11/13のツイートまとめ

tyuusyo

「淫蕩ヲ導クコトヲ記載スル者」これはやっぱりエロでしょう。やはり表現規制と見るしか無いと思う。つまりこれは宗教、虚偽告訴、特定機密漏洩、誹謗中傷、ワイセツの書物を禁じたと解釈すべきではないだろうか。
11-13 22:53

人罪ヲ誣告シ、これはわかりやすい。虚偽告訴罪だ。政務ノ機密ヲ洩シ、これも特定機密を漏洩させたというのだからこれも分かる。今だってこれらは違法だ。その次がわからない。「或ハ誹謗シ」これは政府批判なのか。政務を誹謗し、かもしれないとも思ったがやはり変だ。誹謗中傷のことではないか。
11-13 22:51

「妄ニ教法ヲ説キ人罪ヲ誣告シ政務ノ機密ヲ洩シ或ハ誹謗シ及ヒ淫蕩ヲ導クコトヲ記載スル者軽重ニ隨テ罪ヲ科ス」という文言の意味は非常にわかりづらい。まず「妄ニ教法ヲ説キ」の教法とは「仏の教え」(大辞泉)というのだが、これはどういうことなのだろう、仏教書も許可制なのか。新興宗教か。
11-13 22:47

「新著並に翻刻書類、官許之上刊行可致之処、近来種々の書類猥ニ刊行致候段、不謂事二候。以後総テ官許不経候品、売買堅差停候。」(新刊及び翻訳書類は、官庁の許可を得て出版すべき所、最近、いろいろな本をみだりに刊行するのはけしからん。今後はすべて官庁の許可を得ないものは売買を禁止する
11-13 22:42

明治元年四月二八日、太政官布告三五八号によって、次のような布告がなされた。「新著並翻刻書類官許之上刊行可致之処近来種々の書類猥ニ刊行致候段不謂事二候以後総テ官許不経候品売買堅差停候」
11-13 22:39

山本信男『明治初年の出版法規について』より「江戸時代においては、延宝元年頃から、出版物取締りの法規が数多く公布され、出版に際してはすべて官許を得ることを必要としていた(取締りの目的は政治および猥製関係)」
11-13 22:38

しばらく様子を見つつ、どう動くか決めていこう。慎重にやろう。敵は多く、味方は一人ぽっちだからね。
11-13 00:15

そういえば「エログロナンセンスは江戸時代にない」という反論があったのでそれに再反論しておこう。例えば島田雅彦は『江戸時代の大衆がエロ・グロ・ナ..「若林宣氏の「戦前の言論統制はエログロナンセンスから始まったというのは偽史」と..」https://t.co/OdkrjeSkQi
11-13 00:01

11/12のツイートまとめ

tyuusyo

エログロナンセンスは江戸時代にない、という人がいる。困ったものだ。ウィキペディアあたりを見てそう思い込んでいるのだろう。例えば島田雅彦は『江戸時代の大衆がエロ・グロ・ナンセンスに走ってしまった反省で明治は禁欲主義になった』と『迷い婚と悟り婚』2012で述べている。
11-12 23:56

とりあえず、また例によって彼らが集団で襲い掛かってくると思いますので、カギをかけることにしました。まいったね。いつもである。
11-12 20:17

紙面から狂気がにじみ出ており、ヤバイ感じしかしない。最後の「私は小学1年生に戻った!」という発言もなんかヤバイ感じがする https://t.co/pzKDP9mRgF
11-12 20:09

しばき隊の人と論戦したときもそうでしたが、彼らは議論に負けてしまうことを極度に恐れるあまり、一人に対して複数人で言いがかりをつける戦法を取るんですよ。いじめじゃないかとおもうけどな。卑怯だよね、複数人で突っ込んでくるのはさ。
11-12 20:00

とりあえず、言葉が通じない二人に関しては議論を打ち切りました。何がいいたいのか最後までわからなかったが、要するに彼らは私が憎くて若林宣さんを擁護したい、その気持だけはわかりました。
11-12 19:58

それからエログロナンセンスが昭和のものだという説は、それは言葉の問題でそれ以前は「淫蕩」「淫行」といったまでなんですがねえ。宮武外骨は明治16年に錦絵新聞が「淫行」とみなされ発禁になっている事例を『明治奇聞』第2編「錦絵新聞の流行」に載せている
11-12 18:25

ちなみにその間に明治二年の「淫蕩の書の禁止」を含む出版条例があるので、慶応三年の布告で言論の自由を呼びかけ明治二年の出版条例でエロの禁止明治八年の新聞紙条例で政治言説規制という時系列になる。
11-12 18:14

とりあえず誰も宮武外骨に言及しないのでガッカリしたが、外骨に依ると・慶応三年の布告ではドンドン政治に意見をしてほしいと呼びかけている・しかし政府批判にたまりかねて明治八年の新聞紙条例改正時に政治言論を許可制にした。実に政府は勝手なものだ。という話。(明治奇聞. 第2編より)
11-12 18:13

思想統制の話はまた風俗統制や政治統制とは全く別の問題。しかも江戸から戦前まで全部やってどれが先か検討しろっていうのかい?それこそ日蓮宗不受不施派とかの話になれば江戸以前まで遡るぞ。それこそ落語にも出てくる安土宗論があるわけだからね
11-12 18:08

これについて今でもいいねしていただいている人がいて恐縮ですが、若林さんからは「思い違いだった。別の資料集かもしれない」というお話を頂いており、私としてはホコを収めようと思います。人間誰しも思い違いは有りますしね https://t.co/agii3z34om
11-12 17:41

続きを読む»

11/11のツイートまとめ

tyuusyo

なお、西尾幹二先生に依ると「童謡のみかんの花咲く丘まで検閲を受けた」というのだからGHQの言論統制は中々徹底していた。なお、この統制をやったと..「若林宣氏の「戦前の言論統制はエログロナンセンスから始まったというのは偽史」と..」https://t.co/9YD0qK78VF
11-11 23:55

なお時代劇がGHQの言論統制で作ることが出来ず、復員してきた時代劇スターの近衛十四郎が食うに困って田舎を回ってドサ回りの大衆演劇をしていた話ま..「若林宣氏の「戦前の言論統制はエログロナンセンスから始まったというのは偽史」と..」https://t.co/VQwSF8JlDT
11-11 23:53

そういえば戦後GHQも言論統制をしていて、西尾幹二氏がテレビ番組で長年検証して本もたくさん出ているのですが、これの思想統制色も相当濃いんですよ..「若林宣氏の「戦前の言論統制はエログロナンセンスから始まったというのは偽史」と..」https://t.co/AQm6eyn9Rw
11-11 23:50

そう言えば自分こんなことも書いていたのだった。自分が鬱病で闘病(大したものじゃねえよ)の時は自殺ネタが報道されるたびに辛い思いがしたものだよ https://t.co/ROK3HZ0pSs
11-11 23:46

日本の発禁書一覧2000冊https://t.co/qAc5x3rNn6?..「若林宣氏の「戦前の言論統制はエログロナンセンスから始まったというのは偽史」と..」https://t.co/IA6IbyffON
11-11 23:42

江戸ユートピア史観、内田樹・原田伊織史観、江戸しぐさ史観は全て偽史なのだが、共通にあるのは「今の政治はダメだ、明治以降ダメだ、江戸はあんなに素晴らしい」という驚くべき単純な考え方だと思う。
11-11 23:36

江戸幕府の言論統制を現代人は甘く考えすぎていると思う。馬場文耕とか為永春水、寺門静軒など弾圧された文士は山のようにいる。
11-11 23:33

私も若林宣氏にレスを付けましたが、「言論統制だってエログロナンセンス以前からあった」という若林説は反証が多く見受けられると思いますね。江戸幕府・明治政府が同様に弾圧した為永春水の立場が…小林多喜二みたいに拷問されてそれを苦にして死んでるのにあんまりだよなぁ https://t.co/59WDTvfu3s
11-11 23:30

為永春水は「江戸の町人生活や男女の情痴世界を描いて人情本の形式を確立。天保の改革で風紀を乱したとして手鎖の刑を受け、憂悶(ゆうもん)のうちに病没。」(大辞泉)なのだが、これを偽史だというのであろうか。明治政府も春水を発禁にしている。
11-11 23:26

わたしも若林さんに明治政府による為永春水発禁と、江戸幕府による歌川国芳規制について質問したのでまとめに入れておいていただけますと助かります「若林宣氏の「戦前の言論統制はエログロナンセンスから始まったというのは偽史」と..」https://t.co/WdOd8LyV3o
11-11 23:22

続きを読む»

11/10のツイートまとめ

tyuusyo

茨城の日立風流物はユネスコ無形文化遺産だ!動く分だけすごいんだぞ! https://t.co/CUyO3WyvE7 https://t.co/vTMLBStxtT
11-10 23:53

いやーその視点はなかった。確かにテリー・ボガード又の名を鎮西八郎為朝だw https://t.co/E1KiyGRFYj
11-10 23:21

漢和辞典ねえ、昔は十冊以上持ってたんですよ。漢学書生時代はね。でもねえ、結論から言うとどれもあんまり役に立たんw ボロボロになった字通と藤堂漢和だけ今は持ってますけど、寒泉とか中央研究院で全文検索したほうが圧倒的に知見を得られますね
11-10 23:12

11/09のツイートまとめ

tyuusyo

まあ今に始まったことではないですが新字源に限らず、辞書なんてものは所詮手抜きの道具に過ぎんのです。当てにならんのです。原典を当たるに越したこたぁねえんです。
11-09 22:58

宮崎市定が「柴榮は中国の信長、趙匡胤は秀吉、趙光義が家康」といったんだったかな
11-09 22:45

なお旧五代史でもこのクダリはそれほど変わらない。「郭榮」とする根拠が薄弱だと思う。なお太祖・郭威と柴榮の姓が異なるのは異姓養子で、太祖の息子は元々仕えていた漢の隠帝にみな殺されていて養子で晋王の柴榮しか残っていないのです
11-09 22:43

正史『新五代史』では「世宗睿武孝文皇帝は本姓は柴氏なり。柴氏の女、太祖にゆき,是れを聖穆皇后と為す。後、兄の守礼の子の榮を(中略)太祖(郭威)遂に以て子と為す。」とある。どうみても柴榮としか読めないよねえ
11-09 22:37

四天王や十六神将は画題でたくさんありますし、知名度も高いのですが、「徳川二十八神将」そのものが典拠が定かではないですからね。
11-09 22:30

なお簡野道明『字源』にはなぜか「徳川二十八神将」が出ている。
11-09 22:25

いやまいったね。『角川新字源 改訂新版』、後周の世宗・柴栄(中国の織田信長と言われた名君)を「郭栄」は無いだろう。水滸伝を知らない人が書いたのか。少旋風柴進を知らんのか。徳川家康が豊臣秀吉の妹の婿だからと言って豊臣家康と辞書で書くだろうか。そういうレベルですね。いやはや。 https://t.co/DCSsPlApTU
11-09 22:23

しかし、その男はあの畜生、真田昌幸だった。 https://t.co/55F71qfScc
11-09 21:36

個人的には最近のトンデモを語る上で色んな意味で外せない発言だと思う<「科学が風評に負けるとは国辱」 https://t.co/iw5tIDsZoj
11-09 21:16

最初の栗田さんは艦これ加賀レベルですから。(しかも妹属性で優勝) https://t.co/Pgg8ALmk8m
11-09 21:09

続きを読む»

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR