09/07のツイートまとめ

tyuusyo

この前に「飲食男女の欲は大欲といい、王道の政治とは聖人が人民の欲を満足させるものである。欲を捨てろと言って上のものが下のものを虐げるのは全くとんでもない間違いだ」とあるんですよ。昔の人は良いこと言うなあと思いますね https://t.co/NPy1xMYvRw
09-07 23:45

そういえば中国の古典に「法律に従ってその人を罰すればまだ歯止めも聞くだろうが、道徳で人を罰すれば歯止めが効かなくなる!ああ、道家・仏説はそうなりがちだし、法家は最もヒドイ。儒家の仁政はそんなものではない」という話があったな。
09-07 23:42

もう未亡人に貞節牌坊でも立てれば良いんじゃないの、と思いますな。もっともこれは中国の話しで、日本は普通に再婚はしていますね。大阪夏の陣で討ち死にした小笠原秀政の未亡人がダンナの弟と将軍家のお声掛かりで再婚しているくらいですから。
09-07 23:31

というより、フェミニズムって封建的家族制度を批判するもんじゃなかったっけか。都合のいいときだけ封建思想を振り回して敵をぶん殴ろうとするから、当たりがキツイのです。私は元々古臭い人間ですから、浮気って言うだけでもうだめですな、妻も彼女も居ないから浮気も何もないけどねー
09-07 23:29

ま、自分たちの根っこにある儒教についてあまり認識せず、「貞節を守らない女性はふしだらだ」という空気で人を無暗にぶん殴って政敵を引きずり降ろそうとしていたまでの話。それが我が身に返れば己が葬った敵から物凄いしっぺ返しを食らうのも事物… https://t.co/j944L1qiP6
09-07 23:21

一夫一妻制が倫理である以上(儒教は必ずしも男はそうではないのですが、女性は貞節を守ることが絶対である!夫と死別した後の再婚すらグレーゾーンですから)、この国のマスコミは随分儒教的、封建的だなぁと思うよ。こういう理屈がなんで左派から… https://t.co/ldd2RCGkKy
09-07 23:18

だからふしだらな性行為を「不倫」というのは「姦通」「淫行」という語句が言葉狩りで失われてからなので、相当新しい「作られた伝統」なのです。なんと1983年だという説さえある。ああ山尾さんですか、早く辞めたら良い、選良として前々から資… https://t.co/zArpDQKzDZ
09-07 23:15

なお、漢籍では不倫というのは男女間の性的関係のことを必ずしも意味しません。「法則を外れている」の意味ですから。例えば通鑑唐紀には「敘事顛錯不倫」(文章が間違いだらけで意味不明)という文が見えます。続通鑑の元紀では「錢鈔兼行,輕重不… https://t.co/TP6CpMfcyo
09-07 23:11

不倫の倫とは何か。儒教の倫理である。すなわち、左派が糾弾するところの封建道徳ではないか。作られた伝統ではないか。このことを問題にする人が居ない所に、日本の左翼の不勉強を見るしかない。唯々諾々と儒教道徳に屈して、なにが革命だ。なんちゃってなんだよね。何も分かってないのですよ。
09-07 23:06

実は官房長官との記者会見に望めるというのはスゴイ権力なんですよね。恐ろしいことですよ。自分の言ったことが約50万人の読者に半分信者みたいな形で読まれるわけでしょう。フリーランスならありえないことです。ネットメディアではありえないこ… https://t.co/zMXVMi4i51
09-07 22:53

明智光秀が諏訪でボコボコにされる描写があったら、実を言うともう伊藤英明はだめです。突然こんなこと言ってごめんね。でも本当です。2、3日後にものすごく赤い愛宕山に光秀が登ります。それが終わりの合図です。程なく大きめの陣触れが発せられます。本能寺は気をつけて。 #国盗り物語
09-07 22:50

そもそも映像が現存するのか… https://t.co/YySL4NNpHf
09-07 20:25

飯塚事件の飯塚真玄税理士とか、戦時中の軍部から自宅にスパイを送られた吉田茂とかは権利者と戦ってますけど、大新聞でヌクヌクしている時点で反権力じゃないよなあ
09-07 20:15

そりゃ、劉暁波とかと比べればね。比べようもないけど https://t.co/6eMTVrIBnz
09-07 20:11

ツイッター上の無意味な議論・南北朝編「南朝が好きです」悪意への歪曲)「つまり足利氏は潰れてしまえということですね」立証の要求)「南朝なんて見たことねえよ、どこにあるんだよ」無意味な比較)「南朝より三国呉の方が重要だろ」
09-07 06:49

酒井忠勝は秀忠軍について上田合戦に参加している人なので割合に古い方の記録ですね。ただ明暦2年2月17日に林羅山親子にオーラルヒストリーを取ってもらったというものなので、記憶違いなどはあるかもしれない。古記録と言っても若干史料価値は… https://t.co/ZKLpXYlAG4
09-07 00:05

関ヶ原合戦で石田三成がお腹を痛くした話の元ネタ、酒井忠勝の『関原始末記』が最古らしい。「(逃走中に)石田折節腹中を煩いければ、(捕縛後)医者に仰せ付けられ養生を加えせしめらる」とある。なお、徳間文庫版の現代語訳は原文に変な改変が入っておりあまり当てにならない
09-07 00:03


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR