09/10のツイートまとめ

tyuusyo

将棋界には「下級者黙れ」という迷言が既にあったと思います「羽生善治二冠の顔が「素人は黙っとれ」そっくりだった→しかも城島リーダーと羽生..」https://t.co/gsbz2gVuZN
09-10 19:43

高安は順調 #大相撲 #sumo
09-10 17:51

相撲が大荒れな状態なのに火事だ地震だとNHKラジオがカオスに… #大相撲 #sumo
09-10 17:47

こ、琴奨菊が勝って豪栄道が負けただと… #sumo #大相撲 大変なことになってしまった。本当にえらいことだ。
09-10 17:45

そりゃやっぱり高級官僚はそういう点はスゴイよ。人間力と人脈の桁が違うんだよ https://t.co/on4lDx8TiG
09-10 17:42

照ノ富士、そんなに状態が良くないのか。 #sumo #大相撲
09-10 17:37

て、照ノ富士も負けたのか!!1 #sumo
09-10 17:36

関脇がいきなり初日に負けて今場所はどうなることか… https://t.co/g8JW1oXQ56
09-10 17:30

えっオオノショウが御嶽海に買ったの #sumo
09-10 17:29

杉山正明氏が南宋の人口が過大に見積もられている可能性を指摘してるし、大元より南宋が豊かだった証拠はなんだろう? https://t.co/BtwF1T919W
09-10 15:17

白井聡氏は全く触れないが、鳩山首相(当時)自身や小沢一郎の金銭スキャンダルって米国の陰謀でしたっけ?私がよくわからないのは、こういう基本的な最近の事実関係すら怪しい本が石橋湛山賞や角川学芸賞を取ったことで、選考委員は何をもってこの… https://t.co/UEVEy8Pjdg
09-10 12:44

「鳩山由紀夫が辞めたのは米国の陰謀」、という主張、なぜか極左と極右が同じように主張していて流石に草だろう。白井聡氏の根拠は「国民の圧倒的な支持があったのに」ということだが、どんどん支持率は下がり、退陣前は19.1%というものすごい低さだった。
09-10 12:41

主語がでかすぎて帰って滑稽に見えるのが白井聡氏の特徴だが、著書もなかなか香ばしい。「鳩山由紀夫が止めたのは米国の圧力だというのは、陰謀ではない!」と主張したのには大げさに言ってのけぞった。 https://t.co/zYScIHpHSn
09-10 12:38

もしやそれは笠谷和比古氏の「関ヶ原合戦と大坂の陣 (戦争の日本史 17)」では… https://t.co/gQ9pK59JPI
09-10 12:19

ゆるキャラに何があった…逆さ吊りくまモン並に衝撃だなあ https://t.co/BQ5TMGAEns
09-10 10:43

ここでいう「大岡越前」は時代劇専門チャンネルで再放送中の古いものの方です。NHKリメイク版はポリコレに配慮して「町奉行は不浄役人」などの言い回しを完全に消してる。 https://t.co/KE9ddVVUZy
09-10 10:08

時代劇「大岡越前」は差別を正面から描いているため、しばしば再放送禁止がある。よく「町奉行は不浄役人」という言い回しが出てくるんですよ。ケガレ意識が監察・査察及び内部告発者へのひどい待遇に結びついているのではないかと思います。中国史… https://t.co/2lpdQskmzY
09-10 10:06

中国の三公は丞相、御史大夫(副丞相)、太尉。監察官が副総理クラス。日本の三公は太政大臣、左大臣、右大臣(もしくは左大臣、右大臣、内大臣)。内部査察の官が低いんですよ。日本の律令の弾正台って位としてはそれほど高くないですし、下手をすると汚れ仕事扱いなんですよねえ…
09-10 10:00

日本企業で内部告発を賞賛したケース、ちょっと思いつきません。中国史だと屈原みたいな人が賞賛されるのでその伝統ではないのかと思います。伝統的に御史(内部査察)の権威が高いのもあるのではないでしょうか https://t.co/dYp2NTEUBO
09-10 09:54

#映画関ヶ原 で、黒田長政の陣に小早川秀秋の裏切り催促に行く使者を阿茶局がやってましたが、あれ、『黒田家譜』でも無名の使者なのでうまいこと創作したなぁと思いました。さすがに史実の阿茶局はあんなことしないでしょうけどね(あれは東軍の富田信高室の話を混ぜたんでしょうね)
09-10 09:34

筑前の黒田は奥さんの記録まで全部取ってあるんだけど、東国の武家だとそういうのあんまり見ないんだよね。一番すごいのはダンナの官兵衛孝高が牢屋に打ち込まれた時に家臣団が奥方に誓紙を出していることで、どうも女権が強いように思います。今川寿桂尼も元々は京都の人ですね。
09-10 09:07

あとは稲葉氏。例の春日局の一族ですが、大奥でも彼女関係だけ女系の立身出世がある。美濃・尾張以西と信濃・遠江以東でどうも女系扱いが違うんだよな。史料の残り方も違う。井伊直虎も遠江だから史料残存が少ないんじゃないか(そこまで言い切れる… https://t.co/0QYyPwB7i4
09-10 09:04

東国の男系相続、西国の女系相続っていうのは江戸時代でもまだ名残があって、西国の武家ですら女系取り立てがあるんだよ。どうも徳川将軍家もそれに配慮していたフシがある。鷹司松平なんて家光の妻の一族というだけで取り立ててるし、どうも京都出身の女性と将軍家が結婚すると取り立てがあるんだよ
09-10 09:01

これ、実は網野善彦先生の『東と西が語る日本の歴史』から教わったことなのだが、これが知っていないと戦国時代の古文書や江戸時代の系図も変なふうに解釈してしまうと思う。現に私はこの説を知るまでどうも勘違いしていた。 https://t.co/dzMPwOvmsP
09-10 08:58

右だ左だと言う前に、史料批判だよなぁ。本当にそうなんだよ、それじゃないと東日流外三郡誌や江戸しぐさ、熊沢天皇になっちゃうんだよ「「歴史的資料を見なさい!」と指示する割には、実際に見て質問&反論をしても、都..」https://t.co/pYzBuka8VE
09-10 08:53

増税派の人たちの思想として、「庶民にカネを持たせておくとろくなことをしないので、庶民より賢くて偉い我々がお金を吸い上げて所得再分配をすればいいのだ」という遅れた中央集権的な思想があると思うんだよな。水野忠邦みたい https://t.co/AriSi76XWr
09-10 07:14


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR