぱりなぁ」と思っている。というより、今の話を聞く限りAI以前に「紙と電卓(ソロバンでも可、エクセルならもっと簡単)で統計数字を筆算しても出せる程度の話では」としか思えん。番組制作側が統計学を知らないのでは
07-23 10:16

京都府舞鶴市の丹後田辺城では、「細川幽斎田辺城まつり」が毎年行われており、海上保安学校協力で「幽斎公 いざ籠城に候」「幽斎公 朝廷へ古今伝授に候」など田辺籠城戦の再現が行われます。ぜかましもでるよ(間違った解釈 https://t.co/BpU2wIlbdd
07-23 09:46

ぜかましは京都舞鶴か。細川幽斎の所領だな。考えてみれば細川ガラシャ夫人(以下細川忠興により削除 >RT
07-23 09:42

帝京を破ったのか。 https://t.co/Svtx6y0KuN
07-23 09:39

平安時代の「宇佐八幡宮のご託宣」とAIは同じで、神主が「道鏡を天皇にすべき」と言い出したんで和気清麻呂がもう一度聞いたら「いや道鏡は早く追放しろ」と言い出した、みたいなもんだな
07-23 08:22


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR