08/13のツイートまとめ

tyuusyo

何をトンデモナイことを言っているんだこの人は…時代区分論争から言ってそれはないと思いますよ。中国中世はいつからなのかについては非常に議論が有りましたが、中国に中世はないという説はどなたの説ですか。まさか司馬遼太郎の電波を真に受けて… https://t.co/RNkpLwMfTc
08-13 23:59

えっ、天守の楼閣起源説はかなり古いですよ。手元にある1965年の内藤昌氏の著書『江戸と江戸城』に既に天守楼閣起源説が出ています。1933年にはあなたのおっしゃるような西洋起源説と天主教起源説が出ていますが日本独自説はいつ唱えられた… https://t.co/nd0akXAJyw
08-13 23:57

何しろ大半の人は「関ヶ原合戦で小早川秀秋は鉄砲を撃たれて慌てて寝返った」という後世の創作をそのまま信じていますしね… https://t.co/rVbUZuCMyk
08-13 23:47

永続革命論が一番良くないね。革命を起こすためなら全ての戦術がOK、みたいな発想が最もよくない。だから野党の支持は伸びない。 https://t.co/Aw7bwui0WV
08-13 23:42

この人、実は釣りアカなんじゃないですかね。叩かれていると興奮するのでは https://t.co/w5TPgsD6H4
08-13 23:41

女性の月収ってそんなに少ないの?母数が少ないし女性誌読者100人程度の調査とは言え、こんなに少なかったのか… https://t.co/cmUsev01Ph
08-13 23:15

『昭和史の謎を追う』は名著だが、やはり政治史と軍事史に偏りすぎているのは気になる。経済史・文化史が弱いのである。『戦後史開封』で補ったほうが良いと思う。しかし昭和史、意外と良著がない分野ですね。イデオロギーに偏りすぎている本が多い。
08-13 21:57

731部隊については秦郁彦先生の『昭和史の謎を追う』が一番いい本だと思う。個人的にはウェッとなった。なんというかマッドサイエンティスト本当におるんやなという感じはしましたね
08-13 21:52

自害しているのにツイートしているのか…(困惑 https://t.co/a5QmxXnDN9
08-13 21:44

34年前のトンデモ本をネタに番組を作っちゃうのかNHK…秦郁彦先生が731部隊の生き残りに丹念に聞き書きを取っていたがなんか全然生かされてねえなあ。斎藤充功氏の丹念な捏造写真調査もどうしちゃったんですかね。#NHKスペシャル
08-13 21:42

森村誠一の「悪魔の飽食」、あれは斎藤充功氏が指摘するように「ペスト検疫写真」を「人体実験の証拠!」と捏造したんで有名なトンデモ本だよね。 https://t.co/Dz6JYYXYck
08-13 21:38

訂正)井伊谷三人衆は「鈴木・近藤・菅沼」の三家です。お詫びして訂正します。ご指摘いただいた方、ありがとうございました。 https://t.co/KuCpzSQ2B8
08-13 20:57

井伊谷三人衆は「井伊・近藤・菅沼」の三家ですが、井伊がものすごく出世したのに、近藤・菅沼とも藩主から降格されていますねえ。なお近藤の支流と言われているのが新撰組の近藤勇。#おんな城主直虎
08-13 20:47

なんかあっという間だったなあ。#おんな城主直虎
08-13 20:43

本当は「徳川の使者、酒井小平次(or左衛門尉)」だと思います。わかりやすさを優先したんですね #おんな城主直虎
08-13 20:42

「騙されておるのではないか」 まあ、それが普通の反応ですね #おんな城主直虎
08-13 20:39

『徳川実紀』の編纂時代の老中は真田幸貫なんだけど「さすが信玄信玄きたない」で良かったんだろうか… #おんな城主直虎
08-13 20:35

既に『徳川実紀』ですら、この信玄侵攻については「さすが信玄信玄きたない」を連呼しており、突然親戚関係を断絶して攻め込むという安定のクズっぷりが批難されている。徳川幕閣は旧武田家臣多いんだけどなあ。この人らとか。 #おんな城主直虎 https://t.co/Zwgt1bBqho
08-13 20:32

全然関係ないんですが、私の世代だとマダムキラーは天知茂なんですけど、今の役者さんでマダムキラーって誰なんでしょうね。2017年度抱かれたい男ランキングだと1位は斎藤工だそうですが、なんか違うんだよな。2位は羽生結弦。 #おんな城主直虎
08-13 20:23

どうも武田家は井伊谷に秋山虎繁(秋山信友)を向かわせてるようなんですよねえ。もう一人のおんな城主(おつやの方)をオトしたマダムキラー・秋山虎繁 を直虎の所に向かわせていたのか。どうも妙な記述だなぁ。 #徳川実紀 #おんな城主直虎 https://t.co/I92jaqLikS
08-13 20:20

かくてハそのはじめ入道が誓の詞たがひたり。はやく其所を退かずば御み づから伐て出で誅せらるべしとありて。はや御人數も走りかゝる樣をみて。信友かなはじと思ひ信濃の伊奈口に逃こみたり。 #徳川実紀 #おんな城主直虎 https://t.co/HfId8CA6oF
08-13 20:17

さらば遠江 の國を切したがへたまはむとて岡崎を御出馬あり。菅沼新八郞定盈がはからひにて。井伊谷の城はやく御手に屬し。同國の士ども多くしたがひしに。信玄入道家 士秋山伯耆信友見付の宿に陣し。當國のもの共を武田が方へ引付んとはかるよし… https://t.co/RcYCTmW99J
08-13 20:17

「是よりさき信玄入道は駿府に攻入らんにハ。後を心安くせずしてはかなふべからずと思ひ。 まづ當家に 使進らせ。大井川を限り遠州ハ御心の儘に切おさめ給ふべし。駿州は入道が意にまかせ給はるべしといはせければ。  君もその乞にまかせたまひ。(続く #徳川実紀 #おんな城主直虎
08-13 20:15

現代語訳)かの今川氏真は日に日に家臣たちに疎まれ、背くものが多くなった。それをみた武田信玄は情け容赦もなく甥・しゅうとの関係を絶縁して攻め込み、駿河はあたりまえ、今川全土を征服しようとした。氏真はどうして防ぐことができようか、出来… https://t.co/otmaXo5TXZ
08-13 20:13

「 かの今川氏眞は日にそひ、家人どもにもうとまれ・背くもの多くなりゆくをみて。甲斐の武田信玄入道、情なくも甥舅のちなみをすてて軍を出し。駿河の國はいふまでもなし。氏眞が領する國郡を侵し奪はんとす。氏眞いかでか是を防ぐ事を得べき。」(徳川実紀) #おんな城主直虎
08-13 20:11

徳川実紀では武田信玄について「これ入道兵略軍謀古今に卓絕し。世の兵家師表と仰ぐ所といへども。その実は父(信虎)を追て家をうばひ、姪(諏訪頼重?)を倒し國をかすむ。天倫たへ人道既に失へり。」と非常にヒドイ書き方をしています #おんな城主直虎
08-13 20:09

あーっ!いけません安房守様! https://t.co/TWch8qf744
08-13 00:05


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR