09/02のツイートまとめ

tyuusyo

どうも前川氏の脳内認識では、「近代化遺産なんて安倍とお友達がでっちあげたんだ」と思っているみたいだが、1990年の海部政権の時に既に「近代化遺産総合調査」を文化庁が始めているんですよ。「お友達案件」?1990年の安倍晋三氏の力って… https://t.co/w6NTsdMgr5
09-02 23:57

どうも前川氏、専門外の文化財ネタを話し始めたんだけども、そもそも時系列が変なんだよ。「第一次安倍内閣(2006年)の頃動き始めた」といっているけど2005年7月に鹿児島県が九州・近代化産業遺産に関するシンポジウムを開催してるんだよ… https://t.co/1mxdbPBZEo
09-02 23:50

まず、前川喜平氏はそもそも近代化遺産が1990年代から文化財として保護の対象になったという認識そのものが怪しいように思う。記者の横田一氏も文化財関係で聞いたことはない方である。そして、韓国が挙国一致で軍艦島の世界遺産登録を妨害した件を一切言わない。
09-02 23:45

あの記事がフェイクじゃなければ、かなりやばいんじゃないかなあ https://t.co/HNa4CmAhm8
09-02 23:27

能登守教経「オラッ八艘飛びっ!おのれら源氏共は死出の旅の友をせよや!」ナレ「それにしてもこの能登殿、ノリノリである」「しかし次の瞬間、阿波・祖谷で元気に走り回っている能登殿の姿が!」能登守教経「いやー落人って結構良いもんですね!祖谷のかずら橋!」#世界まる見え平家特捜部
09-02 23:13

羽柴秀吉「そうなんですよ、なにしろ織田信長公は本能寺の変を切り抜けたんですよ」(という偽書を秀吉は山崎合戦の前に出している) https://t.co/djGSaHXQRZ
09-02 22:55

東方シリーズに「洪武神」・「淑慎様」が出ることはないのだろうか…東方藩の殿様と奥方が神様になっている史実があるのに。 https://t.co/8jxZ0rEa2I
09-02 22:01

その「なんでも鑑定団」すら、例の曜変天目茶碗の件ではやらかしてしまった。あれ、一応伝来も由緒もあるんですぜ。あの後奈良大でX線検査もしたのね。それでも未だに真贋不明で文化財指定も未指定なんですよ。そのぐらい難しいんですよ https://t.co/cpSWBATltu
09-02 21:29

あのね、文化財行政って鬼のように特殊な分野でして、文化庁の専門官レベルだと学者並みの経験と知識がないと無理。素人がウカツに手を突っ込めばヤケドするのは「なんでも鑑定団」でも見ればわかりますよ。「これは文化財級の本物」と言って偽物をつかむ自称骨董通がよく出てきますよ。
09-02 21:25

マスコミは文化財のことをよく知らないから…本当に困ったものです。 https://t.co/nOWhx6bUKB
09-02 21:20

紫禁城と姫路城が世界遺産じゃないなんて考えられないでしょうけど、ユネスコは当初「木造建築はダメ」と言い張ってたんです。確かに姫路城の大天守は柱を昭和大修理で随分入れ替えてるんです。その事自体を「日本の匠の技」として認めさせたことも… https://t.co/sWuNEP5anT
09-02 21:17

だから木曽学長がおられなければ日本の世界遺産は自然遺産だけしかなかったでしょうね。木造建築がアウトになったら日本だけではなくアジア圏の世界遺産は中国の紫禁城も孔子廟もダメですよ。だって木造だもんあれ。木曽学長はそういう意味からすれ… https://t.co/v20VwdDpDc
09-02 21:15

ユネスコは元々西洋の文化財指定の考え方でやっていたので、木造建築の世界遺産はかなり批判的。「法隆寺は木造だから、木を入れ替えてるから世界遺産はダメです」と言ってたのを木曽氏が説き伏せて、ユネスコの係官を奈良に招いて見ていただくとか… https://t.co/xhs2RPiAgA
09-02 21:12

千葉科学大の木曽功学長、加計問題で騒がれていますけど文化財行政では大変有名な方で、ご本人の著書『世界遺産ビジネス (小学館新書) 』は文化財に興味のある方は必読書です。
09-02 21:10

世界遺産登録の場合、よほど遺産候補をしぼりこまないと難しいんです。あの京都ですら17ヶ所しか世界遺産になれなかった。それなのに「長崎の教会群」は元々「これは文化財なのか」と首をひねるようなものが多く、候補選定だけでここ10年ほど何度も変わっている。あれはやばいやつですよ
09-02 21:06

当たり前ですが、世界遺産というのは比喩的に「スーパー国宝」とも言われるくらいで、国内で文化財指定ができていない文化財や史跡は推薦すら出来ないんですよ。甲子園と一緒で予選を勝ち上がらないやつはダメです。前川喜平氏はそれもよく分かって… https://t.co/6zTKxQeA2c
09-02 20:59

前川喜平氏が「長崎の教会のほうが先に世界遺産になるはずだった」とか言い出しているが、あれはICOMOSから「この文化財の指定はキリシタン弾圧の史跡としてはオカシイのではないか」と物言いがついた闇案件です。あれはそもそも文化財の指定が国内レベルで出来てないやつまであるんだぜ。
09-02 20:56

前川喜平氏、あのひと文化財行政は素人のはずだがな。文化財関係は完全にやってないのになんで事情通みたいな感じで話すんだろう…彼が批判している千葉科学大の木曽功学長は文化庁の文化財部長やユネスコの大使なんだから完全なプロです。どうも前… https://t.co/BkaSALv8Rv
09-02 20:51

新しいイタリア製の財布を買った。財布がよれていたので新しいのを買うと気持ちいい
09-02 17:34

これはすごくいい本です https://t.co/f4KfGBNLAB
09-02 14:35

松居一代の松居棒より、新田棒ですね https://t.co/m1rkR1zKh7
09-02 14:34

今でも残ってるんですね。この美談は確か教科書にも載ったのではないかしら。 https://t.co/HB0txG8VFN
09-02 14:00

武田信玄「無理やから」(満面の笑みで) #おんな城主直虎 >RT
09-02 13:50

広島カープの熊澤秀浩2軍バッテリーコーチ.あの熊沢天皇の末裔とのことですが,...  #南北朝沼 https://t.co/KDnk69BqKk #知恵袋_
09-02 12:55

この後南朝史、深いから、深いッ!助けて!瀧川くん!ボクはまだッ、観応の擾乱は… 助けて!亀田おにいさん! #南北朝沼 https://t.co/oMnwbXm0Tq
09-02 12:54

南朝トンデモは本当に業の深い話なんだが、一番強烈なのは「あの熊沢天皇氏と懐疑論者の滝川政次郎氏が普通に二人で旅行していた」という話である。カジュアルすぎるんだよなぁ。広島カープに熊沢天皇の縁者の方がコーチで居たのもすごいが。#南北朝沼
09-02 12:50

あー仕事終わったー。ホッとしたよ。しかし手間のかかるものだなぁ。しかし国デジがあって本当に良かったよ。フル活用してる
09-02 12:47

平成シブヤ系パリピ感がすごいな。ファッションって案外進化しないのかね https://t.co/dBZe7gPypm
09-02 11:52

徳川家代々の仮名(通称)の「次郎三郎」には「二郎三郎」という別の表記もありますが、既に江戸時代の天保8年に幕府が編んだ『改正三河後風土記』で両方の表記が出てくるんですね。読みは「じろさぶろう」のようです。 https://t.co/ED9EXRXeot
09-02 11:25

むしろ、平氏なのに「伊勢新九郎」とか藤原氏なのに「松波庄五郎」の方が命名としては謎だと思う。世良田二郎三郎は分かるんですよ。二郎さん(屋号)んとこの三郎どん、という命名だから。
09-02 11:14

この頃の命名としては割と多いです。「氏族名+太郎、次郎」型の名付けは。「俵藤太(藤原秀郷)」も藤原氏の太郎、源太も「源氏の太郎」、「加藤藤次郎景廉」という人も居ますし https://t.co/k0toi8ePUx
09-02 11:12

あんまりだ!サムライはMUAじゃない!すくなくとも明治維新までは存在していた「職業」だ! https://t.co/MAmcJ1oBL6
09-02 11:06

東大も変わったなあ。いい方向で。良いことだと思います。受講生が「フレンズ」というのも新しいですね https://t.co/w8MXA8GLDP
09-02 11:04

オイちょっと待って。ちょっと待って。これなに?なに?解体屋ゲンはガテン系×理系の超硬派マンガだと思ってたのになんですか?(脳が追いつけてない https://t.co/eyRqYtGijR
09-02 09:56

で、脱原発は売れないので、東京新聞は記者会見で騒いだりして注目をひこうとした。「ネトウヨ」と首相をけなしたりした。「脱原発」がダメだから「反安倍」というコンテンツで行こうぜ。そういうことだと思います。私は経営判断を誤ったと思います… https://t.co/ar7drcbBqC
09-02 09:23

ところが脱原発ブームは急速にしぼんでしまった。理由は脱原発派の極端な騒ぎ方が余りにもトンデモ過ぎたからですね。そりゃ「東日本には誰も住めなくなる」とか珍論をぶっ放してしまえば「あーこりゃ無理だわ」となるものね(続く https://t.co/EJDTJojJDc
09-02 09:19

つまり東京新聞は極左というニッチ市場を取りに行こうとしたのだと思います。恐らくその根拠は2011年の脱原発ブームでしょう。デモにすごい人が来ている。その人達に売れる新聞を発行すればV字回復いけるだろうと思ったんじゃないかな。(続く https://t.co/4iZxaI2noM
09-02 09:17

東京新聞が極左化したのは、ランチェスター戦略の「弱者戦略」を取ったからだ、というのが僕の見立てです。この新聞は部数が減り始めた時に、市場分析をして、左派は朝日毎日が抑えているので、それよりもっと左の読者を取りに行こうとした。だからネット左翼的な極端な記事になる。(続く
09-02 09:15

販売戦略的に言えば、左派は朝日・毎日という非常に部数の多い新聞が控えていますので、元々左派でもなかった東京新聞がこの市場を取りに行くのはレッドオーシャンなんですけどね。だからもっともっと極端に振れざるを得ない。 https://t.co/PByP7iuZP1
09-02 09:11


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR