10/15のツイートまとめ

tyuusyo

そりゃーもう、やっぱり転生先は元王朝ですね。太祖皇帝・チンギスハン親方と四駿四狗の横綱との戦いと熱い友情。あそこは国自体が相撲部屋だから(間違い https://t.co/Z2svQIyrwX
10-15 23:32

なお、核武装だと更に3兆円マシマシになります。
10-15 23:23

ちなみに高橋先生は米軍への思いやり予算5兆円を加えて、現状は6.7兆円としていますが、反米保守・個別自衛権路線との差は18.7兆円もあります。反米保守の方に置かれては、18.7兆円の予算をどこから持ってくるのか是非ご提言いただきたく。ちなみにだいたいユニクロ10社分です。
10-15 23:17

高橋洋一先生が紹介されている、2015年に防大の教授二人が試算した集団的自衛権と日米安保廃棄、個別的自衛権のみで対米追随を止めた時の防衛費の試算がエグい。現状 1.7兆円日米安保廃棄、個別的自衛権のみで対米追随を止めた時 24~25.5兆円「5000兆円欲しい」レベル
10-15 23:13

先人が「憲法と軽武装と日米安保で日本を維持するやで」と考えたのはぶっちゃけ、コスパがいいからなんだけど、極右の人たちは昔から「吉田茂は馬鹿なことをした!重武装でも復興できた!」とかいうんですよ、でもそれに伴う試算とか何もなしなんだよね
10-15 22:53

防衛 コスト の 面 でも、 集団的自衛権 も 使え た ほう が、 個別的自衛権 のみ で 国 の 防衛 を する 場合 より ずっと 安上がり だ。髙橋洋一. 【図解】図25枚で世界基準の安保論がスッキリわかる本. すばる舎. Kindle 版.
10-15 22:49

集団的自衛権 に 頼ら ず に 個別的自衛権 だけで 防衛 を 行お う と する と、 むしろ その ほう が 徴兵制 に なる 可能性 が 高い ので ある。髙橋洋一. 【図解】図25枚で世界基準の安保論がスッキリわかる本すばる舎. Kindle 版.
10-15 22:47

高橋洋一氏の研究ですと、集団的自衛権を活用しているNATO加盟国では徴兵制度を取りやめる国が多いが、個別的自衛権に頼るNATO非加盟国では徴兵制を維持する傾向が見られるといいます。それは当然ですよね。アウトソース出来るものを自国で全部持つのだから。
10-15 22:43

個別的自衛権の増強をすべきという人に問いたいが、その財源はどこから出るのか。日清日露の戦役の時の日本はものすごい重税に苦しんだが、政治家が「個別的自衛権の増強をしなければいけませんので、増税します」と言ったら喜んでお金をお出しになるんでしょうか?そこは私疑問なんですよねえ…
10-15 22:35

間違いなく、途中で突然裏切るやつが出ますよ。実は週4で元カレのうちに行っていたとか言うのがかならず出る、小早川さんとか https://t.co/5EVAHdu8um
10-15 22:24

続きを読む»

10/14のツイートまとめ

tyuusyo

反米保守と親米保守の溝というのは相当深いものが有り、親米保守からすれば反米保守は「陰謀論者」、反米保守からすれば親米保守は「アメポチ」ということになり、両者は全く肌が合いません。
10-14 23:47

実は保守系雑誌でも色々とセクトがありまして、週刊文春の元編集長がやっている「hanada」は爆笑問題や村西とおるが連載している位にはリベラル寄り(まあ、右派の中ではね)で親安倍なんですが、打倒新自由主義を標榜する「月刊日本」というガチな右派の雑誌は一貫して反安倍です。 https://t.co/A7szbXHJXb
10-14 23:44

正直、今回枝野氏が呼んだお二人は、戦前回帰バンザイな人たちなんですよね。それで、彼らから見るとリベラルな安倍自民党を昔から「あいつは保守じゃない」と否定していた訳ですよ。これは根深い対立で、生長の家と岸信介の間ですら揉めていた。 https://t.co/Kbt4ZEqolD
10-14 23:39

立憲民主党は、反米保守路線ですか。まぁ、一理はあるでしょうけど、ちょっとコストを無視してるよね。それから「個別的自衛権の強化」ってすごい軍備増強だよね。集団的自衛権の全否定だと「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼」しないわけでしょう、自国中心で個別的自衛権の強化って、戦前だよ?
10-14 23:33

実はこのことは拙稿『トンデモ南朝史の系譜』でも触れているのだよな。元ネタは佐藤進一先生の名著『南北朝の動乱』と、堺屋太一先生の『「豊かさ」はどこへ行くのか―日本経済の百年を考える』 https://t.co/HZ08g0OXu3
10-14 21:30

現代文明を滅ぼして「三つ目王国」を再興する野望を持つ宝蔵院胤舜「奈良の酒船石は、古代人が奴隷を服従させるための秘薬の精製装置だったんだよ!」
10-14 21:09

無駄にイケメン化されているだけではなく、若干三つ目がとおるが入っているのではないだろうか? https://t.co/NCaRMwNv1X
10-14 21:07

日本が世界銀行から貸出を受けた31プロジェクトとは? | 日本が世界銀行から貸出を受けた31プロジェクト: https://t.co/XQRF5J64Z8
10-14 20:23

飯盛山のムッソリーニから送られた像の横に「ローマ市から贈られた」とかまるでファシズム関係ないかのような立て札を立てているのもひどいよね。あれは歴史修正主義ですよ
10-14 19:31

会津若松 飯盛山にファシスト党とナチスの紋章が https://t.co/qOSBIFfzvt
10-14 19:30

続きを読む»

10/13のツイートまとめ

tyuusyo

藁人形の正体の斎藤別当実盛、実はあの斎藤道三の先祖である https://t.co/7yT9cgz18N
10-13 23:07

文春の社長も身内から文春砲を浴びるようではイケないと思うんだよ https://t.co/2jWXy9OYHO
10-13 23:02

文藝春秋松井清人社長が挨拶したが、これが驚くべきものだった。「極右の塊である現政権をこれ以上、暴走させてはならない」。現政権、つまり安倍政権を「極右の塊」と批判したのだ。「暴走」と難じたのだ。https://t.co/B4sOx0McWR
10-13 23:02

文春なら、「文庫本を図書館は買うな発言」の社長が「アベを潰す!」と半藤一利と一緒に新年会でオダを上げてからこの方(この件を週刊文春元編集長にすっぱ抜かれた)、あの望月イソコをお友達を使って絶賛するわ、そういう状況ですね。 https://t.co/PNzV7d4xfZ
10-13 23:00

面白い。こういうテクニカルな話は大好きである。しかし朝日新聞、社民党の候補者の比例順位誤報は最悪だなぁ 支持する政治家が比例で当選できるか知る方法 - アゴラ https://t.co/j10uqfnl1g
10-13 22:53

朝日新聞の報道をファクトチェックした - アゴラ https://t.co/E6MDu2aIig
10-13 22:48

それにしても、実の親に対してここまで見下した、無慈悲な文章を書く人というのもちょっと信じられないけどね https://t.co/L7eXAUtVTP
10-13 22:42

これは最悪の失言。これで議席が減るでしょうね。一番まずいところで一番まずいことを言ってしまった。 https://t.co/wjNsvWxktl
10-13 22:38

これ、2015年に出回った「日本刑務所の囚人内訳 32%が 朝鮮韓国人 21%が 帰化人 33%が 中国人 11%が 他外国人 3%が日本人 」という謎のコピペが元なんでしょうけどね。囚人の94.0%は日本人だそうです https://t.co/g1bZqbIHEr https://t.co/c4UEgaa8EQ
10-13 22:22

日本にいる外国特派員は質が悪い人が多いとは言われておりますが…これはひどい https://t.co/I7QfpAlAIa
10-13 22:17

続きを読む»

10/12のツイートまとめ

tyuusyo

「オタサーの姫」の票が、どう按分されるのかは興味がある(まあ普通に無効票だよなぁ)
10-12 23:09

希望の党は別名を「オタサー」にした方がいいんじゃないかという勢いだな。「オタサーの姫」で選管に届けておいたほうが良いんじゃないか>RT
10-12 23:08

「スマホでUSEN」×『月刊ムー』コラボチャンネル開始! ニュース | 株式会社 USEN https://t.co/bogbiOF1Lx
10-12 22:57

リテラとかそのうち、山奥に村か何か作って「反安倍」を主是とする宗教を作るんじゃないかというヤバみがあるな。なお、韓国には今でも儒教を信じて一切の西洋文明を拒絶する村があるそうです。本当です。ムー情報。
10-12 22:50

だってねえ、昼飯の費用をどうやって減らすか真剣に考えてたりしましたからね、ちょっと前まで。涙ぐましい節約をしていた。食料品底値帳とか
10-12 07:09

「カネならいくらでもあるぞ!銀行にな!」という先人の迷言もありますが、戦後復興は世界銀行から借金と建設国債のおかげですよ。昭和40年、建設国債を福田赳夫蔵相が導入した時、「ごまかすな、赤字国債じゃないか、国家破綻するぞ」と騒いだのは社会党ですが、さぁ国家破綻したかな? https://t.co/G25Ncj0tvB
10-12 06:54

昭和30年代に景気が良かった理由は、やたら新幹線だ黒四ダムなんだかんだと土木建築が多かったからでもあるんですよ。で、それらは実は世界銀行からの借金で作ったのな。https://t.co/OWPLQPiq9P
10-12 06:50

だから、金融緩和をもっと大規模にしてほしいとか、もっと建設国債を増やして公共工事を増やしてほしいとか言ったほうが良いんですよ。貧乏人はね。私もそんなにカネがある方じゃない。 https://t.co/tV2YCP9CBv
10-12 06:45

「大企業や富裕層に課税して中間層を分厚く」と言う意見がありますが、今は通用しないですね。経済がグローバル化している現在、大企業や富裕層は増税すると外国へ逃げてしまう。結果として産業の空洞化につながり、中間層は給料が減らされるかサビ残で過労死するか、下手をすれば切られるかです
10-12 06:42

「首班指名を誰にするのかいい加減言ってくださいよ」 https://t.co/GS6q63pOoV
10-12 06:08

続きを読む»

10/11のツイートまとめ

tyuusyo

先人は普選運動で非常に苦労して選挙権を得たのです。昔は金持ちしか投票できなかった。戦前の普通選挙実現は男子だけで女子は排除。女子の参政権は実に戦後、新憲法になってからです。そういう歴史を考えると、知識人でありながら棄権を呼びかける人はあまりにも先人を馬鹿にしている。
10-11 22:57

○○「守」の官職名を「下司」というのですが、これはつけて呼ぶときと付けない時があります。
10-11 22:36

読みぐせ続き。「月次四品以上名披露、下司申さず候。 去り乍ら、陸奥守・摂津守・紀伊守は下司附け申し候」つまり、出羽国主の最上出羽守義光さんが殿中で呼ばれるときには「最上出羽!」ですが、陸奥守の伊達(松平)陸奥守政宗さんは「松平陸奥守!」になる。
10-11 22:32

同様に小西摂津守行長は「コニシ・ツノカミ」で、セッツノカミとは読まない。
10-11 22:28

官職の読みグセというのが有り、江戸時代には奏者番の間で「披露口」というマニュアルが有りました。例えば石田治部少輔三成は「イシダ・ジブショー」であり、輔の字を読まない。「惣て「セウ」と計りこれを申し、「セウユウ」とハ申さず候。」というのだそうです
10-11 22:27

単に痛烈にカワイイだけだった!これだと観応の擾乱が起きない優しい世界になってしまう! https://t.co/yKLueSYL7n
10-11 22:17

芦辺先生のおっしゃる通りで、多分、瓦版屋の誇張が多く含まれていると思います。かわら版は飛脚から聞いた話を元に書いたとされているので、現場を見たわけではないんですよね。 https://t.co/9DRmxPecIH
10-11 22:15

ヒヒ退治はどっちかというと岩見重太郎だよなぁ(なんでもネタにする必殺に言ってもしょうがない) https://t.co/03uJNQYEVS
10-11 22:13

百官名です。昔の武士みたいだと言われます。#自分の本名あるある
10-11 21:53

「鳩山由紀夫氏の失脚は、アメリカのせいだというのは陰謀論ではない!」という大学教授の方がいますしねえ、なかなかトンデモさんっちゅうのは、息の長い者ですよ…(母親の12億6千万円の小遣いが失脚要因の一つなので、ご母堂がアメリカの陰謀に加担したことになっちまうんだよなぁ) https://t.co/OyfMuwe6W2
10-11 21:24

続きを読む»

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR