FC2ブログ

10/30のツイートまとめ

tyuusyo

https://t.co/SJsKznnmjp江戸のダイナミズム―古代と近代の架け橋-西尾-幹二/dp/4163688307これを読んだときには、興奮したなぁ。でもこの人も孤高の人だったわなあ。
10-30 23:57

なんつうか、保守論壇も藤岡信勝氏とか西尾幹二氏が番張ってた頃は歴史学的に左派も論戦を挑んでもいいかな?的な雰囲気があったし永原慶二氏も論戦を挑んでましたが、なんかどんどんヘボくなっていき、西尾先生はもうひとりで江戸思想史に挑んでいってしまうし、後継者もいないんだよな
10-30 23:56

竹田と百田の両氏は新左翼のカウンター言説なので、言葉が荒っぽいし、やっぱりアジビラ的なんですよね。個人的には皇国史観なら平泉澄より喜田貞吉や柳田国男のほうが好きなんだよなあ(これは傍流思考ですね)
10-30 23:51

一応全部読みましたが、竹田と百田は同レベルでどちらも皇国史観の相当へぼい焼き直し、井沢さんはTBS報道特集の頃は天皇陵発掘論とかを主張していて結構まともだったという印象。井沢さんはドンドン雑になっていきます。残念です https://t.co/Jhktk4p0rv
10-30 23:49

いつの本だ、このヘンテコな認識…と思ったらなんと1986年。ちょっとひどすぎないか。 https://t.co/BSugpiTAw1
10-30 23:26

『ねこむすめ道草日記』って渋川だったのか https://t.co/lCQJfiqNmo
10-30 23:17

こんなことで全国放送が入るのもなぁとは思うが、そこまで飛ぶのもジャーナリズムだからなあ https://t.co/mD9Po67fFi
10-30 23:17

漢文は復活するというかどしどしやると良いと思うが(それも論理国語だから経史子な)、正直現代日本文学を知らないと困ることってそん.. https://t.co/Qj8zEuleRd「「亡国まっしぐら」大学入試と学習指導要領の改定で高校から文学作品が消えようと..」https://t.co/aiI6Z0EKei にコメントしました。
10-30 00:16

それにしても「『哲学・宗教・歴史・文学』を学ばない限り持続的システムは出来ない!」と言い放つ西洋人は傲慢すぎるのでは。「劉(邦.. https://t.co/ki6LunOH4t「「亡国まっしぐら」大学入試と学習指導要領の改定で高校から文学作品が消えようと..」https://t.co/aiI6Z0EKei にコメントしました。
10-30 00:01

それにしても「『哲学・宗教・歴史・文学』を学ばない限り持続的システムは出来ない!」と言い放つ西洋人は傲慢すぎるのでは。「劉(邦.. https://t.co/hpiXISRrSB「「亡国まっしぐら」大学入試と学習指導要領の改定で高校から文学作品が消えようと..」https://t.co/aiI6Z0EKei にコメントしました。
10-30 00:01

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR