09/03のツイートまとめ

tyuusyo

夜な夜な石田屋敷で妙な声が聞こえている、それを苦々しく聞いている島左近、というネタが原作『関ヶ原』にあるんですよねえ。「殿はあの初芽を愛しすぎてる」とか左近が苦言を呈するわけですよ。 https://t.co/0vFt1a8UGA
09-03 20:50

俺、純粋な映画関ヶ原ファンからするとスレてるから、初芽が「私は三成様の犬なんです!犬だと思し召せ!」と連呼しているのを見ると「この子はドMなんだな」としか思えないわけですよ。この子史実で多分秀次事件に連座して死んでますし。
09-03 20:48

問題は国重文だということで、それが外国資本に渡るのは問題だとおもいますけど、文化庁は例によって何の対策もしないんだろうなあ。 https://t.co/NwMyEUCCyo
09-03 20:09

あっ圓満院門跡…ここはヤバイ寺ですね…しかし皇室関係の寺なんだよなこれ… https://t.co/Ef0cuVvPWN
09-03 20:07

映画を見ての感想徳川家康⇒三成が一方的に忌み嫌っているけど、みんなのことを常に考えている超いい人。豊臣潰したいマンだけど世界征服妄想と無差別殺人鬼の豊臣秀吉の悪政はいかんでしょ…金正恩みたいなもんだし…前田利家⇒家康に次ぐいい人#映画関ヶ原
09-03 20:04

三成「あのさ、なんで君ら山に登ってんの?やる気あんの?安国寺「あー、吉川に言ったんだけど坊主黙ってろって言われてさーやっぱ無理だったわテヘペロ」 teruイズムが毛利に隅々まで浸透している、はっきりわかんだね #映画関ヶ原
09-03 20:00

戦国クラスタに伝えたいのですが、 #映画関ヶ原 にteruさんは出てきません。繰り返します。teruさんは出てきません。ヒッキーで終わりです。春海四方氏の安国寺恵瓊(ウザい)だけしか長州は出てこないんですよ。さすが長州長州きたない
09-03 19:55

#映画関ヶ原 役所広司の江戸内府と、西岡徳馬の加賀大納言、麿赤兒の島津惟新斎入道は大変良かったと思います。あとはくの一兼飯田須和(阿茶局)の伊藤歩さんですね。戦闘美少女していて大変良かったと思います。西軍?ウーン…大谷刑部の大場泰正さんは良かったですね。他は…
09-03 19:52

#映画関ヶ原 面白いんですけど、有村架純のくの一があんまり三成を愛してないのに、三成にストーキングされているところが痛いですね。合戦中に「カスミたそ…ハァハァ」はないだろう治部少。ひよっこヲタは昭和に帰れ!ここは戦国だ!
09-03 19:47

ツイッター民「財務省と言っても人にござる。頭巾を拾っていただいたときぐらいはお礼をすべきではござらんか」リフレ派「わしにそのようなことはできぬ!(憤怒」小泉「子供の教育のために教育国債を発行しては」リフレ派「増税などは太閤殿下のご意向に背く!(憤怒」
09-03 19:44

しかし、北朝鮮、予想より早く核実験をやったな。焦りかね
09-03 18:23

ま、史実の石田三成と映画は無論違いますが
09-03 18:21

今、映画関ヶ原を見た帰りの電車の中なんですが、リフレ派は石田三成が多すぎ https://t.co/XbLJ1uoXUm
09-03 18:18

最近の小学生、タブレット使うのか
09-03 14:28

こういう身内の恥を、「安倍が悪いんじゃ」と言い出した前川喜平さんはもっとダメよ。斎藤先生はユネスコから「2004年度ユネスコ・アジアパシフィック文化遺産保存賞(功績賞)」までもらってるんだぜ。本当に。… https://t.co/ab4X1eARa5
09-03 11:47

斎藤先生は「近代化遺産全国緊急調査報告書」の編者でもあるので、文化庁が「内閣に任せてるんで分かんないっすー。あれウチラの法律と違うし」という変な解答をしたのでは、斎藤先生に叱られて当然ですな。というより文化庁、自分たちでできなくな… https://t.co/tzVSWKhU9b
09-03 11:45

斎藤先生「今日、この場に報道の方も来られているので、強調しておきたいのですけれども、文化財保護法による文化財指定は、砂防ダムや琵琶湖疏水などの稼働遺産もたくさん指定し、管理しています。決して稼働遺産を文化財保護法から対象外にしなけ… https://t.co/HGJ7ACpS5I
09-03 11:43

ちなみに文化庁に「突然 25 年度に推薦するから、今年の夏に突然、推薦書が出てきて、何も分からないうちに決めろと言われても、我々としては困ります。」といわれたのは文科省OBの斎藤秀俊先生でした。この方も文化財保護一筋の方です。 https://t.co/B5bP86g2GH
09-03 11:41

なお、この五味文彦さんは、あの『現代語訳 吾妻鏡』で毎日賞を取られたあの中世史の大家の五味先生なんですよ。文化庁は何を言われているのか。「日本が世界遺産として推薦しているわけですから、省庁間の対立にならないように、そこはきちんとや… https://t.co/7gGzOYKG3K
09-03 11:36

これで揉めたので、なんと文化審議会が非公開になってしまった。なにしろ文化審議会の委員と文化庁が揉めたのがマスコミの目の前でやっちゃったわけですよ。やっぱり文化庁というか文部科学省は段取りが悪い。なんで審議会の席に内閣の人がいないの… https://t.co/VmgZ2zUFRD
09-03 11:33

実はこれも文化庁と文化審議会で揉めたんだよ。文化庁「稼働遺産は文化財保護法では無理なんです。だから内閣がやってる」文化審議会「何を言っているんですか!稼働中の砂防ダムだって文化財保護法で指定しているじゃないですか!内閣の人も来ない… https://t.co/5shKxDOl7x
09-03 11:29

これもなにかおかしいんですよ。2013(平成25)年4月19日(金)の議事録の時点で「九州・山口の近代化産業遺産群は内閣官房で進めている。前に指摘されたように稼働している工場を文化財指定するのが法的に難しいから」という発言があり、… https://t.co/osR1GXC4YC
09-03 11:25

前川喜平氏「2015年は長崎でのカトリック信徒再発見から150年目の節目で、長崎県の関係者は「その年に教会群を世界遺産登録したい」と準備をしてきていた。ところが、内閣官房が別の有識者会議を設けて審査し、「産業革命遺産」にすると言ってきた。」
09-03 11:22

文化審議会の世界遺産議事録を読むと、まず日本の近代化遺産を世界遺産にしようという流れがまずあるんですよ(これ安倍さんと何の関係もない)。それでまず富岡製糸場が世界遺産になったのね。で、次に明治産業革命遺産をやろうと、そういう流れでやってて、長崎の教会群はあんまり議論になってない
09-03 11:19

お疲れ様です… https://t.co/EFsR1qoCNN
09-03 11:17

横田一氏「(明治産業革命遺産は)文化審議会で既定路線とされた「長崎の教会群」を蹴倒して選ばれ」 議事録を読む限り明治産業革命遺産のほうが先にイコモスに出してんだよねえ… https://t.co/0r0kegNwBf
09-03 11:09

前川喜平さん、反安倍としても薄いんだよね。加藤康子さんにしても「加藤六月元農相の長女でした。安倍家と加藤家は仲が良く」とか言ってますけどもっとすごいお友達関係があるでしょう。加藤勝信さんの義姉でしょう。天木直人さんは書いてるぜ https://t.co/2lqpA5WBjV
09-03 10:57

これがweb版ですな 前川前文科次官 安倍政権「もうひとつの私物化」を激白 https://t.co/4bI3Uf3iBV #日刊ゲンダイDIGITAL
09-03 10:53

元官僚で南朝トンデモ秘史を延々と書いている落合莞爾さんという人がいましてねえ…竹内文書系はリフレ派とお友達だから前川さん、そっちは行かないと思いますけどね。 https://t.co/IVhk7ZpPiz
09-03 10:45

前川喜平氏が第二の孫崎享を目指しているんじゃないかというしわすみさんのお話、トンデモヲチャーとしては面白いんですけど、個人的には「また大物トンデモさんが増えるのかよ、やめて、ヲチ対象増えすぎ」という感じです。くれぐれも南北朝界隈には来ないでください。まじでやめて
09-03 10:43

前川喜平氏は「2015年に長崎の教会群が世界遺産になる予定だった」と主張していますが、2016年3月1日に長崎県が世界遺産推薦取り下げを発表しているので、そもそも時系列がこんがらがっているのでは。… https://t.co/ISu5kTUOPJ
09-03 10:28

そんな忖度していただけるんなら、「日本の世界遺産は一年に一個しか登録しないやで」という変な内規を取っ払って、中国様みたいに何件でもバシバシ登録して貰えば良いんだよ。それこそ仁徳陵とか何年店晒しになってると思ってるんだろう。 https://t.co/XQfnGSUCSV
09-03 10:21

もっといえば、前川発言がもし正しいとすればイコモスが安倍ちゃんに忖度したことになるけど、幾らなんでもそんなに権力はないだろ。あのね、イコモスのトップは森友でも加計でもないんだわ。というよりすごく不思議だよね。安倍ちゃんはいつ、イコ… https://t.co/zx1S5X9qB8
09-03 10:18

横田一氏のコメントもおかしい。「松下村塾が入ったのは安倍首相のゴリ押しと噂された」というのだが、先に述べたように登載文化財については鳩山政権時に固まっているので、「安倍さんのお友達が鳩山さん」という話でもないと通りそうもない。 https://t.co/JxbrlJcYNA
09-03 10:14

前川発言のおかしな点は他にも有り、「明治産業革命遺産」については外務省はかなり嫌がったんだよな。これは割と有名な話。ところが前川氏は「外務省の組織を総動員し」と勘違いしてしまっている。…う、うーんこの方、基礎的なところで何か勘違いしているんじゃないかな。
09-03 10:10

「産業革命遺産」の世界遺産暫定リスト搭載は2008年12月15日、麻生政権時。2009年10月22日の民主党・鳩山政権時に構成文化財の差し替えが行われ世界遺産登録への手続きが進んだ。前川説が正しければ鳩山由紀夫氏は安倍晋三氏のお友… https://t.co/OiWYGzizbI
09-03 09:53

大学時代、「お前は津の藤堂の方(藤堂明保先生のこと、安濃津藩主の一門だから)につくとは何事か」と酒席で先輩に絡まれたことが有ります。
09-03 09:22

この意見には賛成。護憲のための消極的な改憲は本来リベラルがきちんと考えるべきもので、現憲法の理念を活かした上で北朝鮮問題に合わせて変えていかないと、「あんな恥ずかしい憲法直ぐナシにしろよ」という人に対抗できない https://t.co/EbkH7AIwrj
09-03 08:44

こういう人が民進党のネクスト法務大臣なのか。寒心に堪えない。恐ろしいことである。 https://t.co/uwKbRIJK6S
09-03 08:19

沢山宣伝しているとは言え、まさかジブリやミニオンズを上回るとは驚きです。これからも沢山の人が見るといいですね! https://t.co/nPolXydZAs
09-03 00:56

もっと言えば「産業革命遺産」の構成文化財の一つ「旧集成館機械工場」は1962年6月21日に重文指定されている。安倍晋三さん、小学生である。
09-03 00:30

近代化遺産の調査が始まった1990年、安倍さん何してたのかと思ったら、まだ議員ですら無く、父親の秘書なんだよな。すごいなあ、前川説によれば一介の秘書が文科省を動かして近代化遺産調査が出来たのか!そんなペーペーが官僚を動かせるものかね。そんなことは前川さんがわからないはずがない
09-03 00:21

というのは官僚というのは絶対に間違えないようなことしか言わないんですね。だから新書一冊でたやすく覆るような主張をしてしまったら、その人は役人業界では干されますね。『世界遺産ビジネス (小学館新書) 』と前川発言とが食い違うのはヤバ… https://t.co/vd2evN8YZ3
09-03 00:15

僕はネット媒体の記者時代から世界遺産関係は追っかけてましたけど、木曽功先生の『世界遺産ビジネス (小学館新書) 』は本当に必読書ですよ。あれくらい当事者が世界遺産登録の舞台裏を語った本はないですよ。しかし、前川喜平氏も横田一氏もこの本を読んだことがないんだろうなぁ。
09-03 00:13

なんで内閣が「産業革命遺産」で動いたのかと言えば法解釈が必要になったからです。実は「今稼働中の工場」を文化財指定するのが従来の文化財行政では困難だからです。全く前川喜平氏は理解していないようですが(理解していても言わないで「安倍批判」のストーリーを作ったほうがよいのでしょうかね)
09-03 00:10

「旧伊藤傳右エ門氏庭園」(国名勝)は朝ドラ「花子とアン」の舞台になったところで、邸宅も飯塚市有形文化財。嘉納伝助(演:吉田鋼太郎)のモデルになった伊藤伝右衛門の旧宅と庭園で、ハッキリ言いますけど観光資源としては軍艦島に匹敵すると思… https://t.co/f7uA8pww0K
09-03 00:07

そういえば「産業革命遺産」をお友達案件だという前川喜平説、都合がわるいことが色々あるんだよな。安倍さんのお友達の地盤の文化財が外されているんだよ、実は麻生太郎さんの地盤の文化財「旧伊藤傳右エ門氏庭園」(国名勝)が世界遺産になってないんだよね。候補から日本政府が外している
09-03 00:03


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR