fc2ブログ

12/01のツイートまとめ

tyuusyo

この部分は実は武田鏡村氏の東洋経済連載記事に大変良く似ている。https://t.co/mQWn5E1OCD「江戸を騒擾化するために薩摩藩士らを送り込んだのも西郷である。彼らは「薩摩御用盗(ごようとう)」と恐れられるテロ集団をつくり、江戸市中で強盗・殺人・強姦・放火とあらゆる犯罪を行った。」
12-01 23:50

それがもっとすげえんだ、百田尚樹さんは、なんと江戸っ子大虐殺を史実だと主張しているんスよ。P271で「西郷隆盛は~大勢の浪人やごろつきを雇い~商家を襲って金を強奪、殺人、強姦、放火を行わせた」と断言しているんですなあ。 https://t.co/l3ZCX3TFWq
12-01 23:43

ネットで見つけた珍説(例:江戸しぐさの江戸っ子大虐殺)に飛びついて学界批判#歴史学批判あるある
12-01 23:39

正統的な史料を読んでいる形跡がない。(古代史であれば記紀や中国正史・朝鮮正史)そのくせ、偽書を根拠として説を建ててしまう。#歴史学批判あるある
12-01 23:38

学界で既に否定された説を「これが定説なんだ!」と信じ込み「あんたのいうことはおかしい」と食って掛かる人#歴史学批判あるある
12-01 23:36

強いて言えば古田武彦か岡田英弘くらいじゃないかなあ… https://t.co/JH7djArLDU
12-01 23:34

読売グループは財務省系だからね。トンデモが多いですよ https://t.co/NKITkpjKeg
12-01 23:32

労働大衆に密着したアプリゲームhttps://t.co/LNl1HyOxW7https://t.co/8LtD8zBydq2つめのやつなんか農場経営して農産物をコンビニで売るというコルホーズか人民公社か農協か道の駅かみたいなシステム
12-01 23:29

デレマスは走資派ではあるまいか。もっと労働大衆に密着したゲーム(ザ・コンビニとか)をすべきだと思う。思想的に純一ではない。 https://t.co/vXpPpUTxQj
12-01 23:22

家族を大事にしない人は保守といえはしない。 https://t.co/SqQxEnPZgw
12-01 23:17

鎮霊社は本殿から離れているから、恐ろしいことだが犯罪者が火を放ったりすることが過去に2回もあり、お参りできなくなることもあるとのこと。神罰を恐れましょう。https://t.co/4PwEHQvG7Z
12-01 22:09

そうか、信康も鎮霊社なのか… https://t.co/kwTSC8iSkm
12-01 22:05

私は靖国にお参りしたときはかならず鎮霊社もお参りするようにしています。ウチの先祖の中に会津戦争の会津側の人間が居たのでこちらにもご先祖が居るからね https://t.co/H3eM6Wtgmb
12-01 22:03

これはいかんなあ。ベ平連といえばほんやら洞だが、あそこ出身はいしかわじゅんさんみたいな月刊HANADA連載中の人もいるくらいで、右左不問の組織だぞなあ元々のベ平連にも杉山龍丸さんがいたんだし https://t.co/C0mr2rQSQY
12-01 21:55

なかなかかわいい女帝ですね https://t.co/ma8iDlDHdj
12-01 21:47

宮崎神宮も神武さまですね。歴史的にはこちらのほうが古い。崇神朝には既にあったという。
12-01 21:44

神罰を恐れましょう…ところで、彼らあれを神武さま(橿原神宮)・神田明神・八幡さまとかに奉納してないよな。あの人の古代史記述は神様に対する敬意が余り感じられない。将門公も随分いい加減な扱いでなあ。 https://t.co/OWYTdlKPg2
12-01 21:41

台風でくずれた蔵の中から発見された「日本国紀夜話」とか突然旧家から発見される「日本国紀・寛政原本」とか、江戸しぐさ宗家が伝えた「日本国紀しぐさ」とか https://t.co/vSVT8IudfG
12-01 21:19

司馬遷は史記「五帝本紀」を書き、王朝以前の伝説上の人物も書いています。北魏書もそうです。わたしはイワレビコはそういう扱いでまず書くべきですが、少なくとも神様ではない、史書に登場する初めの人としては漏らすべきではないと思います。
12-01 12:14

神武天皇について絡まれることが増えました。僕は神武天皇に限らず漢風諡号は使わないほうが良いと思っています。神武と言うよりイワレビコと言いたい。その上でいうとイワレビコは居たでしょう。ただ今の天皇家の遠祖と伝わる人、という以上のことは不確かでしょう。
12-01 12:12

おい、ばかにするなよ。その史料というものすら探して歩かなくちゃいけないんだ。史料批判が必要なんだ。校訂が必要なんだ。お前は網野善彦先生の『古文書返却の旅』をマジで読みなさい。古文書を学者は探して歩いたんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! https://t.co/buMUiAkHiF
12-01 12:05

古代史マニアの素人さんは史料なんかおかまいなしでパッパパッパ好きなように「継体天皇は騎馬民族」だの「百済の王子と同じ人物」だのトンデモ説を開陳し、それがウィキペディアに影響を与えた面もあるのですが、一見ソースロンダリングされてもっともらしく書いてあっても、実はトンデモだったりする
12-01 10:43

というのは、「ヤマト王権とは無関係な地方豪族が天皇家を滅ぼして帝位をうばったのが継体天皇」というのは根拠となる史料が乏しく、反証となる『上宮記逸文』などがあるからだ。学界のほうが百田尚樹さんたちより保守なんだよねぇ、というか証拠のない歴史学があるわけないですよ
12-01 10:38

ウィキペディアの「ヤマト王権とは無関係な地方豪族が天皇家を滅ぼして帝位をうばったのが継体天皇」という説はネットでは広く信じられているが、学界でそこまで根拠建てていう人は逆になかなかいない。ネットだと素人さんがめいめい勝手なことを言うからな。ネット検索をもとにして本を書かないで
12-01 10:34

継体天皇が渡来人じゃないのか、という主張をしているサイトって、百田尚樹さんとは真逆の主張みたいなんですけど、どうなんだろうな。「国家なんて要らない」「自民党は独裁」みたいに書いているしhttps://t.co/nMyIAI6lOs
12-01 10:31

ちなみに継体天皇で検索すると3番めに出てくるサイトには「継体天皇韓国人説」が出てくるので、日本国紀を信じてネット検索すると「あっ、古代に天皇家は滅ぼされて韓国人に背乗りされたのね」と思い込む人が出てもおかしくはないのだった。これさぁ、小室圭さんどころではない問題だと思うぞ。
12-01 10:23

「ヤマト王権とは無関係な地方豪族が天皇家を滅ぼして帝位をうばった」というウィキペディアの説は学説史からしても「エエッ、そこまでいうんか」と思うレベルである。応神天皇ではなく垂仁天皇の子孫ではないかとか、臣籍降下した旧皇族の出だろうとか説はありますけど、赤の他人というのはどうなの
12-01 10:18

『日本国紀』P30-31の継体天皇の部分はかなりウィキペディア「継体天皇」に引きずられているが、コピペしなかったので継体天皇の出自の部分がばっさりカットされて「なんか怪しい出自の人が天皇家を滅ぼして背乗りしたようだぜ」という感じに読めちゃうの、本当に編集者とか監修の人はどう思ってんの
12-01 10:13

「元来はヤマト王権とは無関係な地方豪族が実力で大王位を簒奪し、現皇室にまで連なる新王朝を創始したとする王朝交替説がさかんに唱えられるようになった」というウィキペディアの記載をそのまま信じているのではないだろうな。
12-01 10:08

『日本国紀』の後刷り、「応神天皇五代の孫ということも疑問な」継体天皇が武力で皇位をうばった、という記載は訂正されてるんですかね。ここの記載は本気で書き直したほうが良いと思うぞ。なんかすごくおかしな書き方になっている。
12-01 10:06

百田尚樹は朝日新聞社が一時期大宣伝していた「今の天皇家は分家で、真の天皇家は九州王朝だ。古事記や日本書紀はパクリ、盗作だ」という古田武彦という学者が唱えたトンデモ説の信奉者で、古田氏の説を真実だと言ってんだけど、あなた、保守系の人間がそれを信じて感激するっつうのは信じられん。
12-01 09:55

『日本国紀』で日本が好きになる人というのはこれまでどういう読書遍歴を送ってきたらそうなるのだ。古代の天皇家が何度も赤の他人に乗っ取られただの、中韓より日本は劣っているだの随分なことを言う本だぞあれ。
12-01 09:52

の、飲んだ瞬間、脳に行く水?! https://t.co/HmPtFqKebo
12-01 09:46

カラーコーンを抱いているだけでやしろあずきみたいになってるな・・・ https://t.co/ngotYS06V7
12-01 08:59

日本史の史料のかなりの部分が漢文ですし(もっといえば教育勅語も終戦の詔勅も漢文書き下し調のものだ)。記紀だって漢文だもん。実は漢文が読めないと日本史の本を書くのは相当大変だと思う。 https://t.co/f8TQgyNk51
12-01 08:31

「保守系の史書なら神武天皇から始めるべき」と前に書いたのは司馬遷が「五帝本紀」から初めたのと一緒ですわ。まぁ神話から始めるのが真正保守だろうが、そいつを頭からまるっと信じる必要もねえんだね。平泉澄だってそんなことはしてない、年代がおかしいとかいってるんだもの
12-01 02:55

ちなみにおいらは日本神話を史実だとこれっぱかしも思ったことはないですが、山片蟠桃が言うように「応神朝以来は文字があって記録があるのだから信じられる」という立場です。それ以前は縄文人の思想を伝えるオハナシですよね。桃太郎みたいなものだ
12-01 02:52

原始共産制なんてのはマルクスのおっちゃんが考えた「ぼくのかんがえたさいきょうのこだい」でしかねえんで、それと神話を信じているやつとどう違うんだ。神様とマルクス様の信仰の違いしかねえんじゃねえか。
12-01 02:51

縄文農耕っていうのはもう戦後すぐから言われていたことですし、三内丸山なんかは「ニワトコ、ヤマグワ、キイチゴ、ヒエ、マメ、大型のイネ科種子等が確認されている」んで、いろんな栽培をしていたんですよね。https://t.co/XtUPCEUtO3
12-01 02:49

そもそも論として縄文時代が「狩猟採集生活」という考え方が古いというか、「原始共産制を史実だと信じ込んでいる化石が、自分よりもっと古い皇国史観を冷笑して悦に入る」だけなんで、こういう人に何を言っても無駄っすね。 https://t.co/otUl0GZebQ
12-01 02:47

国際違法行為に対する国家責任(国家責任条文草案)https://t.co/br0kal0jcu?
12-01 01:03

毎日新聞が報じた「徴用工訴訟の対抗措置としての韓国資産差し押さえ」の根拠は、国連が2001年に定めた「国際違法行為に対する国家責任」の第49条の1「被害国は、国際違法行為に責任ある国家に対して、第2部の義務に従うことを説くために、対抗措置をとることしかできない場合がある」だと思われる
12-01 01:02

コミック乱は本当に面白いから、みんな読もうな!鬼平のトンデモポスターだけじゃないぞ! https://t.co/gU0eVqwJWm
12-01 00:37

俺なんかかなり思想的には相当、左派色の強い男だし、祖父に至っては右派社会党だからねえ。それがこういうことをいうというのは、本気で今の左派政党に絶望しているんですよ。
12-01 00:02

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR