09/11のツイートまとめ

tyuusyo

吉田茂が密約でつくった戦後日本の「裏の国体」 - アゴラ https://t.co/9WBlgBpzSI
09-11 23:37

子供の頃食べた白河ラーメンだが、記憶では煮干が効いていておいしかった。しかし、ウィキを見てみると「豚骨や鶏ガラを主体とした醤油ベースの澄んだスープと、縮れ麺が大きな特徴。」とある。縮れ麺は確かだが、とんこつと鶏ガラの記憶がない…子供の頃の記憶はあてにならん
09-11 23:20

白河市の思い出といえば、駅から小さく見える白河小峰城の天守閣(三重櫓)である。あの天守閣は小ぶりだが優美で大好きだった。あの天守には戊辰戦争で西軍が撃った鉄砲玉が残っているのである。 https://t.co/77T5vwNQCK
09-11 23:11

自分は幼少の頃、福島県白河市でよく過ごした。いまでも白河市の古書店で買った福永光司訳の『荘子』は忘れられない本である。白河には懐かしさしかない。その町を「フクシマ」と呼んで差別した連中を俺は許さない。
09-11 23:10

これなんかまさに福島切り捨てだよなあ。グリーンコープも西日本だった。 https://t.co/03Hk5GmmYg
09-11 23:06

脱原発運動の精神的支柱が京都大学の学者たちだったように、脱原発の人たちは、そもそも東北地方を蔑視していたんじゃないかと思うことがある。そうでなければ人が住み、その住民が愛してやまない土地を「フクシマ」「人殺し」呼ばわり出来るはずが… https://t.co/rQzdo0DDYH
09-11 23:03

もっといえば、彼らにとって東北は差別の対象でしか無かった。「フクシマ」「東日本には誰も住めない」などのような呪詛を延々と続け、異常な主張を続ける彼らに、私は憎悪しか感じないのだ。彼らは東北を切り捨てた。脱原発・反安倍の大義の前には… https://t.co/vsNQT2Ti9F
09-11 23:00

基本的にこの手の本を読んでいつも情けなく思うのは、都会民の一部、多分、中央線沿線から滝山コミューンあたり…の食うに困らない層のお遊びである近年の国会前デモを妙に高く評価するところである。正直、浅羽通明氏が激しく批判したように、あれ… https://t.co/5dNhAN2ceM
09-11 22:57

社会科というのは、こんな極端なイデオロギーを布教するようなこんなやせ細ったモノだったのだろうかと、実に慨嘆に堪えない。昭和30年代のマル経のほうがまだ多様な視点があったのではないか。それから地方について何も触れていないですね。都会… https://t.co/deMeEuShx9
09-11 22:53

『大人のための社会科 -- 未来を語るために』だが、よくあるパヨクの社会学アピールにしか見えんですな。反知性主義の誤用、反経済成長、シールズの賛美、反安保闘争賛美、実に紋切り型。朝日新聞まとめてみたンゴすまんな、当たりが題名としてふさわしいのではないか
09-11 22:50

表紙絵が田中圭一氏のようなきがするのだが…まさか… https://t.co/xAtxtt8s5b
09-11 22:46

個人的には江戸しぐさとかSuica陰謀論、人工地震や不正選挙レベルの雑な陰謀論、という印象しか受けないっす<鳩山由紀夫陰謀失脚説 https://t.co/hVA1nvRTO9
09-11 22:44

「鳩山由紀夫が辞めたのは米国の陰謀」説が最近流行りだが、鳩山さんはオカンから年に1億8千万円もらって「子ども手当」と叩かれたのが発端だったはず。この陰謀論が正しいと見ると「鳩山のオカンは米国の手先」ということになり、ちょっと流石に信じがたいものがある。
09-11 22:40

この間古本屋で買った『B級グルメの冒険』(文藝春秋編、1988)を見ながらググると恐ろしいことが分かる。東京駅周辺の地下街は東京交通会館の店を除き、1988年にあった店がほとんど消滅しているんだよ。というよりビルそのものがない物も多い(日比谷パークビル⇒ペニンシュラ東京など)
09-11 22:33

今日は楽しいことがない悲しい一日だったよ
09-11 20:42


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR