FC2ブログ

tyuusyo

とりあえずオウム真理教事件で商業原稿を書くような人は『オウム真理教大辞典』(宮口 浩之 (監修), 東京キララ社編集部 (編集)くらいは読んでもらわねば、困る。真相解明うんぬんなどはこれまでの研究蓄積を読んだ上でないと語れないものだ。
07-07 23:51

好調の磯丸水産(ギャル語のあざまる水産の元ネタ)のメニューはデフレ居酒屋より二倍から三倍しますけど、1杯800円の海鮮ドンブリと500円の焼き魚の満足度は一杯400円の牛丼よりやはり上なわけで。
07-07 22:52

デフレビジネスが終焉しつつあり、ちょっと高くてもロハスで地産地消を売りにしている海鮮居酒屋とか、六次産業化して地鶏の養鶏場を持っている焼き鳥屋に客が流れるのは良いことだよな。左派の連中は「そんな高い店が流行るわけがない」とか言いますけど、滅茶苦茶混んでるんだよ
07-07 22:47

実は鳥貴族よりメニューが高い店は結構繁盛しているんですよね。鳥貴族みたいな安さで勝負の店はかなりつらい。競合他社を見るとメニュ.. https://t.co/55JxcFvyes「「メニューをタッチパネルにした」「客が激減」鳥貴族の売上は何故下がったを分析..」https://t.co/Fp4m37Ocbi にコメントしました。
07-07 22:37

気の毒に https://t.co/2dz4WYWL2X
07-07 21:58

目利きの銀次クラスの店で一杯千円もする獺祭はなかなか出ないでしょうけど、こういう高級地酒を出せるというのは店のクオリティを担保.. https://t.co/IppRwiXsUq「「メニューをタッチパネルにした」「客が激減」鳥貴族の売上は何故下がったを分析..」https://t.co/Fp4m37Ocbi にコメントしました。
07-07 21:57

あとは安さにこだわりすぎて地酒・本格焼酎のたぐいがほとんど鳥貴族はないんですよ。例えば目利きの銀次は獺祭・八海山・白鶴山田錦特.. https://t.co/jih3NsJA9h「「メニューをタッチパネルにした」「客が激減」鳥貴族の売上は何故下がったを分析..」https://t.co/Fp4m37Ocbi にコメントしました。
07-07 21:54

後はメニューが他店に比べてしょぼい。例えば「やきとりセンター」の凍らせた焼き鳥とか、「ミライザカ」のみちのく清流若鶏グローブ焼.. https://t.co/Kn0ZakQOW4「「メニューをタッチパネルにした」「客が激減」鳥貴族の売上は何故下がったを分析..」https://t.co/Fp4m37Ocbi にコメントしました。
07-07 21:25

今はやっている他の焼き鳥居酒屋は地鶏風の銘柄鶏がウリなんですよね。豊後高田どりとか清流どりとか。鳥貴族って肉が色んな所から仕.. https://t.co/BjHBiehABU「「メニューをタッチパネルにした」「客が激減」鳥貴族の売上は何故下がったを分析..」https://t.co/Fp4m37Ocbi にコメントしました。
07-07 21:17

でも井上日召だって早大中退の茨城の坊さんに過ぎなかったのに高学歴の学生をテロリストにしたてあげちゃったし、死のう団の江川桜堂だってそんなに対してすごい学識があるわけでもないからねえ。
07-07 14:05

オウム陰謀論が絶えることがないのは呉座勇一先生の「陰謀の日本中世史」の論理と同じで「あんな明智光秀ずれが信長公を単独で討てるのか」と一緒。「麻原一人であんな高学歴の人々をこき使って凶悪犯罪が出来るわけがない」とは結構みんな思いますよ
07-07 13:58

オウム事件華やかなりし頃、麻原を後漢末の悪党・董卓に見立てる言説があったんですけど、まったく董卓だったな。罪のない庶民を襲い、凶悪犯罪を繰り返して恐怖心を駆り立ててさらに悪事を重ねるって手法はそのものですな
07-07 13:45

ある意味マスコミが麻原を持ち上げてしまったがゆえに変に自信を持ってしまい「こんなに偉い俺様がなんで政治家になれんのだ。くそ、こんな世の中はくちゃくちゃにしちまえ」ということで殺人に走っちゃったんじゃないのかねえ
07-07 13:41

だから動機ったって割と安っぽいドラマにありそうなありきたりな動機で、それが驚天動地の大犯罪になり大変な被害を出してしまったのは、要するに日本社会が安全すぎてテロに弱かっただけじゃないかと思います。性善説であの頃は世間が出来上がっていたからあんな悪者が出ると思わなかった。
07-07 13:35

本人とその周辺は彼が虐げられた境遇だったことをあちこちで言って回っているようですが、彼奴の場合、なんか自分が大きい犯罪をやって恐怖で日本人をひれ伏させるようなことをしたかったんでしょうな…毛沢東と石原慎太郎に憧れていたと言うんですから…そこらへんも宗教というより政治っぽいよね
07-07 13:33

貧しい家に生まれてひどい暮らしをしていた人なんて一杯いるわけですが、彼は非常な努力家ですけど視覚障害で医者になれず、幼少時に水俣病申請を国家に蹴られたり、国家を恨むような動機が随分あるんですよ。その上権勢欲が強かった。
07-07 13:27

麻原の内面については梅原猛氏が「貧しい家に生まれてひどい暮らしをしていたので日本国に怨念を持ち、前代未聞の凶悪犯罪をして世間を転覆しようとした」と述べているがそれ以上でもそれ以下でもなく、宗教は手段でしかないと思う。
07-07 13:22

料治直矢さんが亡くなった後のTBSなんぞ、立花道雪亡き後の大友家や、屈原亡き後の楚国みたいなもので、論じてもしょうがないようなものです。ドラマ制作班と酒場放浪記だけですよ、TBSの今の価値は
07-07 11:40

料治直矢著「特集 検証!TBS問題 ; 関係者直撃インタビュー TBS問題,私はこう考える 「報道のTBS」の未熟さ,甘さ」1984という本もあったし、料治直矢さんは局内の良心のような人だったと思う。あの方が若くして亡くなられてからのTBSはもう論外>RT
07-07 11:37

「ならぬ事はならぬ 会津魂」で一揆36人皆殺し公開処刑はオッケーだというのなら、それは違うと思うなあ。それは山形時代だと言うなら南山御蔵入騒動の義民処刑は許されるんですか。会津藩は一揆が多く、あまりいい政治はしていません。会津戦争でそれが免罪されると考えるのはどうかと思う
07-07 10:51

ならぬ事はならぬ 会津魂https://t.co/rE5nLqKcCrまぁ美化するのもいいけどね。
07-07 10:43

朝日新聞社が褒め称える保科正之が36人一気に残虐な方法で死刑執行している(しかも罪状は集団訴訟しただけ)ということは江戸時代すごい論の人に言ってはいけません。江戸しぐさがまかり通るキレイな江戸時代に義民なんかないんですよ。
07-07 10:41

そういえば江戸時代に戻ろう系の人が神と崇める保科正之公、一揆を36人大量処刑してるし、藩士は重罪人は切り捨てちゃうし、今の常識から見るとずいぶんひどいことをしている。いやわたしも保科公は立派な人だと思いますよ。単純に昔に戻ろうみたいなことを言うんじゃないということです
07-07 10:39

信長なら謀反人は全員火あぶりですね。秀吉なら三条河原で全員斬首、信玄は売り飛ばす、保科正之なら生き胴(寝かせておいて刀でバッサリ)、島津斉彬なら船の中で皆殺し(日向送り)、明治以前の刑罰は相当な名君でも残虐なものですね
07-07 10:35

江戸時代に戻ろうという人が市中引き回し、獄門、族滅、切腹、試し切り、のこぎりびき、はりつけの類を復活しようと言わないのはなぜでしょうね。彼らはおそらくそれを残虐と言うでしょう。私も残虐で前近代的だと思うよ。だからこそそれを近代化で克服したのではないですかね。
07-07 10:32

ちなみこの族滅というのは死刑以上の罪なんですね。公開処刑はわりとざらにあります。昔は随分残虐な公開処刑がありまして、今でも北朝鮮などでは普通にあるようです。ひどいのになる罪人をしばって立たせておき面白半分に見物人が石を投げて殺す刑罰さえあります。
07-07 10:28

江戸時代なら反乱を起こしたものは妻子まで皆殺しにされて血縁を断つのです。有名所で言えば原田甲斐の家がそうです。天狗党の乱もそうです。そういうのを残虐と言うんです。
07-07 10:20

中国の法家思想で言えば今の麻原一派への処刑などたいそう生ぬるいもので、族滅っちゅうのはあんなものじゃない。明律では「祖父子、父子、孫、兄弟、および同居の人にして異姓を分かたず、および伯叔父兄弟の子にして籍の同異を限らず、十六以上なれば篤疾廃疾を論ぜず皆斬る」のです。
07-07 10:18

私は大量殺人犯が市中引き回しにされてもどこが残虐かわからない、残虐というのは民族浄化と称して大量虐殺をするようなのをいうんです。ましてや今の状態は政府は処刑を発表したに過ぎず騒いでいるのは民間のマスコミですよ?はるさん、あなた政治のこと本当にわかってるんですか?
07-07 10:15

というより、彼女が批判してやまない、残虐な日本になんで、はる@みらい選挙プロジェクトさんはいるんですかね。出ていっていただく自由はあるんですけど。あなたが支持している勢力は選挙で連敗記録を日々伸ばし続けているわけでしょう。中国へでもいったらいいのでは?
07-07 10:12

いよいよこの人も自分の政治的立場を露骨に出してきたな。 https://t.co/S3JX8RszwA
07-07 10:08

リンク税は流石に議会で反対票が少し上回って否決されましたけど、2年前から反対運動をネット民が散々やっていても賛成票が相当多かった。そこまでネットを敵視して著作権管理団体に肩入れする理由が正直良くわからないですね
07-07 09:07

当たり前だ。 https://t.co/ondDrREmBY
07-07 08:59

いまのEUって基本的には日本共産党が政権を握っちゃってるようなものだから、なんでも反対するんだよね。死刑も反対、テック企業も反対、インターネットも反対。あれこそ没落する国の姿ですよ。マスゴミを守るためリンク税を取るとか言い出す人たちですから…
07-07 08:58

これも梅原猛の弟子筋に当たる井沢元彦が厳しく批判したことだが、当時の日本の知識人には宗教に関する知識がほとんどなく、それだからオウムにころっと騙されてしまったんだよな、宗教学者も軽薄なものでオウムを褒めるのもいたしな
07-07 08:35

基本的には寄せ集めですしねえ。それを褒めてしまった当時の知識人はダメダメだと思う。梅原猛さんぐらいですね、終始一貫して批判していた人 https://t.co/CSsljXVnEd
07-07 08:33

俺、中国人シェフが作った麻婆豆腐で飯を食うのが大好きなんだよなあ。色んな人がいるよなあ https://t.co/jL7dKRhpMu
07-07 02:07

左派論壇衰退はオウム事件⇒自社さ政権崩壊(社会党の壊滅)⇒教科書問題(右派論壇との激突)⇒政権交代⇒民主党政権崩壊⇒アベノミクスと並べていくと、見えてくるんじゃないでしょうか
07-07 01:47

当時の左派系知識人はオウムを公然と擁護するものさえいました。あの辺りから左派系知識人と大衆との乖離が激しくなったと思います。結局反体制じゃなくて権力転覆がしたいだけ、という化けの皮が剥がれてきちゃうんですが、なんだかんだ言って左派論壇はまだまだ権力があり破防法も阻止されたわけで。
07-07 01:41

正直な話、オウム真理教って彼らは結局の所日本制服をしたかっただけで宗教はどっちでも良かったんだと思いますし、やりくちは日本赤軍に似てるんですよね。だから左派系の何にも考えていない知識人が飛びついたんですよね。
07-07 01:39

オウムのあの電極帽子で修行するぞ、修行するぞとやってたのは、これまでの密教の荒行を最新科学で代替えする、みたいな触れ込みなんだよな。やってんのをみると「どこがやねん」とおかしくなるけどな
07-07 00:04

現に寺で護摩焚きをしていた行者が老僧に「わたしもこうして厳しい修行しているから悟れますかねえ」と聞いたら「うんにゃ、ワシもまだまだ悟れん、今生で悟りを開くのは難しいかも知れぬ」と言われてオウムに走った話もあったしなあ。
07-07 00:02

この修業に詳しい人によると「今は流石に草は食いませんよ」ということだったが、正直、麻原のやつに飛びついた人が多かったのはそれまでの密教系の修行が辛すぎるんで「すぐ悟れる」という触れ込みのオウムに飛びついたこと、あとは学者連中が好意的だったことでしょうね
07-07 00:00

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR